全体表示

[ リスト ]

2017年4月21日(金)晴れ


今日は

いつもクライミング講習会に参加していただいている方の

マルチピッチクライミングトレーニングとして

城山の南西カンテを登ることになりました。


広沢寺で練習してきた事を思い出しながら登っていただきます。



イメージ 1


まずは南壁の下部を1P登ってブッシュのテラスへ。


イメージ 2


最初なので簡単なルートから登ります。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


南西カンテの取付き間では

ここからブッシュのバンドを約70mほどトラバースしていきます。


イメージ 6


ブッシュの中の広場が南西カンテの取付きです。


イメージ 7


1P目は短いので

1〜2Pをまとめて約40mほど登ってピッチを切ります。


イメージ 8


イメージ 9


カンテの左側から登り

カンテに出て直上します。


イメージ 10


イメージ 11


初めての城山でちょっと緊張気味です。


イメージ 12


高度感もあって楽しいルートですね。


イメージ 13


イメージ 14


3P目は後半はブッシュ帯に突入します。


イメージ 15


天城山方面。


イメージ 16


大仁町方面と狩野川。


イメージ 17


このオーバーハングはルートではないので

3P目は、ハングの右端を右にトラバースしていきます。


イメージ 18


イメージ 19


そして二間バンドのハング下でビレー。


イメージ 20


4P目の最終ピッチが核心です。

ちょっとしたオーバーハングになっているので

弱点を突いて登って行きます。


イメージ 21


イメージ 22


この後は残置ハーケンを使うのですが

抜けそうなので墜落はできないですね。(笑)


イメージ 23


登り切ったら立木でビレーします。

核心部もなんとか越えて登って来ました。


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


お疲れ様でした。


イメージ 27


南西カンテ終了後は城山山頂へ。


イメージ 28


雲がかかっていて富士山は見えませんでしたが

展望を楽しんでいただきました。


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


下山はハイキングコースを南壁の基部まで下ります。

懸垂下降するよりもこのコースの方が早いし楽しいですね。


イメージ 33


南壁の基部でランチタイムにして

午後からはトップロープをセットして

トレーニングしていただきました。


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


腕がお疲れ気味でハングは越えられませんでしたが

ムーブは解決したので次回は登れるでしょう。


今日はお疲れ様でした。(^^)



イメージ 38


イメージ 39

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事