今日のブラッセル日本人学校

今日の学校の様子をお知らせします。

12月15日(金)

◯小学部 遊び集会
 朝の時間に小学部で遊び集会がありました。ルールはなかよし班ごとに新聞紙にのってじゃんけんに負けたら新聞紙を半分に折っていくというゲームでした。大きい子が小さい子をおんぶするなど工夫し,生き残りをかけてゲームを楽しんでいました。

イメージ 2
イメージ 1














◯JSB合唱団ホールコンサート
お昼休みにホールでJSB合唱団がコンサートを開きました。「まくをあけよう」に始まり,「小さな世界」やクリスマスソングなどをフランス語や英語を織り交ぜ,きれいな歌声がホールに響きわたっていました。

イメージ 3






この記事に

12月14日(木)

○クリスマスキャロル
イメージ 1

 クリスマスキャロルが昼休みに行われました。子どもたちや先生みんなでクリスマスらしい衣装に身を包み参加しました。各学年とも工夫を凝らしたクリスマスソングの披露や仲良し班でクリスマスカードの交換をして,一足早いクリスマスムードをみんなで味わいました。メリークリスマス♪

この記事に

12月13日(水)

○予餞会全校練習
予餞会の全校練習が始まりました。全校でそろっての練習は初めてでしたが,さすがJSBの子どもたち。立派な態度で練習に臨むことができました。
イメージ 1

○中学部3年生卒業を祝う会
中学3年生の保護者主催により,卒業を祝う会が行われました。この時間は受験のことを忘れ,思い出を一緒にふり返ったり,一緒にドッジビーをしたりして,楽しく過ごしました。受験までもう少し。中学部3年生頑張ってください!!
イメージ 2

この記事に

12月12日(火)

2学期最後の小学部集会
2学期最後の小学部集会がありました。2学期末に日本に帰るたくさんの児童があいさつしました。
JSBはさびしくなりますが,日本でも元気に過ごしてほしいと思います。
イメージ 1

今年度初の雪遊び
JSBのグランドに今年度初の雪が積もりました。雪だるまを作ったり,雪投げをして楽しんでいました。
イメージ 2


5年生 英語劇「アリス イン ワンダーランド」

イメージ 3
5年生の会話の時間に英会話クラスの児童が英語劇「アリス イン ワンダーランド」をしました。それぞれの役になりきって日本語のように英語をなめらかに話して演じていました。とてもおもしろい劇になりました。


この記事に

12月11日(月)

〇 学期末・中学部予餞会に向けて
 今年度の中学部予餞会が近づきました。今日で2回目の中3による練習です。昨年の様子を知っている生徒たちですが,自分が実際に動いてみるとうまくいかないところもあるようでした。
 明日からは,学部全体練習・そして全校練習と進みます。帰国受験のため,中3の生徒が通学するのは短い期間ですが,立派な態度で中学校生活の締めくくりの一つにしてほしいと思います。
イメージ 1

〇 中3送る会
 7限には,中学部1・2年生徒が企画・運営した,「中学部3年生を送る会」が行われました。体を動かすレクレーションやお世話になった(日本に帰国された)先生方からのビデオレター,そして実行委員が作成したスライドショー,手作りのプレゼント渡し,リズムダンスの披露など,盛りだくさんの内容でした。
 予餞会でひとまずお別れする中3の先輩方のために,心のこもった会になりました。
イメージ 2


この記事に

12月8日(金)

小4ゲストティーチャー(ごみ処理施設より)

 今週,小4の授業でゲストティーチャーをお招きしました。
イメージ 1
 
 ゴミ処理施設の方が来てくださり,ブリュッセル市のごみの分別を,実際にきれいな紙や袋などのサンプルを使ってワークショップ形式で説明してくださいました。
イメージ 2

 説明の中で印象的だったのは,「私たちの一番の仕事は,ベルギーの街がピカピカになること」とおっしゃっていたことです。

イメージ 3

 

この記事に

12月7日(木)

2年生 校外学習


 小学部2年生は,テクノポリスへ校外学習に行ってきました。


イメージ 1

 今日のめあての1つに,「マナーを守って活動する」というものがありました。
 子どもたちは広い館内をグループで行動しましたが,どのグループも列に並んだり,落ち着いて歩いたり,丁寧に展示物を扱ったり,しっかりマナーを守ることができました。


イメージ 2

イメージ 3

 科学に関する展示に子どもたちは興味津々で,楽しい思い出になりました。

イメージ 4

この記事に

12月6日(水)

聖ニコラの日

 今日12月6日はベルギーでは「聖ニコラの日」といって,聖ニコラがプレゼントを持って家にやってくる日だと言われています。
 ブラッセル日本人学校では,先日児童会主催の「聖ニコラ集会」を行いましたが,今日は6年生の教室に聖ニコラがやってきました。
イメージ 1


イメージ 2
 
ベルギーならではの行事を楽しみたいと思います。

この記事に

12月5日(火)

1年生 ベルギー劇発表

 1年B組が5時間目に2年B組を招待し,ベルギー劇の発表を行いました。
イメージ 1


 緊張のため,早口になってしまったり,ジェスチャーが小さくなったりしてしまいましたが,最後の歌は大きな声で歌い上げることができました。

イメージ 2
 
 2年生は終始礼儀正しい姿勢で鑑賞し,最後にはたくさんの感想を伝えることができました。

この記事に

12月4日(月)

個人懇談週間

 今日から8日(金)まで,JSBでは個人懇談をしています。

 保護者のみなさまと,お子様の普段の様子や,今後の目標などについてお話しできたらと思います。

イメージ 1

イメージ 2

5年生図工「私の心の中のベルギー」

 5年生の図工では,ベルギーの思い出に残る風景から絵を考え,作品を作っています。
 今日は5年A組の授業で,色のつくりかたや組み合わせ方,筆の扱いなどを学び,完成を目指して絵を描き進めました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 3

 今週中には完成し,JSBのみんなや保護者の皆様に見ていただけるよう展示する予定です。


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事