|
当直で、意識障害の人が来て、ちょっとどじなことをしてしまったので書いてみます。
呂律が急に回らなくなったといって、救急車で男性が救急車が運ばれてきた。
その人の既往は一度、脳梗塞をして他院通院中とのことだった。
診察すると、呂律が回らないというより、コミニケーション自体がとれず右に麻痺があった。それで眼球が右に共同偏位していた。意識はどんどん悪くなっていった。
ぼくの頭の中では、脳梗塞の既往とあったので、再梗塞かまたは再発予防目的の抗血小板薬か抗凝固薬の効きすぎによる出血を考えた。場所は、左大脳半球にしては眼球の共同偏位が逆になるはずでなんだかおかしい。脳幹梗塞??または脳出血??などと考えつつ、まずは頭部CTで出血を鑑別、出血は見られなかった。そして当直の技師さんに無理を言ってMRIを撮影しても、急性期の脳梗塞の病変が描出されない。これは、なんだかおかしいという風に考えたところ、採血を提出していた検査部から連絡が入り、低血糖ですと言われた。
そう、すべては低血糖で起こっていたのである。入院されたときの情報で、既往歴で糖尿病と言ってもらえていたら無駄な検査をしなくてすんだのに必要以上に過剰な検査をしてしまった。
意識障害の原則は、バイタルと血糖値をチェックしそれからブドウ糖とビタミンB1を注射するのである。ぼくは、脳梗塞の既往という情報でまどわされて、血糖値とビタミンB1を注射せずに、すぐに画像とした。基礎的なことを忘れていた。この苦い経験を元にまたひとつステップアップしたいです。
|
jsberi2002さん、はじめまして!現役救急隊(救命士)です。 意識障害ですかぁ、よくある救急ですよね。 僕も、意識障害の患者を診たら「AIUEO-Tips」を頭に浮かべろと襲えられました。救急隊員もBSが検査できればドクターに申し送れるんですが・・・。まだまだ救急隊員は救急隊員です。
2005/6/29(水) 午前 2:54 [ HIDE ]
救急隊からの連絡である程度の疾患を思い浮かべてから救急車の対応をします。最初の情報で検査の絞込みが変わってくるので救急隊方々の能力が向上するのはありがたいことです。どんどん救命士の方々にもより早い段階で医療行為をやってもらって患者さんの予後の改善に寄与してもらいたいと個人的には思っています。
2005/6/29(水) 午後 11:28 [ jsb*ri*00* ]
恐らく時代が進んで救命士の方がラインをとったり、注射したりできるようになれば低血糖などは病院に来る前に解決しそうですね。
2005/6/30(木) 午後 5:29 [ jsb*ri*00* ]
そうですね!まだまだ日本は欧米に比べると格段に遅れを取っている状況ですから・・・。jsberi2002さんのような考えを持ってくれているドクターが増えればドクターと救急救命士がお互いにチームとして機能するでしょうね。今はその過渡期でしょうか。
2005/7/1(金) 午前 4:25 [ HIDE ]
ウチもありました。同じ経験^^;意識レベルが低下して、病名も脳梗塞とDMの患者さんで脳梗塞ばかりに気をとられしまいCTの所見は新しい梗塞は見あたらす。。。あ!と思い、BSチェックしたら、なんと「Lo」。。。ガッカリ。
2005/7/27(水) 午後 7:04 [ - ]
失敗して成長していくと信じてやっています。同じ失敗はもうできませんよね。基本は大切です。
2005/7/28(木) 午後 11:28 [ jsb*ri*00* ]