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JS3 FICTIONS

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Dancer in the JG2

イメージ 1

ということでDancer in the JG2をアップしました。載っけている画像は全て服装選択画面の物なのですが、大本の機能としては「きゃらめいく」専用となります。

イメージ 2

ダンスは全10種類あり、性格毎に変わるようになっています。任意のLSTを編集すれば追加性格でも踊らせる事は可能ですがMODの方では実装していないので踊らせたい場合は各自でLSTの編集をおねがいします。

イメージ 3

同じく性格毎のダンスを入れ替えたい場合はjg2e_00_01_00_00.lstF列の数字を編集してください、使える数字は以下の通りとなります。

32 - 34 - 36 - 38 - 40 - 42 - 44 - 46 - 48 - 50



ここからいくつか応用を、正直推奨はできませんがどうしても本編で踊らせたい場合はDancer_in_the_JG2付属のXAを以下のようにリネーム後、本編data内のjg2p01_00_00.ppの同名XAファイルを上書きしてください。

HAE00_00_00_00.xa → HAK00_00_00_00.xa
HAE00_00_01_00.xa → HAK00_00_01_00.xa
HAE00_00_02_00.xa → HAK00_00_02_00.xa

で、jg2p00_00_00.pp内の各性格に対応するLSTのD、V、AN列を先ほど説明した数字に変更してください。

一応これでいけるのですが、XA自体に根本的な問題があるのできゃらめいくのように全種類のダンスを踊らせる事は出来ません。
問題の解消は本編用のXAにダンス用のモーションを追加する事で出来ますが、XA編集の技術が必要となります。



で、丁度ダンスと言えばコメントにてMMDのダンスモーションなどは移植できるのか?との質問を頂いたのでここでお答えしたいと思います。

まずなんと言ってもすでに先駆者様はいらっしゃるのでここを見てみましょう。先駆者様は当然ガノ大先生です。

ま、実際やるにしてもかなりの手間が必要なのですがまず必須なのはblenderblenderVMDでしょうかね、その前に少なくともモーション関係の原理をある程度理解して、自力かXAいじくるん☆を使いイリュゲー同士のモーション変換が出来るくらいでないとかなりきついかも?



さて、最後にモーションとは関係ないですがDDH_JG2を再修正しました。正直なんでこんなにポリ割れするのか分からなかったので大本から色々見てみましたが、何てことはなく単純にモーフ編集が適当すぎたから起こっていた問題でした。その所為で修正が面倒だったのですが、これで何とかなっていると思います何とかなっていない部分はもう諦めた方がいいかもしれませんOTL

ということで、久々もMODとなりますが、楽しんでいただければ幸いです。

ちなみに今回はファイルが重すぎるので圧縮形式が7zとなっています、まさか解凍できないという苦情は来ないと思いますが一応書いておきましょうね。

でわでわ。



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    ダウンロードさせていただきました。素晴らしいですね。感動しました!
    私のコメントにも返信してくださってありがとうございます。
    私が試した方法ですが、まだまだ改造知識が乏しいので、きゃらコレダンスXA内のトラックネームをJG2用にリネームしたくらいです。カラダ全体は動くものの腕はTの字ですし、体と足の動きがバラバラで早々に諦めてしまいました。

    [ fkz**ny ]

    2015/3/31(火) 午後 11:56

  • 顔アイコン

    素晴らしいMODです!
    あの、一つ、バカバカしい質問よろしいですか??
    きゃらめいくは、普通にF11で画像キャプチャできますが、服装切り替え画面では、F9も、F11も無効化されるようですが、どうすれば、連続でキャプチャできますか??別のアプリですか??

    [ トオリス・ガリー ]

    2015/4/2(木) 午前 0:53

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    > fkz**nyさん
    いらっしゃいませ^^

    トラックのリネームにはちょっとしたコツが必要なのですが、現在だとそれらを半自動化するツールもあるので近いうちにそのあたりも記事にしたいと思います。

    さらに、リネーム後はXAのアニメーション自体を
    他ゲーム→JG2の体格用に変換する作業が必要なのですが

    ここまで出来ればどんなゲームからでもモーションを持ってこれるようになりますよー。

    [ クランキー ]

    2015/4/2(木) 午前 1:03

  • 顔アイコン

    > トオリス・ガリーさん
    いらっしゃいませ^^

    別のアプリですねぇ、キャプチャソフトは沢山あるのですが
    ゲーム特化となるとFrapsが一番メジャーかなぁと思います。

    [ クランキー ]

    2015/4/2(木) 午前 1:05

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    > fkz**nyさん
    いらっしゃいませ^^

    正直ここまで込み入った話になるとここでは説明を詰めるのが中々難しいですね^^;

    氏の方法で大丈夫だと思うのですが
    もし興味がありましたら
    てんがの小部屋 というサイトのチャットへお越しいただけたら詳しい説明も出来ますし、時々がのさん本人もいらっしゃるので色々と質問ができたりしますよー。

    後JG2へ移植するにはスクリプトが必要なので
    その辺りもお渡しできるかもです

    [ クランキー ]

    2015/4/2(木) 午後 3:08

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    返信ありがとうございます!
    やり方は大体あっているとのことなので安心しました。
    チャットへのお誘いは大変ありがたいのですが、経験がなく恥ずかしいので、クランキーさんの今後のご活躍と記事を楽しみに待ちたいと思います。

    [ fkz**ny ]

    2015/4/3(金) 午前 7:51

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    記事もMODも大変お世話になってます!
    JG2ってこんなに深みが出るゲームなんだと感心しています
    もう凄すぎて記事を読むたびに溜息がでてしまいます
    感動しています!

