ここから本文です
北海道の中年鉄ちゃん(そろそろ初老?)の戯れ言日記
手探りで始めたこのブログ、丸9年を迎える6月13日で終了させていただきました。今まで有り難うございました。ゲリラ記事が時々・・・

書庫全体表示

こんばんは。
先日のデカい余震の発生に際しましては、たくさんの方からお見舞いのコメント、また別ルート?によりますメッセージ等々を頂きまして、本当に有り難うございました。
御陰様で、家自体に顕著な損傷もなく(模型と私の心を除く)、普段と変わらぬ生活を送らせていただいております。
現に本日も当直勤務明けながら、容赦なく運転手に指名されまして、買い物に出て来ました・・・過酷かどうかは別として、通常の時間を過ごさせて頂いております。

さてそんな私ですが、遅まきながら久し振りにJR北海道のHPを閲覧しまして「どれどれ、3月改正ってどうなるんだべ?」と。

特急列車の停車駅拡大に藉口して?石勝線追分以東の普通列車が半減されるのは知っておりましたが・・・「そういえば一部撤退の281は?」と見てみますと。

遂に伝統の「1列車」にあの白幼虫、レグタマ、縦切りゆで卵ナス浅漬け染み付き、ひげ剃り跡ライン入りが遂に入ると!

「1列車」にですよぉ〜・・・・

我々年代にしますと、『1列車』〜少々具体的に言いますと『1D』って・・・・

イメージ 1
やっぱり、これが最たるもので・・・キシつき。

イメージ 2
「おおぞら」の札幌分断によって一時期、これが「1D」を名乗っていた時期も。
やっぱりキシつき。

イメージ 3
そして、これがその「1D」を引き継ぎ・・・。
キシはなくとも、車販&準備室装備。

イメージ 4
時は移って、今度は誰もが納得のこれが「1レ」を名乗り・・・。
車販どころじゃないですわね、サービス面は。

そして今は
イメージ 5
281が「1D」として頑張っている訳ですなぁ。


それがですよ、いよいよ3月改正から
イメージ 6
これが伝統の「1D」になるんですと。
色はダサいわ、かと云って最新式でもないわ、車両性能は一昔前の水準に戻っているわ、車内サービスは一切ないわと・・・逆に40の方が貫禄ありますなぁ。

車内販売等のサービスすら無い列車が、天下の「1列車」を名乗っちゃいかん。


観光輸送用に、何か訳が判らない261系も2編成を新製するらしいですが・・・その費用を従来列車の車内サービスの拡張に充てて、少しでも乗客を取り込む努力をすればいいのになぁ・・・。

このヘンなの?が、菓子折持って「これからの1Dです。どうぞよろしくお願いします。」って来ても、敷居をまたがせないもんね・・・・ま、来ないとは思うけど。


はい、戯れ事はここまで。261ファンの方、失礼致しました。
いいの、戯れ事だから・・・言いたいこと言わせてもらいました。

ただ、私が知る限りでは一番貫禄のない「1列車」が登場することだけは確かなようです。


さて、明日も仕事だからそろそろ寝ようかしら・・・余震来ないでね。


それでは。愚痴いっぱいの記事、失礼しました。





  • 顔アイコン

    こんばんはー

    夜中に大爆笑してしまったじゃないですか🤣
    白幼虫に対する愚痴が次から次へと(笑)
    しかもこのヘンなのがタケちゃんに菓子折り持ってあいさつに(笑)

    つい先日ですね、バスで豊平川を渡ってた時に丁度この白幼虫も遠くで同じく渡っていて、遠目で全編成を見ると初めてカッコいいなんて思ってしまったんですけど、気のせいですかね?

    引き続き余震にはご注意をお願いします。 削除

    [ 781系ホワイトアロー ]

    2019/2/24(日) 午前 1:22

    返信する
  • こんにちは。

    余震が心配ですが…。

    伝統の1列車、昭和56年10月ダイヤ改正で「おおぞら」が函館から消えてしまった時のショックは自分としては寂しい思いで。先日のコメントで壮絶な転勤人生…米沢に在住し帰省は国鉄利用。飛行機嫌いに早割なんてありませんから…。あれ?北斗が1レ。おおぞら時代はキロが2輌、もちろんキシ連結。まさに隔世の感が否めません。とうとう281になり、車内販売廃止…。無機の乗り物成り果てる!

    [ mar***** ]

    2019/2/24(日) 午前 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    私も大爆笑でした。
    髭剃り跡ラインが秀逸ですね
    菓子折のところも妄想させていただきました
    自分勝手な意見で恐縮ですが、JR北海道こそ車内販売続けて欲しいです。
    大半が本州から来る観光客ですから、北海道名物の駅弁とお菓子売ればいいのにな〜、と勝手に思っています。

    [ うりさん ]

    2019/2/24(日) 午後 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    昭和56年10月の石勝線開通時のダイヤ改正で早朝函館発の〈おおぞら〉が〈北斗〉になって昭和59年2月のダイヤ改正までの間、北海道では1Dが欠番になっていたことがありませんでしたっけ?
    〈北斗〉は20番台の列車番号で、函館〈おおぞら〉が一桁を名乗っていたような…。だから確か2Dはあったと思うんですよ。記憶違いだったらスミマセン。
    1列車というと印象に残っているのは〈北斗〉でも〈北斗星〉でもない、東京発長崎行きの〈さくら〉です。27年も前に乗ったことが今でも強い印象として残っています。

    天寧

    2019/2/24(日) 午後 4:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    ああ〜、増殖しましたね、261。

