アビジャン補習授業校のブログ

灼熱の太陽の下、今日も子供たちは元気いっぱい!!

全体表示

[ リスト ]

3月21日土曜日「式典・学習発表会・懇親会」

『平成26年度 卒業・修了式、平成27年度 入学式』


この日の早朝、補習校周辺は突然の雨に見舞われましたが、
登校時間には晴れて、式典日和となりました。

〜平成26年度 卒業式〜

来賓、保護者が揃い、生徒たちは緊張した面持ちで
卒業式がスタートしました。
今年度は小学部からYさん、中学部からK君とO君が卒業します。
これまでの思い出を噛みしめながら、
しっかりと卒業証書を受け取っていました。
イメージ 1

その後、Y校長先生からは温かいお祝いの言葉をいただきました。
在コートジボワール特命全権大使からは、「よく学び、よく遊べ
―学ぶにも体力は必要なので、よく体を動かし遊び、学んでください。
周りの方々への感謝も忘れずに。」とご祝辞をいただきました。

イメージ 2
在校生送辞は、在校生代表O君とY君が卒業生への感謝の気持ちと、
これからも激励に補習校へ遊びに来てください。
と卒業生へ言葉を贈りました。

卒業生答辞は、K君は9年間、O君は12年間の補習校で
友達と過ごしてきた思い出や、保護者教師、関係者の方々への
感謝の気持ちを述べました。

最後に、これまで補習校に関わってこられた、
保護者・教師の方々から頂いた祝辞が読みあげられ、
とても温かいメッセージが晴れの日の大きな喜びとなりました。

会場からの温かい拍手の中、卒業生は退場し卒業式は終了しました。

イメージ 3

<中学/小学部卒業生記念写真>
補習校で学んだこと、友人との絆を大切に
将来の夢に向かって邁進していってください!



〜平成26年度 修了式〜

在校生に修了証書が授与され、1年間無事に修了しました。
イメージ 4

続いて、「第35回海外子女文芸作品コンクール」と
「第82回全国書画展覧会」入賞作品の表彰式が行われました。

イメージ 5

海外子女文芸作品コンクールの
「短歌部門」財団会長賞1名、「俳句部門」佳作1名。
書画展の「書の部」では金賞3名、銀賞6名。

今年度は「画の部」にも“版画”を出品し、
金賞1名、銀賞2名が受賞しました。
来年度応募の励みにして頑張りましょう!


〜平成27年度 入学式〜

続いて、入学式が行われました。
小学部から進級し中学部へ1名、小学部へ2名が入学しました。
まず始めに、Y校長先生から「特別授業で色々なことをやるので、
楽しみにしていてください。」と話がありました。

在校生歓迎の言葉でY君が、「分からないことや困ったことがあれば、
いつでも相談してください。」と新入学生にとって、
とても心強い言葉をかけてくれました。
イメージ 6
最後に、「アビジャン補習授業校愛唱歌」と
「アビジャネーズ」を斉唱し、入学式は終了しました。

イメージ 7

<中学/小学部入学生記念写真>
新しい仲間で頑張りましょう!


『平成26年度 学習発表会』

「1年間学んできた成果を来賓、保護者の皆様に見ていただくために、
一生懸命練習してきました。練習の成果を発揮できるよう頑張ります。」
と生徒代表T君の言葉で発表会はスタートしました。

1. 第35回海外子女文芸作品コンクール応募作品発表(短歌・俳句)

2. 国語学習発表
<小学部>
☆1年 詩暗唱「てんとうむし」 作:かわさき ひろし
☆2年 詩暗唱「だれかしら」 作:よだ じゅんいち
☆3年 詩暗唱「どきん」 作:谷川俊太郎
☆4年 詩暗唱「ひるねのひ」 作:すみれほのか
☆6年 詩暗唱「君死にたもうことなかれ」 作:与謝野晶子

