全体表示

[ リスト ]

2016年11月29日(火)曇り〜晴れ


最近は雨の影響で

広沢寺の岩場が完全に乾いたことが無いですね。

夏なら気温も高いのであっという間に乾くのですが。。。(笑)


今日参加の方は

アイゼンクライミング講習会が2回目の参加です。


岩が濡れていてもアイゼンなので問題なしです。(笑)


イメージ 1


まずはトップロープをセットして

グローブなしで登っていただいて

次はグローブを付けて。


イメージ 2


曇っていて空も青空が出てきました。

日陰はかなり寒いですが、

太陽が当たる所はポカポカですね。(笑)


イメージ 3


そして

いよいよドライツーリングクライミングです。

手の代わりに

ピッケル、バイルを岩に引っかけながらのクライミングになります。


今回、使用するのはチョット古いクェーサーコンパクト。


イメージ 4


ピックを引っかけても

小さいホールドで

力をかける方向が変わると

あっという間に外れてしまうので


ピックの引っかけ方、位置、シャフトの保持方法、確認方法、体重移動などなど

基本をしっかりと練習してから登ってもらいます。

ピッケル、バイルに集中していると

アイゼンワークがおろそかになってくるので要注意です。


イメージ 5


最初は慣れていないので

動きがぎこちなかったですが

段々と安定した登りになってきました。


イメージ 6


イメージ 7


引っかけるホールドが大きければ簡単ですが

細かいホールドになると

アイゼンで体重移動してもピックが動かないように

しっかりと保持しないと外れてしまいます。


イメージ 8


なんとか上まで登り切りました。

お疲れ様でした。


イメージ 9


次回は違うピッケル、バイルで登っていただきたいと思います。


イメージ 10


イメージ 11

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

高所恐怖症の自分には無理なスポーツです(^_^;)写真で見る限り、アイゼンとかって、点で体重を支えているんですよね?岩がぽろっとはがれたりはしないもんなんですか?(^_^;)

2016/12/1(木) 午後 0:24 るみちゃん 返信する

顔アイコン

> るみちゃんさん
高い所は慣れると気持ちいいですよ〜。アイゼンは前爪だけで引っかけているので場所が悪いと岩がかける可能性もあります。(笑)

2016/12/5(月) 午後 4:11 [ ARI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事