MTBガイド・講習会のお知らせ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

MTB未経験者講習会

2017年7月30日(日)雨


今日は久しぶりにMTB未経験者講習会です。


最近はクライミング講習会やガイドの依頼が多く

なかなかMTB講習会を開催する予定がたれられませんでした。


今日は午前中にMTB講習会、午後からクライミング講習会という予定で

なんとか時間を確保しました。


朝から雨が降っていましたが

他に振替の日程が取れないと言うこともあって

レインウェアーを着て講習会を開催することになりました。


参加の方は、MTBは持っていますが経験はありません。

今度、アドベンチャーレースに参加するためにMTBの基礎を学びたいとの事です。


講習内容は下記のとおりです。

1 ポジション            (安全に走るためのバイクのセッティング)
 2 スタンディング          (乗車中に足を地面につかない一時停止方法)
 3 ボトル拾い            (乗車中のバランス感覚養成)
 4 スラローム           (障害物をすり抜ける方法)
 5 8の字走行            (コーナーリングのライン取りとバランス感覚の養成)
 6 ブレーキング
   (1)ポジション         (ブレーキング時の体の動き)
   (2)ブレーキの握り方、かけ方 (安全なブレーキの握り方タイミング、前後のバランスと強度など)
   (3)コーナーでのブレーキング  (コーナーリング中での安全なブレーキの掛け方)
   (4)下りでのブレーキング    (オーバースピードにならないためのブレーキング方法)
 7 コーナーリング          (路面の状況に応じた各種コーナーリング方法)
   (1)リーンウィズ
   (2)リーンイン
   (3)リーンアウト
 8 激坂登り、下り     (急な坂を安全に登ったり下ったりする練習)
 9 体験走行
   (講習で学んできたテクニックを使い山サイクリング又は約3kmほど模擬XCコースを走ります) 


まずはスタンディングなどの基本動作を反復練習します。


イメージ 1


イメージ 2


スラロームは

最初は広い間隔ですがだんだんと狭くしていきます。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


最後はこの間隔のスラローム。

マーカーを踏まずに通過しなければなりません。


イメージ 8


イメージ 9


そしてボトル置きとボトル拾い。


イメージ 7


最初はバランスを取ることができず

全く手を伸ばすこともできませんでしたが

ここまで上達しました。


イメージ 6


そして木の周りに置いたマーカーの内側を走ります。


イメージ 10


イメージ 11


かなりのタイトコーナーで

滑りやすい木の根っこもあるので

ラインどり、バランス感覚が無ければ通過できません。


イメージ 12


そして下りでのブレーキングと

万が一、途中で下れなくなった場合の

停止方法とバイクの降り方。


イメージ 13


次は坂の上り方とシフトチェンジ方法などなど。。。


イメージ 14


濡れた木の根っこの通過方法。


イメージ 15


ウォッシュボードでの抜重、加重。


イメージ 16


イメージ 17


とにかく基本の動きができるまでは

何度も反復練習をします。


一通りの動作ができるようになって

最後にあちこちのエリアを走って終了です。


3時間の講習でしたが

お1人参加と言うこともあって

マンツーマンでみっちりと練習していただいたおかげで

まったく走れなかった方が

それなりの走りができるようになりました。

あとは自主トレをしっかりとやっていただきたいと思います。


今日はお疲れ様でした。


イメージ 18


イメージ 19

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

MTB未経験者講習会

2017年6月20日(火)晴れ


今日はMTBがまったくの未経験で

自転車はママチャリしか乗ったことの無いかたの

MTB未経験者講習会です。


今週末にアドベンチャーレースに参加されるようで

その時にMTBに乗るために

とりあえず基礎を学んでおきたいという依頼でした。(^^)


まずMTBに乗るためには

シフトチェンジがしっかりとできなければなりません。

最初の1時間は平地、下り、登りでの

シフトチェンジの方法やタイミングをしっかりと体で覚えていただきました。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


