全体表示

[ リスト ]

2016年12月25日(日)曇り


今日は広沢寺でクライミング基礎講習会とセルフレスキュー講習会です。


広沢寺の講習会に以前、参加された方ですが

前回の参加からしばらく間隔があいていたので

午前中は基礎講習会をみっちりやって

クライミング手順を思い出していただきました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


マルチピッチクライミングの手順を一通り復習してから

50mの岩壁を登ります。


今日は岩が濡れていて登れるルートが少ない上に

かなりの数のクライマーが来ていて

登り降りが大変でした。


イメージ 8


午後からはセルフレスキュー講習です。


今回は、全ての項目ではなく

一部の技術を反復練習します。


まずはトップが墜落した時の対処方法と

トップをテラスまで収容する救助方法。


イメージ 9


手順を間違えずに覚えるために

何度も反復してやってもらいました。


イメージ 10


続いて引き降ろしと引き揚げ技術。

登山道から転落した人を想定して

立木を使って引き揚げをします。


1/3と1/5の引き上げで

プーリーを使った時と使わなかった時の

引き具合を体験してもらいました。


イメージ 11


最後に私が負傷者となって崖下へ。

レスキューの手順を全て1人でやってもらいました。


イメージ 12


今日は必要最低限のセルフレスキュー講習会でしたが

自主トレをしていただいて

しっかりと見に着けてほしいです。


講習会の後に参加者の方にコーヒーをごちそうになりました。

挽きたてのコーヒーとバターサンドはとても美味しかったです。

ご馳走様でした。


イメージ 13


イメージ 14


今日は寒い中お疲れ様でした。

また来年もご参加おまちしております。


イメージ 15


イメージ 16

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事