全体表示

[ リスト ]

2016年11月22日(火)晴れ


今日は明け方までかなり強い雨が降っていましたが

太陽が昇るころにはすっかり雨も止んで

綺麗な青空が見えてきました。


イメージ 1


我が家の裏山も紅葉が見頃で

本当に綺麗です。


イメージ 2


イメージ 3


今日は広沢寺でアイゼンクライミング講習会を開催します。

駐車場で待ち合わせして広沢寺の岩場へ向かいますが

途中の山も紅葉が綺麗でした。


イメージ 4


この周辺は

里山の雰囲気がいいですね。(^^)


イメージ 5


広沢寺の岩場でも紅葉が見頃です。

岩は雨の影響で濡れている所が多いですが

今日は、アイゼントレーニングなので問題ありません。


イメージ 6


岩場の取付きには落ち葉がたくさんで

アイゼンに落ち葉が刺さって

登る前に落とすのが大変です。(笑)


イメージ 7


イメージ 8


最初は岩場の下で

アイゼンワークの基本をしっかりとやってもらいます。


とにかく雑にアイゼンを置くのではなく

ピンポイントでホールドを決めて

そこに確実にフロントポイントを置く練習です。


イメージ 9


一通りの動きができるようになってから

トップロープで簡単な岩場を登ります。


イメージ 10


最初は手袋は無しで

足は大きなホールドを使って登り

そしてクライムダウン。


イメージ 11


次は小さなホールドばかりを選んで登って

下りはクライムダウン。

最後にグローブをつけて小さなホールドで登ってもらいました。


イメージ 12


そして隣の50mの岩壁の途中に

トップロープをセットします。


イメージ 13


上から見下ろした取付きのモミジが綺麗でした。(^^)


イメージ 14


岩は濡れていますがアイゼンなので大丈夫です。

最初は手袋なしで登ります。


イメージ 15


イメージ 16


この紅葉も今週いっぱいぐらいなんでしょうね。


イメージ 17


最後はホールドのかなり細かい凹角ルートを

グローブをつけて登ってもらいました。


イメージ 18


かなりバランスのいい方で

テンションをかけることなく登り切りました。


イメージ 19


これだけ登れれば

冬壁も問題なく登れそうです。

今日はお疲れ様でした。


イメージ 20


アイゼンクライミング講習会をご希望の方がいらっしゃいましたら

HPよりお申込みください。


イメージ 21


イメージ 22

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事