その後は広場に移動して

基礎的な各種動きをじっくりとやっていただきます。


イメージ 4


内容は下記のとおりです。

【 基礎技術講習項目 】
 1 ポジション            (安全に走るためのバイクのセッティング)
 2 スタンディング          (乗車中に足を地面につかない一時停止方法)
 3 ボトル拾い            (乗車中のバランス感覚養成)
 4 スラローム           (障害物をすり抜ける方法)
 5 8の字走行            (コーナーリングのライン取りとバランス感覚の養成)
 6 ブレーキング
   (1)ポジション         (ブレーキング時の体の動き)
   (2)ブレーキの握り方、かけ方 (安全なブレーキの握り方タイミング、前後のバランスと強度など)
   (3)コーナーでのブレーキング  (コーナーリング中での安全なブレーキの掛け方)
   (4)下りでのブレーキング    (オーバースピードにならないためのブレーキング方法)
 7 コーナーリング          (路面の状況に応じた各種コーナーリング方法)
   (1)リーンウィズ
   (2)リーンイン
   (3)リーンアウト
 8 激坂登り、下り        (急な坂を安全に登ったり下ったりする練習)
 9 体験走行          


イメージ 5


イメージ 6


まだ乗りなれていないので

かなり苦戦している項目もありましたが

今日はマンツーマン講習ですので

なっとくするまで反復練習をやっていただきました。


イメージ 7


技術的にできない項目もありましたが

なんとかMTBに乗れるようになってきました。


最後は簡単なトレイルの体験走行です。


イメージ 8


新緑が綺麗ですね。


イメージ 9


下りは順調でしたが

登りはまだかなり緩い坂しか登れませんでした。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


次は階段で担ぎの練習です。(^^)


イメージ 15


トレランをかなりやられている方なので

こっちの方が速かったかもですね。(笑)


イメージ 16


簡単な木の根っこも下ってもらいます。


イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


体験走行は距離は短いですが

MTBの走行感覚を体験していただきました。


イメージ 20


アドベンチャーレースまであと数日ですが

レースのご検討をお祈りいたします。(^^)


イメージ 21


またじっくりと走りにいらしてください。(^^)

今日はお疲れ様でした。


イメージ 22


イメージ 23





















この記事に

開く コメント(2)

2017年4月14日(金)晴れ


今日はお花見里山サイクリングの山岳コースです。

まずはアプローチの桜から。


イメージ 1


山の新緑と山桜が綺麗です。


イメージ 2


沢沿いの桜を見てから峠へ向かいます。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


峠の桜は標高があるので下界よりももちがいいです。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


次の峠へ行く手前のお寺の桜。


イメージ 12


イメージ 13


峠を登って行くと山桜がたくさん咲いています。

ちょっと色が白っぽいですね。


イメージ 14


今日は視界良好。


イメージ 15


これから一度下山して

反対側の山桜を目指して登ります。


イメージ 16


イメージ 17


イノシシの皮をたくさん干してありました。

ビックリ。。。


イメージ 18


イメージ 19


そろそろ鯉のぼりの季節ですね。


イメージ 20


山の麓には桜がたくさん。


イメージ 21


イメージ 22


イメージ 23


さっきの峠の反対側の山を登って行くと

ここにも桜がたくさん咲いています。


イメージ 24


この次はここの桜を見に行きます。


イメージ 25


イメージ 26


イメージ 27


下界の景色を眺めながら桜も眺めます。(笑)


イメージ 28


イメージ 29


次のお山へ移動中もお花見。


イメージ 30


ここはかなりの傾斜を坂を登って行きますが

沿道には桜がたくさん咲いています。


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


イメージ 36


登って行くと広場があってその周りにも桜がたくさん。


イメージ 37


最後は夕日に輝く大きな一本桜でお花見は終了です。


イメージ 38


イメージ 39


今日も桜を堪能したサイクリングとなりました。(^^)


イメージ 40


イメージ 41

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

(その1)より。。。


ここには展望台があって大山も見えます。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


桜の隙間から見える大山。


イメージ 4


イメージ 5


大山をバックに山里の桜と里山の新緑が見事です。

ここは秘密の場所です。(^^)


