全体表示

[ リスト ]

2017年5月10日(水)雨


今日は前穂高岳ガイドの予定でしたが

あいにくの雨のために延期となりました。

これで3回目の延期です。。。

いつになったら登れるのやら。


私は基本的に悪天候での厳しいガイド山行は実施しません。

景色をじっくりと楽しみながら楽しんでいただくために

条件のいい日にアタックすることにしています。


と言うことで今日は雨の沢登りに変更となりました。

沢なら最初から濡れるので

雨が降っても関係ありません。


どしゃ降りの雨はまた別ですが。。。

雨の沢の場合はしっかりと天候判断をして入渓します。


参加のお二人は初沢登りなので

エスケープルートのある

手頃な安全な沢から登っていただきました。


駐車場からアプローチゼロで

すぐに沢登りが始まります。


イメージ 1


イメージ 2


小ぶりの沢なので解放感はありませんが

静かな沢登りが楽しめます。


イメージ 3


前半はザイルはいらない程度の小さな滝が連続して続きます。

しばらく写真をお楽しみください。


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


高さがある滝や滑りやすそうな滝では

躊躇せずにザイルを使用します。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


大きな滝も出てき始めました。


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


真夏なら

この水流の中をシャワークライミングで登って行きますが

さすがに今日はやりません。。。(笑)


イメージ 20


イメージ 21


逆層でちょっと悪いルートです。

ハーケンがたくさん打ち込んでありました。


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


エスケープルートの林道の下をくぐります。


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


ここはホールドが細かいので慎重に登らないと。。。(笑)


イメージ 39


イメージ 40


沢も水流がなくなってガレ場が出てきたので

途中から尾根に入って登山道を目指します。

滑りやすいので要注意。


イメージ 41


ここまで来たら登山道はもうすぐです。


イメージ 42


登山道を少し登ると三ノ塔の山頂に到着。

ここが今日の目的地です。

残念ながらガスがかかっていて景色は見えませんでした。


イメージ 43


避難小屋で一休みしてから下山します。


イメージ 44


葛葉の泉方面へ。


イメージ 45


途中で滑りやすい個所があるので要注意。


イメージ 46


約1時間ほどで駐車場のある葛葉の泉へ到着です。


イメージ 47


今日の初沢登りも楽しんでいただけたようです。

夏になったらシャワークライミングに行きたいですね。

今日はお疲れ様でした。


沢登り講習をご希望の方はこちらをご覧いただいてお申込みをお願いいたします。



イメージ 48


イメージ 49

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事