今日のブラッセル日本人学校

今日の学校の様子をお知らせします。

12月19日(水)

♪ JSB合唱団・ホールコンサート ♪

今日のお昼休みに,JSB合唱団による
ホールコンサートが行われました。

毎週水曜日の放課後に練習に励んでいる合唱団からの
クリスマスプレゼントとして
『We wish your a Merry Christmas.
『赤鼻のトナカイ』
『ジングルベル』 など                                                                       心のこもった美しいクリスマスソングがJSBに届きました。

2学期末,年末の慌ただしさの中で,
心が和む昼のひと時でした。
合唱団のみなさん,ありがとうございました!

イメージ 1






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月18日(火)

「地球君ニコニコカップ」表彰式

本日,小学部朝会で表彰式がありました。
1位 三年生
2位 六年生
3位 一年生
でした。
イメージ 1


どの学年も協力し合って「地球君ニコニコカップ」に取り組んでいたと思います。

児童会の振り返りで,『「地球君ニコニコカップ」を通して学年の絆が深まり,JSBに笑顔が増えたと思います。』と話していました。

これからも学年の絆はもちろん,他学年との絆も深めていきたいですね。

この記事に

12月17日(月)

☆ 持ち主を探しています ☆

イメージ 1

学校では,毎日いろいろな落とし物があります。
名前が書いてあれば,拾った人は落とした人に届けることができるので
お互いに気持ちよく生活することができます。

持ち物に名前が書いてなければ,拾った人は困ってしまいます。
周りの人に聞いて,持ち主が分からない場合は,
学校に落とし物コーナーがあります。
いつもは職員室前に設置されていますが,
現在は,玄関を入ったところに置いてあります。

年の瀬の慌ただしさで,いろいろな「うっかり」があろうかと思われますが,持ち物に関しては,
「名前が書いてあれば,自分の元に戻ってくることがほとんどです。」
今週末の終業式まで置いておきますので,
護者の皆様は,ご来校の際,落とし物コーナーに今一度
目を通していただけたらと思います。

3学期から「持ち物に名前を書いて」,
お互いに気持ちよく過ごすことができるようにしていきたいものですね。

イメージ 2




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

12月14日(金)

小学部「地球君ニコニコカップ」最終日

 昼休みに体育委員さんが企画した「宝探し」が体育館にて行われました。前半は高学年,後半は低学年が参加し,あちらこちらに隠された「宝」をみんなで一生懸命さがしていました。
 来週の小学部朝会で「地球君ニコニコカップ」の結果発表と表彰式を行います。どの学年が優勝カップを手にするのでしょうか!
イメージ 1

イメージ 2


この記事に

12月13日(木)

クリスマスキャロル

 全校で行われたクリスマスキャロル。かわいらしい小物を身に着けたり,本格的なサンタクロースに変身したり,体育館はクリスマス一色になりました。

小学部は英語とフランス語でクリスマスソングを披露しました。イメージ 1

中学部はダンスを披露しました。
イメージ 2

 その後,みんなでクリスマスカードの交換をしました。みんなの笑顔が素敵なクリスマスキャロルになりました。


この記事に

12月12日(水)

グラウンドが!
 朝の気温が氷点下になる日が出てきて冬らしくなってきました。今朝は,グラウンドが凍ってしまっていました。先日小学部では「雪遊びのやくそく」のお手紙を配付していますが,雪が積もる日も近いかもしれません。
 残り少なくなった2学期,寒さや風邪に負けずに元気に登校してください。


イメージ 1

 中休みは,スケートリンクのようになっていたので転ばないように気を付けて遊んでいました。
イメージ 2



この記事に

12月11日(火)

○晴れの日にひかりのプレゼント

 この時期のベルギーは,曇りや雨の日が多いです。先週も,毎日のように雨や曇りの天気でしたが,今週は昨日,今日と晴れが続いています。天気がよい分肌寒い気温でしたが,休み時間には,子どもたちが外で元気に遊んでいます。

 さて,2年生は,図工で「ひかりのプレゼント」という学習をしています。透明な素材にカラーセロハンを貼って,光を生かした作品を作っています。普段は,教室に日が入るとまぶしいのでカーテンを締めっぱなしにしていますが,「ひかりのプレゼント」の学習では,日の光が作品作りに役立ちます。カーテンを開けっぱなしにして,作品作りに取り組みました。

 窓の近くで作品を光に当てながら,それぞれが自分なりにこだわって作品作りに取り組んでいました。完成した作品は,しばらくの間,教室の窓に貼っておきます。
イメージ 1

イメージ 2

 この作品の前に作っていたステンドグラスは,3学期が始まってから,学校のホールにブラッセルアートとして展示します。すてきな作品ができていますので,お楽しみに。

この記事に

12月10日(月)

○中学部三送会

 2学期も残すところあと2週間。転出入の多いJSBにとっては,悲しい別れの季節でもあります。今年もまた,少なくない人数の子どもたちが,2学期を最後にJSBを去ることになります。さみしいことですが,最後の1日までJSBでの思い出をたくさん作っていってほしいと思います。

 また,中学3年生にとっても,JSBで過ごすのは,3学期も含めて残りわずかとなります。そこで,本日,中学3年生を送り出す「3年生を送る会」(3送会)が行われました。

 3送会では,3年生のために,中学1・2年生が色々な趣向を凝らした準備をしてきました。劇あり,遊びありの楽しい会になりました。

 1年生の劇「中1ももたろう(?)」の一場面。オリジナルの「ハカ」で,3年生を祝っていました。
イメージ 1

 2年生の劇「もりしんの脳内」の一場面。恥ずかしさを乗り越える,思い切った演技がすてきでした。
イメージ 2

 1〜3年生みんなでドッジビー大会もしました。写真を撮る先生の姿が,バレーボールの監督のように見えます。
イメージ 3

 お世話になった3年生のために,一生懸命に準備してきたことが伝わる3送会でした。今日の3送会は,参加した一人一人の心のアルバムの中に,JSBでの思い出の1ページとして刻まれたことでしょう。

この記事に

12月7日(金)

〇個人懇談 ありがとうございました〇

本日で,全学年の個人懇談が終了しました。
お話しいただいたことを今後の学校・学級活動にいかします。

写真は,雨と授業に阻まれ,体育館や運動場などの行き場を失った可愛い子どもたちが,早々と懇談を終えた教室に押し掛けた様子です。
国民的アニメを見せてあげると,ピタッと動きが止まり,テレビにくぎ付けになりました。
ありがとう!ドラ〇もん!!

イメージ 1

この記事に

12月6日(木)

12月になって,日がぐんと短くなり,登校時もまだ薄暗い中になりました。
街灯がまだついている中,子どもたちは元気に登校して来ます。
イメージ 1














ちょうど日の出の時間ぐらいに朝活動が始まります。
今日は,「タンタンの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
イメージ 2
イメージ 3




















各学年に合った本を選んで,心を込めて読んでくださるので,子どもたちはお話の中に引き込まれるように聞いていました。















この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事