今日のブラッセル日本人学校

今日の学校の様子をお知らせします。

4月20日(金)

小学部委員会スタート


本日から小学部の委員会活動が始まりました。

各委員会では,委員長,副委員長,書記を決め,1年間の目標と活動計画を立てました。

今年の小学部スローガンは「地球人〜助け合う 絆と笑顔を大切に〜」です。
イメージ 1

各委員会で,様々な活動をして小学部を盛り上げてほしいです。


この記事に

4月19日(木)

外国語授業がスタート!

今日から,今年度の外国語の授業がスタートしました。
イメージ 2

イメージ 1


今日はオリエンテーションで,本格的な授業は明日からですが,子どもたちはとても楽しみにしている様子です。

フランス語・英語それぞれの授業で力をつけて,いろいろな国の人たちとコミュニケーションを取ってほしいです。

この記事に

4月18日(水)

学校の桜と4年生の授業

暖かい日が続いています。
学校周辺の桜も,暖かい日差しを受けて一斉に咲き始めました。
イメージ 1


小学4年生は,理科で身近な植物の観察をしています。
イメージ 2

花の形,葉の数など,気付いたところをどんどん発表する姿がすばらしいです。

この記事に

4月17日(水)

全校朝会

今年度初めての全校朝会がありました。
校長先生からは,集中力を高め,学力をつけるために姿勢をよくしましょうというお話がありました。
イメージ 1


また,入学したばかりの小学1年生の姿勢がとても良いというお話でした。
1年の始まり,ピンとした背筋で頑張っていきましょう。

この記事に

4月16日(月)

避難訓練

本日5校時,避難訓練をおこないました。
不審者対応の避難訓練に,小1〜中3までの児童・生徒が真剣に臨みました。

次回は引き取り訓練を予定しています。

イメージ 1

この記事に

4月13日(金)

☆ 通常授業が始まりました ☆

イメージ 1

今日から,通常授業の開始です。
お弁当持参のランチタイムも始まりました。
休み時間や掃除の時間も始まり,
平成30年度ブラッセル日本人学校が本格的に始動開始です!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4月12日(木)

〇ピカピカの一年生〇
今日からピカピカの1年生が登校しました。
朝,1年生の教室に6年生がお世話に行きました。
その6年生の姿に頼もしさと最高学年としての
やる気を感じました。
イメージ 1


また,1年生は学校のルールを学びました。
体育館や運動場の遊びのルールや
遊具の使い方を確認しました。
楽しく元気に遊ぶために大切なことを
学習することができた1年生でした。
イメージ 2

イメージ 3

この記事に

4月11日(水)

☆☆☆ 平成30年度 入学式 ☆☆☆

イメージ 1


 小学部46中学部24人の新1年生が元気よくブラッセル日本人学校の仲間入りをしました!

 新入生は緊張の面持ちでしたが呼名の際には元気な返事ができてとても立派でした!

 校長先生からは今年度の学校目標「世界を視野に入れ人を大切にする児童・生徒の育成」について、「人を大切にする第1歩として朝のあいさつから始めよう」との話しがありました。
 
 小学部6年生中学部3年生の代表者からはブラッセル日本人学校の代表的な行事についての説明と,歓迎のあいさつがありました。明日からは,小学1年生から中学3年生がそろって本格的に学校生活が始まります。
 みんなで仲良く,充実した学校生活にしていきましょう!



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

4月10日(火)


〇着任式

今年,新しく5名の先生方がブラッセル日本人学校へ
来ました。先生方が子どもたちとやりたいこと,頑張りたいこと
を話しました。どんな先生なのか,子どもたちは興味津々に
話を聞いていました。
イメージ 1


〇始業式

新しい学年への進級を校長先生に認めてもらいました。
担任発表では,どの先生になるのか緊張気味の子どもたちの顔が
見受けられました。1年間新しい教室,友達,担任と
楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

始業式後に教室で学活の授業が行われました。
担任自己紹介や教科書配布などを行いました。
新しい教科書を見て,「どんなこと学習するんだろう。」と
ワクワクした表情で見ている様子が印象的でした。
イメージ 3

イメージ 2

この記事に

3月9日(金)

○修了式

今年度の最終日,修了式の日を迎えました。各学年の代表児童生徒が校
長先生から修了証を受け取りました。また,代表の児童・生徒が今年度
の反省と来年度の抱負を立派に発表しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



○離任式

先生方とのお別れの式で,先生方お一人お一人から心のこもったお言葉

を頂きました。涙を流している児童・生徒も見られるなど,感動の離任
式になりました。離任される先生方の今後のご活躍をJSB児童・生徒・
教職員一同が祈念しています。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事