    ただ、前回の帝都モダンで背景移植はそう難しくないとありましたが、うpろだにあったMAP移植手順を踏み、
    ”要PP用意→他イリュゲームから背景のxxを持ってきてSB3Uを通さずにリネーム→MAP.lst書き換えして梱包してみても強制終了してしまいます
    やっぱりSB3Uを通さないとダメだったんでしょうか?
    ヒントを下さい

    [ 抹茶まんじゅう ]

    2015/4/4(土) 午後 6:12

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    > 抹茶まんじゅうさん
    いらっしゃいませ^^

    感動を生むようなブログではないと思うのですが^^;
    JG2は旧イリュゲーの総決算だと思います
    最初は四苦八苦しましたが結果的にJG2はかなり自由な改造が出来るゲームのようなので、やれるところまではやろうかと思います

    背景移植についてですが、あれはjg2p08_00_00.pp内の
    画像を入れ替えているだけでMAPを入れ替えているわけではありません、なのでナンチャッテですOTL

    xxなどは特にいじってないのですよー

    [ クランキー ]

    2015/4/4(土) 午後 9:53

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    まるっと背景ごと変えるんですかーなるほど
    帝都モダン背景のキャラと背景が臨場感あって勘違いしました
    一部に画像を貼るというのはやってるんですがそのものを変えるだけで雰囲気がでるんですね
    ありがとうござました!

    [ 抹茶まんじゅう ]

    2015/4/4(土) 午後 11:35

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    小生の、PCには、少々重いですが…Frap、なかなかいいですね!
    このアプリって、30秒しか録画できないのでしょうか??
    日本語じゃないので設定が・・

    [ トオリス・ガリー ]

    2015/4/5(日) 午前 1:29

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    > トオリス・ガリーさん
    いらっしゃいませ^^

    動画は撮ったことがないので分かりませんが
    動画なら画質的にキャプチャボードかレコーダーを使わないときついんじゃないかなぁ

    日本語が良いなら日本語のキャプチャソフトも沢山あるのでそちらを使ったら良いかと思います

    [ クランキー ]

    2015/4/5(日) 午前 10:00

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    MOD乙彼様です。
    なんか別ゲーになった気分です。
    ところでこのMODで保存するとカードの立ち絵&読み込んだ時の顔が下記の様に変わってしまうのですが、これはなんとかならないのでしょうか・・?このあたり私はよくわからないので^^;
    http://www.gz-loader.com/polygon/data/1427733025/org/image1428226493.jpg

    [ piyokomanjyu ]

    2015/4/5(日) 午後 10:49

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    > piyokomanjyuさん
    いらっしゃいませ^^

    仕様上立ち絵とダンスの共存はできません

    jg2e00_00_00.ppのjg2e_00_01_00_00.lstを
    デフォに戻すのが良いと思います

    [ クランキー ]

    2015/4/6(月) 午前 2:13

  • 顔アイコン

    「Dancer in the JG2」DLさせて頂きました。愛を込めて作ったキャラが軽やかに踊るさまは、見ていてとても新鮮で楽しめました。

    キャプチャに四苦八苦しておりますが、記念の一枚を残すべく頑張りたいと思います。

    素敵なmod、ありがとうございます。

    [ フート軍曹 ]

    2015/4/8(水) 午後 7:58

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    Dancer in the JG2導入させて頂きました。
    踊る嫁の姿に、新鮮な驚きで一杯です。
    素晴らしいMODを有難うございました。

    ところで一つお聞きしたいのですが
    >ここまで出来ればどんなゲームからでもモーションを持ってこれるようになりますよー。
    ということは前作のジンコウガクエンからHモーションの移植もできるってことですね!
    ならばモーション移植に自分も挑戦してみようかと思い始めているのですが、その場合SB3UGとがのさんのツールだけで可能なんでしょうか?
    お手数ですが教えて頂けると幸いです。

    [ TOSH ]

    2015/4/11(土) 午前 0:35

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    > フート軍曹さん
    いらっしゃいませ^^

    ダンスMODは何気に好評なようですねぇ
    SS楽しみにしております^^

    [ クランキー ]

    2015/4/11(土) 午前 1:10

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    > TOSHさん
    いらっしゃいませ^^

    結論から言えば出来ます<ジンコウガクエンからHモーションの移植

    さらにツールはSB3UGSとがのさんのツールだけで可能です、ただおそらくSB3U0.9R23の方がXA編集には向いていると思いますけどねぇ

    Hモーションに関しては既に移植してらっしゃる方のブログがあるのでそちらの方が参考になると思います^^;

    ただ一つ言えるのはHモーションから始めるのはやめた方が良いと思います、初代ガクエンがあるならせめて日常ポーズから始めて要領を掴まないとまずきついんじゃないかなぁ

    [ クランキー ]

    2015/4/11(土) 午前 1:15

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    返答有難う御座います。
    >日常ポーズから始めて要領を掴まないとまずきつい
    千里の道も一歩から…ですね。
    気長にやってみようかと思います。
    ところで
    >既に移植してらっしゃる方のブログ
    ググってみたのですが、lenaさんという方のブログでよろしいんでしょうか?
    前作からの移植についての詳しい記事を書く前でブログが更新されなくなってしまったようですけども……。

    [ TOSH ]

    2015/4/11(土) 午前 11:52

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    > TOSHさん
    lenaさんのブログで合っていますよ
    現在更新されていないようですが
    必要な情報は十分あると思います

    うちもそうですが一から十まで全てを書いていたら
    きりがないですし、逆に分かりにくくなると思うので^^;

    [ クランキー ]

    2015/4/11(土) 午後 4:55

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