    で、改めてパンフ見ると1D8分、15D3分、10D2分、24D7分延びるんですなあ。パンフによると時刻の見直しだそうですよ・・・
    ダイヤの都合なのか、車両の力量でダウンなのか。
    1Dは6:10発が6:02。朝の8分は貴重です。24Dは到着7分遅く。五稜郭で接続していたいさりび鉄道最終136Dも遅くなるんだべか?と確認すると何と136D変更なし!なんと接続せず・・・

    いやはや、車販はなくなるし、今改正、あの55・10思い出させるような内容ですわ、全く。

    スイマセン、ぼやきっ放しで。

    [ どんちく父O ]

    2019/2/24(日) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > 781系ホワイトアロー さま
    こんばんは。
    いえいえ、割かし真剣だったりしますが・・・・夜中の静寂を破ってしまい、申し訳ございません。うぅ〜ん、おっかしぃなぁ〜・・・。

    玄関ドア開けたら目の前にこれが菓子折持って(そもそもドコで「持つ」かが不明ですが)たら、「おぉ、よく来た。まずはそこに座れや。」ってな具合になるのかしら?
    座った姿もまた見てみたいですね。

    まぁ、今は悪態ついてますが、そのうち慣れてくるものとは思われます・・・・本日仕事帰りにも札幌へ駆けていくこの白幼虫を目撃しました・・・「うわぁ〜、みったくね〜」と口走っておりました。

    御心配有り難うございます・・・・ぱったりと余震がありません。
    余計不気味だったりしますね。

    [ タケちゃん ]

    2019/2/25(月) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    > mar***** さま
    こんばんは。
    そうなんですよね〜・・・私も函館口から「おおぞら」が消えた時は結構ショックでしたね。
    あの頃のダイヤ改正は、53.10で変な空気が流れ始めて55.10で大打撃、そして56.10でダメ押し、ってな感じでしたね。

    「伝統の1列車だから・・・」ってな感覚はもう内部でもないのでしょうね。単なる列車番号になってしまったんだろうなぁ、と。
    ただ単に、人をいっぺんに運べる地上の乗り物、になってしまいましたねぇ。
    仰るとおり隔世の感ですね・・・本来は憧れの存在であるべきの特別急行列車、魅力がとことんなくなりつつありますね。

    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/2/25(月) 午後 6:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > うりさん さま
    こんばんは。
    「ひげ剃り跡」にも御賛同いただき、ありがとうございます。
    正面から見た場合、あのグレーともシルバーともつかぬ色を見ると、どうしても「ど根性ガエル」の南先生を思い出してしまうのであります。

    いやいや、本当に仰るとおりだと思いますよ。
    道外・海外からの観光客の取り込みを図ると言っている訳ですから、車内販売は継続するべきなんですよね。
    観光客に、コンビニ弁当持参で乗車させちゃいけませんって・・・。

    「どうやったら儲かるか」を考えなくなってしまったんでしょうね。切ることばっかり考えているようですもの。

    そのうち長距離バスにも客を取られ始めますよ・・・本格的に車内でコーヒーやお茶の無料サービスなんか始められたらアウトですね。

    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/2/25(月) 午後 6:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > 天寧 さま
    こんばんは。
    元々いい加減なこのワタクシですので、ひょっとしたら記憶違いかも知れませんが「おおぞら」が函館口から完全撤退した後、「北斗」に一桁列車番号が付与されていたように思ったんですけれども・・・「おぉ、遂に『北斗』が1D名乗ることになったか」と時刻表を見て呻っていたような・・・・あれ?違ったかしら?
    もし間違っていたとしたら申し訳ございません。

    前日食べた夕食のメニューも満足に答えられないジジイです故、何卒御寛大にお願い致します。

    早暁の1D.11D.101Dの函館「1」並び、あれは永遠の勇姿であると今でも思います・・・1Dは勿論、全てに車内販売が。

    私にとっての1Dは「901Dらいでん」だったりして・・・ちっちゃ、言ってること。
    「さくら」ですかぁ〜・・・いいですねぇ!羨ましいったらもう。

    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/2/25(月) 午後 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > どんちく父O さま
    こんばんは。
    3月改正の詳細については、私自身はまだ確認していないのですが、そちらの方でも「ダイヤの不具合」が生じてしまうのですね。

    まぁ、車両の力量の関係でしょうね・・・急行列車が皆無の今、特急列車はもう「八方美人」に成り下がってしまいましたからね・・・『あそこにも停まらなきゃ、ここにも停まらなきゃ』って。
    本来であれば、急行が停車して補うべき駅なのにねぇ〜・・・。
    だから余計そうなっちゃうんじゃないでしょうか。

    所要時間は増える、接続は悪くなる・・・これじゃあ、テリーの腕にフォークみたいなもんですわ。何だそりゃ。

    ぼやきっぱなし、心中お察し致します・・・石勝線の普通列車半減だって、こりゃふざけてますよ・・・今度からは「ちょっと行って来るわ」程度でも、ほぼ特急料金が必要になっちうんですからね。
    「特急停めてやるからそれに乗れ」ですものねぇ〜。ちっとも特急じゃないわい、そんなの・・・おっと失礼、私もついつい。

    [ タケちゃん ]

    2019/2/25(月) 午後 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    百々怒濤 さま
    スラント坊主 さま
    非電化 さま
    yocci さま
    押忍番長 さま
    blx***** さま
    ひじき さま
    旧型客車 さま
    クマったのぅ さま
    Ishikari さま
    eve**786* さま
    aka***** さま
    neko さま
    はつ秋とみち さま
    うえたけ さま
    赤スカ13号機 さま

    皆様こんばんは。
    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/2/25(月) 午後 6:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事