<中学部>
☆2年 平家物語 「祇園精舎」暗唱 「扇の的」朗読
☆2年 「瞍土」暗唱 作:国木田独歩
☆3年 「古今・新古今和歌集」朗読・暗唱 作:山部赤人 他

イメージ 8

小学部の詩の暗唱は気持ちを込めて詠むことが出来ました。
中学部は、古典の難しい言い回しも、落ち着いて発表出来ていました。

3. 音楽発表
<小学部>ハンドベル
☆「聖者の行進」 作曲:アメリカ民謡
☆「ユーアーマイサンシャイン」 作曲:J.Davis&C.Mitchell

<中学部>リコーダーアンサンブル
☆アルト「Siciliana」 作曲:O.Respighi
☆アルト・バス「Kanon」 作曲:Johann Pachalbel

イメージ 9

小学部のハンドベルは2学期からベルの持ち方・振り方など、
基本から練習してきました。
心を一つに、それぞれの音を大切に奏でることで、
補習校の中に素敵なベルの音が響き渡っていました。

中学部は音楽の授業だけでなく、放課後もクラブ活動で
練習をしてきました。高度な技術で、私たちを魅了してくれました。

4. ダンス;小学部・中学部合同
〜和太鼓と西アフリカ打楽器のリズムの考察〜
     ストロボ七節」(鼓動)

イメージ 10
全員で踊るだけでなく、グループパートもあり、
みんなの手拍子に合わせ、迫力あるダンスを見せてくれました。
ユニフォームは、現地で通う学校の体操服等で揃えました。
みんな笑顔で楽しみながら発表できたダンス最高でした!

5. 合唱:全校児童生徒・教師・運営委員
   「旅立ちの日に」 作詞:小嶋 登  作曲:坂本浩美
イメージ 11
最後に、児童生徒、保護者教師、運営委員全員による
合唱で幕を閉じました。

O君の終わりの挨拶の後、来賓、父兄の方に感想を頂きました。
「練習は大変だったと思いますが、とてもすばらしく、
感動しました。」と大好評でした。

<展示作品>
○家庭科:ティッシュケース
○版画:「第82回全国書画展覧会(画の部)」
    ―“好きなことをしている自分”
○習字:「第82回全国書画展覧会作品(書の部)」・「書初め」

イメージ 12


『懇親会』

午後からは別会場へ移動し、
一年間補習校に関わってきた方々への感謝を込めて、
懇親会を行いました。

乾杯の挨拶で懇親会が和やかにスタートしました。
イメージ 13
子供たちも緊張が解けて、お腹が空いたのか、
何度もお代わりして、リラックスムードです。

イメージ 14


イメージ 15
Y校長先生と一緒に卒業生・入学生のケーキカットです。

イメージ 16
父兄代表からの挨拶では、卒業生が皆様に見守られ
卒業の日を迎えたこと、内戦中も補習校を支えてきた
保護者の協力と、教師への感謝の言葉が述べられました。

その後、ケーキをカットしている間、サプライズでY校長先生が、
Koraという楽器で演奏をしてくださいました。
この楽器の音色を初めて聞く方もいて、みんな聞き入っていました。

イメージ 17
最後にY校長先生から閉会の挨拶をしていただき、
懇親会は終了しました。

式典・学習発表会・懇親会の準備等、本当にお疲れ様でした。
来年度もよろしくお願いいたします。

jsabj2005

閉じる コメント(2)

顔アイコン

送り出す真心、迎える喜びが交差する素敵な式典の様子が伺えました。
灼熱の太陽のもとこれからも元気いっぱい頑張ってください!

2015/4/2(木) 午後 9:47 [ ytozan ]

顔アイコン

感動的な式典と学習発表会、そして心温まる懇親会でした。卒業生との色々な思い出が走馬灯のように甦ってきます。未来へ向かって大きく羽ばたいてくださいね。私も今年で教務の仕事を卒業することになりました。お世話になった皆さん、10年間有難うございました!

2015/4/4(土) 午前 7:40 [ ムジカ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事