ここから本文です
北海道の中年鉄ちゃん(そろそろ初老?)の戯れ言日記
手探りで始めたこのブログ、丸9年を迎える6月13日で終了させていただきました。今まで有り難うございました。ゲリラ記事が時々・・・

書庫全体表示

3084レと2074レ

こんばんは。
何と本日三回目の記事更新でございます。
それとなしに「私は休みでも忙しいのよ」みたいな空気を醸し出そうとしてはいるものの、この更新頻度ですからね〜・・・結局は司令官殿からの御下命遂行時以外は「結構時間があるのよ。割とヒマなの。」ってな実態を露呈しておりますなぁ。

さて、一応は「鉄道、列車」カテゴリを名乗っております我が愚ブログでございますので、『ネコ』『ヒコーキ』で終わるのもどうかと・・・これ以上『いい加減さの上塗り』を繰り返してはいけません。はい。

昨日、某ブロ友氏から「明日の3084レは重連ですよ」との情報を頂きました。
昼からは坊主を新千歳空港まで迎えに行かなくてはなりませんでしたので、午前中はどうにかなるわ、と・・・。
で本日、運転時間的にも接着している2074レも撮れるな、との思惑の元、チラッと出かけて来ました。

イメージ 1
3084レ DF200-58+117 植苗〜南千歳
芸もなく、毎度の踏切近くで・・・いつもはこの写真のずっと奥側で撮ってます。
ことろで、この場所にも「遂にか」ってな変化が見られました。

写真右側にズラリと並ぶフェンス・・・ここまで設置されちゃいました。
行く行くは、この先の踏切まで延長してゲートを設置するのは明白ですね。

雪も解けましたし、設置工事の再開も遠くはないでしょう・・・この場所での写真も、近いうちに撮れなくなっちゃうこと間違いなしですね。まいっちゃうなぁ・・・。

んで、ブツブツ文句を言いながら今度は2074レの撮影へ。

イメージ 2
2074レ DF200-107 早来〜安平
ここも徐行区間・・・ゆっくりと通過して行きました。
徐行が解除になっても、3084レ→2074レへの移動は、早来付近までであれば無理なく出来そうですね。
LNGの貨物、数年前まではまだ他にも走っていたんですけれどもねぇ・・・昼間に撮影出来るようになったのは本当に嬉しい事です。
改正以前は早朝に走っていた2074レ・・・それはそれで、早起きして撮影するのも味があって楽しかったのですが(目覚めは七転八倒?しておりましたが)、やっぱり普通の時間帯?に走って来てくれる方がいいですね。

で、よしよし撮った撮った、と自宅方向へ。

そういや、2074レに続行の普通列車あったよな〜、と寄り道。
イメージ 3

イメージ 4
1466D キハ401762 安平

「このあと、午後1時半まで列車が来ないんだものなぁ〜」なんて、室蘭線の普通列車削減(もう何年も前でしたか・・・)を嘆きつつの帰宅でしたが、考えたら石勝線の追分〜新夕張の普通列車なんて、今回の改正でここ室蘭本線よりも、もっと減らされちゃった訳でして。
いよいよ苫小牧のキハ40からも余剰廃車が出るのかも知れませんね。

帰宅後は、実に従順に我が司令官殿の支配下にすすんで入りまして、家族運用をこなしつつ、現在に至っております。途中でヒコーキの写真撮ったけど・・・スマホで。

ここ数日は、天候はちょっとだけ冬に逆戻りらしいですね。
確かに今日の昼間も、我が家近辺は一時吹雪模様になりましたから・・・朝晩は道路の凍結が心配ですなぁ〜・・・油断なきよう明朝は出勤しようと思います。
皆様方もどうぞ、朝晩の車の運転はお気を付けになりますよう・・・。

そろそろ風呂に入りますわ・・・で、一杯引っかけて早めに寝ようっと。

本日はホントにくだらん記事の三連チャンにお付き合い有り難うございました。

それでは。






  • キハ40、今やとても古いわけですが、頑張っ欲しいです。
    爽やかな塗装と共に。

    [ 101D ]

    2019/3/28(木) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    たしかにキハ40の余剰廃車、増えそうですねー

    ただでさえ日高線の部分運休により、日高色が転属してるというのに

    室蘭本線の苫小牧から室蘭方面はキハ143がいますしねー
    段々と活躍の場が 削除

    [ 781系ホワイトアロー ]

    2019/3/29(金) 午前 2:17

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。

    あのキハ40789、廃車になってしまったようですよ!!
    JR東日本でもキハ40系はじわじわと追い詰められております。
    九州は今しばし安泰のようですね。やはり寒冷地は厳しい??

    天寧

    2019/3/29(金) 午後 5:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > 101D さま
    こんにちは。
    ですね。
    老朽化だの何だのと言われておりますが、ここ最近出て来た車両とは頑丈さは雲泥の差だと思われますからね・・・さすが国鉄設計、と。

    40の車齢もあるでしようが、肝心の運用(列車ごと廃止ですからね)が鉄路と共にどんどん減って行っている現状を考えると、いよいよ・・・考えなきゃなぁ。

    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/3/30(土) 午前 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > 781系ホワイトアロー さま
    こんにちは。
    ここ最近の車両転配にはすっかり疎いワタクシ・・・日高色で転属車もあるんですか。知りませんでしたわ〜。
    もう会社側が、日高本線について何を言わんとしているかが解りますものね。
    室蘭方面のキハ143もかなりくたびれて来ているようですし・・・最終的な40の砦は、いさ鉄になっちゃうのかなぁ・・・。

    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/3/30(土) 午前 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > 天寧 さま
    こんにちは。
    ありゃ〜、そうでしたか。789は廃車になっていたと。
    最近全然見ないなぁ、とは思ってはいたものの心の片隅にあった『もしや』ってのが当たっていたんですね。
    いやぁ〜、何とも残念です。

    他の地域は、新型車両の出現によって40の運用範囲が狭まっているのに比べて、我が北海道は列車&路線の廃止によって徐々に淘汰されているという現実。やっぱりこの先も暗いですね〜・・・。

    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/3/30(土) 午後 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    スラント坊主 さま
    非電化 さま
    百々怒濤 さま
    アラカンおっさん さま
    mar***** さま
    日本海ファクトリー さま
    うりさん さま
    ひじき さま
    lot*ar*ngi*_mo... さま
    aka***** さま

    皆様こんにちは。
    「ナイス」有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/3/30(土) 午後 0:03

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事