全体表示

[ リスト ]

2016年4月23日(土)曇り


今日は谷川岳/一ノ倉沢での岩壁登攀を目指している

お二人のマルチピッチクライミング講習会です。


丹沢/広沢寺の岩場でクライミングの基礎から始まって

マルチピッチクライミングの練習を重ねて

今日は

更に本番の岩場に近い感覚で登れる

三ツ峠の岩場でのクライミングです。


登山口で集合して山小屋の四季楽園まで登ります。

小屋の前にはなんと日本カモシカが。。。

人馴れしているようで

まったく逃げる気配もなくたたずんでいてビックリです。


イメージ 1


四季楽園のテラスからは

今日登る岩壁が見えます。

まだ雲がかかっていますが

だんだんと雲も切れてきました。


イメージ 2


岩場の下まで降りていくと

もうたくさんのクライマーが登り始めていました。


岩場もルートによっては濡れている場所もありますが

ほとんど乾いていて、

なんとか登れそうで一安心です。


イメージ 3


まずは簡単な

右フェイスの一般ルートⅣ+から登ります。


イメージ 4


本番を想定しているので

ザックを背負ってのクライミングです。


イメージ 5


ここはお二人とも余裕で登ってきました。(^^)


イメージ 6


イメージ 7


ここのテラスは相当広いのであまり緊張感はありません。

次のピッチは

クーロワール、T字クラック、十字クラックを登ろうとしましたが

濡れている所があったのでルートを変更。


イメージ 8


バンドをトラバースして右に回り込んで

第1クラック Ⅳ+を登ります。

リードは左のワイドクラックから

ここだとⅤぐらいはあるかな?


イメージ 9


ハーケンも古そうなので良く確認して。。。


イメージ 11


イメージ 12


テラスについてまずは一安心。(笑)


イメージ 10


ここから上部はⅢ〜Ⅳ程度のグレードなので

それほど難しくはありません。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


高度感を楽しみながら登って行きます。


イメージ 16


イメージ 17


最後の岩稜を登ると


イメージ 18


天狗の踊り場という広いテラスに到着!!


イメージ 19


雲がなければ

ここから富士山が良く見えるのですが

今日は山頂が少しだけ見えただけでした。


イメージ 20


それでも高度感は満点です。


イメージ 21


次のクライミングに備えて

まずは燃料補給から。(^^)


イメージ 22


(その2)へ続く。。。


山岳ガイド・クライミング講習会、MTBガイド・技術講習会、サイクリングガイドをご希望の方は
下記をクリックして詳細をご覧ください。

イメージ 23

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事