ブログでダンディズム

日常の記録、読み返して日々を思い出せるように作っています。

病院で

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 1

うちの病院はイルミネーションが飾られています。市立病院なのに税金でそんなことと思われるかもしれませんが、ボランティアの人たちが作ってくれたものです。
写メールでとってみました。このブログに画像を載せるのは初めてですが、うまくいくか不安です。
病院でイルミネーションしているところってそんなにないですよね。

週末がまるつぶれ

 うちの病院では待機は夕方17時15分と朝の8時30分に交代なのですが、今朝は8時に病院からのコールを受け救急患者さんを集中治療室に入院させることになりました。
 主治医性なので、人に任せることもできずこの週末は丸つぶれです。あと30分あとであれば昼間の先生だったのに、8時に来たせいで今日の昼も夜もずっと病院にいることになってしまいました。
 待機のときは病院から離れられませんが、待機で重症患者をひくと待機でないときも病院から離れられず結局休日でもゆっくりできません。
 主治医にすべての責任がかかる今の制度は辞めるべきだと思います。アメリカなどではチームで完全に交代制でやってるし、看護婦さんだって担当はいるみたいですが、みんなで交代して当たっています。
今は、まだまだ下っ端なので上に文句は言えませんが自分が上に立ったとき、少しでもみんなが働きやすい状況を作っていきたいと思います。

10月30日の待機の時に初めて、組織型プラスミノーゲンアクチベーター(T-PA)を脳梗塞に対して使用しました。
それに関して、記載しておこうと思います。
組織型プラスミノーゲンアクチベーター(T-PA)と言うのは、血栓溶解療法で使われる薬で、簡単に言うと詰まった血管を再開通させる薬です。

T-PAがこの10月11日脳梗塞に対する適応が取れました。効果があることは以前からも言われていて、脳卒中ガイドラインでも推奨グレードAの治療法で、海外ではとっくに適応が取れている薬なのですが、日本でもついに認可が下りました。

似た薬で、ウロキナーゼという血栓溶解をする薬がありますが、その薬が、全身で効果を出すのにたいし、T-PAは血栓でのみ効果を出すので、一番問題になる出血の率がかなり変わります。ウロキナーゼよりT-PAのほうがより安全で、効果が大きいのです。

今まで、脳梗塞の治療といえば、抗凝固薬や抗血小板薬、脳保護薬といった薬が中心で、どれも進行を予防するのが主な目的で、劇的に改善させる薬はありませんでした。それが、詰まった血管を再開通させるという画期的な薬がついに認可が取れたのです。

症例は57歳男性、右利き、体重85kg

現病歴と経過
平成17年10月30日(日曜日)、18時30分頃駐車場で倒れている所を発見され、救急搬送された。
来院時、右片麻痺(MMTで2-3程度)、失語、右半盲あり、CT上出血がなく、心房細動も認めたため、
心原性脳塞栓と診断した。(NIHSS14点)

20時40分からT-PA(アルテプラーゼ2880万単位)の投与開始、1時間で投与終了した。
終了直後、右片麻痺のレベルがやや悪化しMMT1-2程度となったが、直後のCTでも出血を認めなかった。
その後、速やかに右片麻痺は改善、MMT4-5まで回復した。

10月31日MRIを施行、左中大脳動脈領域に拡散強調画像で高信号が広範囲に見られたが、MRAでは再開通を反映して正常であった。高信号もまだら上の高信号で、再開通が示唆される所見であった。
同日よりエダラボン60mg/dayの投与を開始した。運動性失語は強く残るものの麻痺はわずかに残るのみと改善した。(NIHSS8点)

11月1日CT撮影、前日のMRIでのDWIの高信号領域に一致して、脳梗塞の領域を認めたが、明らかな出血は認めなかった。(NIHSS7点)同日から抗凝固療法、ヘパリン1万単位を投与。

11月2日より言語療法を開始。11月4日から嚥下訓練食開始予定。

ざっとこんなところです。
血栓溶解療法の成功例といっても良いでしょう。心原性脳塞栓にT-PAは非常に有効ですが、致死的な出血を起こすリスクが高まります。といっても、何もしなくても1割くらいの人がなくなるのが十数パーセントになる程度です。でも、一例目でこけたら今後使いにくくなるでしょうから、成功してよかったと思います。

うちの病院での第一例目の使用で、休日で自分ひとりであったため、最初の1時間は本当にドキドキしましたが、本当にうまくいってよかったです。

これからも、この治療により重度の障害を免れる患者さんは沢山いるでしょうし、ぼくも、それに関われるというのは幸せなことかもしれません。

ついにお休み

10月に入ってから、とても忙しくブログを更新する暇もありませんでした。当直も2度あり、待機も隔日であり、過酷な労働をしてきました。
でも、明日からお休み。ずーっと待ちに待っていたお休みです。1週間お休み。世間は3連休が終わって明日から仕事という人が多いでしょうが、ぼくは明日から1週間お休みです。
九州で温泉三昧の生活を送る予定です。本当に楽しみです。

 10月は交代で休暇をとります。僕も一週間休みを頂くのですが、その前後、非常に苦しい日々が続きます。待機も2日に1回ですし、特に10月第1週は当直も2回あります。ほとんど眠れない日が2日あり、それ以外に夜間いつ呼ばれるか分からない日が続くのです。10月11日から休暇をもらうのでそれまでの辛抱なのですが、研修医のとき以来の激務が待っています。最近しんどい思いをあまりしていないので体が慣れていないので不安です。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
jsb*ri*00*
jsb*ri*00*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事