ブログでダンディズム

日常の記録、読み返して日々を思い出せるように作っています。

全体表示

[ リスト ]

自己抜去

 先日、中心静脈ラインの感染で、中心静脈ラインを入れ替えた患者が今朝、ラインを自己抜去した。抑制も充分に行い、両手をベッドにくくり、体幹抑制までしていたのに、うまく紐を解いて、ラインを引き抜かれてしまった。
 本当は、昨日胃瘻を作る予定であったが、手術後の癒着、位置の異常、変形などで内視鏡的に胃瘻ができず、後日、全身麻酔下で胃瘻を作る予定を組んだ直後の出来事であった。
昨日の胃瘻ができなかったことに対して、家族は非常に強く落胆されていて、そこでラインを抜去されたことを聞き、医療の側の落ち度だと責められた。
手足のくくり方が甘かったのかもしれないが、それを全部こちらのせいにされたら、たまらない。医療は、信頼関係の上に成り立っているので、文句を言われれば言われるほど、ことちらも治療の意欲はおちる。患者さんの家族も気持ちも分かるが、苦情の処理などを日々やっていると、医者になろうとした頃のテンションはどんどん下がっていき、一日を平穏に過ごせさえすればよいなどと思ってしまったりもしてしまう。

閉じる コメント(4)

cvの自己抜去は医療者側もショックですよね。それも朝とは・・・。 家族の気持ちもわかるけど医療者側もおこりうることは予想して患者に対応したんだろうし。 どこかで割り切って考えないと医師にしろ看護士にしろやっていけないですよね。そういう家族への対応の経験がまた今後いつか役に立つんだと思って!発想の転換が大切です!頑張ってください!

2005/6/22(水) 午後 10:42 [ moonlight ]

抑制も承諾がいりますが、セデーションはかけなかったんですか?そこまでは必要ないとみたのですかね・・。それにしてもこのお方やってくれましたね。延期ですか? セデーションのリスク又は、家族の付き添いで看ていかなければなりませんか?事が上手くいかない上に苦情がくると正直凹みますね。でも信頼関係があってこそ!頑張って持ち直して下さいね。

2005/6/22(水) 午後 10:44 じょじょ

顔アイコン

KONTINさんjojoさんコメントありがとうございます。当院でも抑制には承諾が必要です。セデーションは、うちでは暴力をふるうような患者さんには使用していますが、それ以外の人は、四肢と体幹の抑制で対応しております。こういうトラブルの処理も勉強と思ってがんばります。

2005/6/23(木) 午前 10:36 [ jsb*ri*00* ]

顔アイコン

患者さんって、本当に上手に縄抜けするんですよね・・・。家族に付き添ってもらっていても、抜去されてしまうことがしばしば・・・。抜かれてしまうと目を吊り上げて怒るDr.が多い家の病院。一緒に落ち込んでくれるDr.は貴重な存在です。いつまでも一方的に怒らないDr.でいてください。

2005/6/26(日) 午前 6:29 [ kwhr45 ]


.
jsb*ri*00*
jsb*ri*00*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事