今日のブラッセル日本人学校

今日の学校の様子をお知らせします。

7月17日(火)

☆ 1学期終業式と命の授業 ☆

 今日は,1学期の終業式。
 いつもの終業式とは,何か様子が違いますね。

イメージ 1


 子どもたちは,椅子に腰掛けていますね。
 今日は,終業式の後,そのまま体育館で全校道徳の授業が行われました。講師は,腰塚勇人先生,自らを「腰ちゃん」と言いながら,親しみある語り口で,子どもたちに「命の授業」をしてくださりました。

 「ドリー夢メーカーの大切さ」をキーワードに,自らの体験から「命」について様々な視点からお話をしていただきました。

 これから夏休みを迎えますが,心身共に健康・安全第一であることを強く願うとともに,「命の授業」で感じたこと,学んだことをこれからの生活に生かしていこうと決意した方が多かったと思います。


 授業の最後には,腰ちゃんからみんなに宿題が出ました

イメージ 2

君たちが自分の命と
友だちの命を
よろばせる行動を
新しく一つずつ増やして
 
皆さん,これから腰ちゃんの宿題にしっかり取り組んでいきましょうね!  (^◇^)

 それでは,よい夏休みを! 






 

この記事に

7月16日(月)

☆応援練習☆
 本日も朝から応援練習がありました。
応援団が先生たちの力を借りずに,全校を引っ張る姿がとても頼もしく感じます。今日は,応援歌のダンス練習を行いました。1年生から中学3年生までが踊ります。格好良いダンスを,赤白に分かれて踊るのが楽しみです。
イメージ 1

 また,体育の授業でも運動会練習を行っています。夏休みに入る前に,しっかりと表現運動の練習をしていました。
イメージ 2

☆重点清掃☆
 夏休み前に,教室や特別教室をきれいにしました。普段掃除がしにくいところを中心に,30分間黙々と掃除を取り組みました。
 明日,気持ちよく終業式が迎えられそうです。


この記事に

7月14日(土)

☆ 土曜参観日 ☆

今日は,土曜参観日でした。
子どもたちの登校時間から,たくさんの保護者の方に
お越しくださり,ありがとうございました。
朝から,ホールは大賑わいで,活気のある1日となりました。

イメージ 1

写真から,今日の雰囲気を感じていただけたらと思います。

イメージ 2


1〜4時間目まで,通常の授業に加え,親子のふれあいを盛り込んだ
工作,川柳づくり,体育などの授業が行われました。

親と子が,時には真剣に,時には笑顔で,
そして最後には皆,満面の笑みだったことが印象的でした。
天気にも恵まれ,親と子,共に有意義な1日となったことと思います。

保護者の皆様,貴重なお休みの日に,学校の教育活動にご理解・ご協力
いただき,ありがとうございました。

お疲れのことと思います。週末,ゆっりくお休みください。(^◇^)






この記事に

7月13日(金)

応援合戦練習

運動会に向けて,今日は赤・白分かれて応援歌の練習をしました。応援団が選曲した音楽に自分たちでオリジナルの歌詞をつけています。月曜日の朝も練習があります。お家で何度も口ずさんで,本番は元気よく応援できるのが楽しみですね。

イメージ 1

ドッジボール大会

昼休み,小学部体育委員会が主催した「ドッジボール大会」が体育館で開催されました。1年生から6年生まで様々なチーム,先生のチームの出場もありました。応援も熱く,体育館は楽しい歓声で溢れていました。
イメージ 2


この記事に

7月12日(木)

JSBリサイタル
 
本日の昼休み,生徒会が企画した「JSBリサイタル」が行われました。
ピアノの演奏,クイズ,独唱や斉唱などの様々な出し物があり,体育館は盛り上がりました。中学生だけでなく小学生も積極的に参加していて一緒に楽しんでいました。
イメージ 1
クイズの様子↑

イメージ 2
ダンスの様子↑

イメージ 3
ピアノの演奏発表↑

 

この記事に

7月11日(水)

○ワールドカップ
昨日はロシアワールドカップ準決勝,ベルギーVSフランスの試合がありました。ベルギーは惜しくも0−1で負けてしまいましたが,ブラッセル日本人学校でも,朝からその話題で持ちきりでした。
JSBの運動場での遊びの一番人気と言えば,やはりサッカーです。朝,休み時間,放課後と,運動場が使える時間には,多くの子どもたちがサッカーで遊んでいます。
ワールドカップが始まり,日本戦やベルギー戦での活躍を目にした翌日には,いつもよりも多くの子がサッカーをしているように感じられます。今日も良い天気のもと,たくさんの子がサッカーをしていました。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

7月10日(火)

○1学期最後の朝会
今日は1学期最後の小学部・中学部朝会でした。月に1回ほど行われる朝会では,新たに本校に転入してきた児童,そしてまもなく本校を転出する児童による全校への挨拶が行われました。今回は1学期最後なので,1学期で転出する多くの児童が並んで挨拶を行いました。ぜひ,JSBで学んだことを大切に,次の学校での活躍を願っています。
イメージ 1

○運動会結団式
昼休みには小〜中学部全員での仲良しランチ,その後,運動会の結団式がありました。結団式では,赤組,白組の応援団を中心に,運動会に向けてのスローガン発表や応援合戦を行いました。応援合戦は圧巻の一言でした。応援団を中心に,体育館に響き渡る大音声。本番の運動会が楽しみになる,すばらしい結団式でした。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

この記事に

7月9日(月)

○結団式練習
JSBでは,9月に行われる運動会に向けて,1学期から準備が始まります。結団式は,運動会のスタートです。
今日は朝から,明日の運動会の結団式に向けて2回目の練習が行われました。応援団員による説明を受けて,動きを合わせたり,言い方を覚えたりするJSBの子どもたち。2回しか練習していないにもかかわらず,すぐに動きやセリフを覚え,声を合わせて,応援合戦の練習を行っていました。
イメージ 1

この記事に

7月6日(金)

七夕集会

明日は七夕ですね。
織姫と彦星が一年に一度会うことのできるロマンチックな日です。

子どもたちは,思い思いの「願い事」を短冊に書き,笹に飾り付けを行いました。
・サッカー選手になりたい
・英語を話すことができるようになりたい
・ベルギーにW杯優勝してほしい 
などなど,たくさんの素敵なお願いがありました。

集会委員の児童たちは,本日「七夕集会」を開き,低学年にもわかるように劇で七夕の起源を教えてくれたり,それにまつわるクイズをしたりして,楽しませてくれました。
とっても素晴らしい集会でした。
ありがとうございました。

では,自分も一つお願い事をしようと思います。
・・・「JSBみんなのお願い事が叶いますように」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

7月5日(木)

 朝活動の時間に,9月の運動会に向けての応援練習がありました。
赤組はホールで,白組は体育館で,初めてエールの練習をしました。
 
イメージ 1

イメージ 2

 どちらの組も応援団が分かりやすい指示を出して,キビキビと練習を進めていて頼もしかったです。

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事