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


山里の裏道にも見事な桜がたくさん咲いています。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


民家の庭にある見事な桜。


イメージ 15


イメージ 16


お花畑のトレイルを花を踏まないように走っていきます。


イメージ 17


イメージ 18


ここは桜で有名な公園です。


イメージ 19


お気に入りの大山ビューポイント。


イメージ 20


イメージ 21


色々な桜を見ながら走っていきます。


イメージ 22


イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


池の周りの桜も見事。


イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


スタートしてから約4時間のサイクリングで

そろそろお腹がすいてきたので

美味しいアジアン料理のお店でランチタイムにしました。


イメージ 30


今日のお勧めはネパールカレー。

具だくさんで美味しかったですよ。(^^)

ドリンクはチャイ。


イメージ 31


コース最後の桜も見事でした。


イメージ 32


イメージ 33


最後はオプションの峠のビューポイントへ。

新緑の山並みが綺麗でした。


イメージ 34


今日は約30kmのコースでしたが

写真撮影をしながらかなりのんびりペースで走りました。


自転車が初めての方でも楽しめるコースです。

参加の方のレベルに合わせてコースを設定いたします。

無料レンタルMTB、ヘルメット、グローブを準備していますので

手ぶらでお気軽にご参加ください。

(期間) 4月14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)
   ※ 他の山岳ガイド予約が入る場合もありますのでお早めにお申込み下さい。

(時間) 09:00〜14:00頃
  ※ ランチはおすすめのお店にご案内します。

(定員) 1〜4名 
   ※ 無料レンタルMTBは4台あります。

(料金) 10500円 ※ 保険含む

(集合) 詳細は別途ご案内いたします。

(お申込み) 下記をご覧になってHPよりお申し込みください。



イメージ 35


イメージ 36

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2017年4月12日(水)晴れ〜曇り


今週から来週にかけて桜が見頃なので

期間限定でお花見里山サイクリングを開催しています。


コースは2コースあって

今日は大山が良く見える

秘密のビューポイントを回るコースです。


里山のシングルトラックなども走るので

MTBを使用します。


この季節は桜以外の花や里山の新緑も見頃ですね。


幹線道路はほとんど通らずに

里山の裏道や山の中のシングルトラックをつなげて

桜を見ながら走っていきます。


神奈川県とは思えないような里山が綺麗なコースです。

たくさんの写真をお楽しみ下さい。


イメージ 1


イメージ 2


古民家の庭にある大きな見事な桜です。


イメージ 3


イメージ 4


新緑と山桜が綺麗ですね。


イメージ 5


ここは有名な桜の名所。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


車もほとんど走っていない山里を走っていきます。


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


ここの枝垂桜は見事です。


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16


イメージ 17


公園の中の桜並木。


イメージ 18


次の里山に向かって走っていても桜並木が続いています。


イメージ 19


里山の高台にある山桜。

ここはもう散り始めていました。


イメージ 20


イメージ 21


小さいですが、遠くにスカイツリーが見えています。


イメージ 22


イメージ 23


この尾根の山桜も満開。


イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26


遠くに見えるのは大山です。


イメージ 27


イメージ 28


麓の桜も満開ですね。


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 33


イメージ 34


イメージ 35


川沿いの桜。


イメージ 36


イメージ 37


イメージ 38


イメージ 39


この大きな桜の下には酒屋があるので

すぐに花見ができますよ。(笑)


イメージ 40


イメージ 41


さっき登っていた尾根の山桜並木。


イメージ 42


イメージ 43


場所を移動して次のポイントへ。

新緑と桜が見事です。


イメージ 44


この辺りからは大山を入れた桜のポイントがたくさんあります。


イメージ 45


桜の花びらのじゅうたんを越えて。


イメージ 46


このポイントも満開でした。


イメージ 47


イメージ 48


イメージ 49


イメージ 50


(その2)へ続く。。。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事