ここから本文です
北海道の中年鉄ちゃん(そろそろ初老?)の戯れ言日記
変なゲリラ的記事を時々織り交ぜながら、6月のブログ終了まで国鉄時代の写真を再掲させていただいてます。

書庫全体表示

イメージ 1
121レ  DD51703(築)  小沢〜倶知安
ほぼ、山線普通列車の代名詞的存在だった121レと122レ。

本来、小樽でハザ4両を解結し、山線内ではハザ3両にオユ+マニの身軽な5両編成(121レはオユのみの4両編成)で走っておりましたが、夏休み期間に入ると、121レと122レが倶知安で交換する事を奇貨?と致しまして、122レは本来の小樽回転車を倶知安まで連れて行き、そこで交換する121レに引き継ぐってな運用を行っておりました。

この写真もちょいと解りづらいですが、倶知安で4両を増結して旭川へ向かう姿。
特に122レは倶知安まで、急行「ニセコ」よりも長い9両編成でDD51の単機牽引と、なかなかの姿を見せてくれていたのでありました。

倶知安駅構内で、121レを牽引してきたDD51が122レの後部から客車4両を咥えて入換作業を開始、そして121レに連結する姿は見ていて面白かったんですよ〜。

  • 顔アイコン

    B-2-B軸配置のジョイント音とエンジン音が聞こえそう・・
    SL時代はDD51が邪魔で、SL廃止後はDD51が愛おしくて・・
    今はアリオ札幌付近でDF200のエンジン音に悶ている私は変態? 削除

    [ 面食いライダー ]

    2019/4/22(月) 午前 10:35

    返信する
  • 出ました。山線鈍行列車…。函館から旭川迄、121レは道内最長の13時間半かけて走ってましたね。旧客のオンパレード。スハ32・オハ35に末期には都落ちしたスハ45等々。3輌にオユの4輌編成が基本の印象が…。夏季増結で9輌とは、夢の時代でした。

    [ mar***** ]

    2019/4/22(月) 午前 11:10

    返信する
  • 見事な編成です。
    私は、あまりに知識に乏しく、全く知りませんでした。やれ特急だ、急行だ、しか見ておりませんでした。

    いいですね〜、味のある旧型客車の長大編成。乗りたいですね〜。

    [ 101D ]

    2019/4/22(月) 午後 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    122レは厚別〜小樽間で昭和54年9月から廃止直前の昭和59年1月までの間、よく乗りました。
    比較的スハフ32が連結されている可能性が高く、なるべくそれに乗るようにしていたのですが晩年はなくなってしまいましたね。
    琴似駅や朝里駅ではホームが短くて最後尾が踏切にかかってしまうのがおもしろかったです。

    そう言えば「ナイス」、ありませんねぇ・・・。いつの間に消えたのか?!

    天寧

    2019/4/22(月) 午後 0:32

    返信する
  • タケちゃんさま、今晩は!
    これに乗ってみたかったんですよ。念願叶わずでした😹

    [ aka***** ]

    2019/4/22(月) 午後 7:04

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    まさしく王道!道内では駒ケ岳、樽前、利尻山等名山とのコラボありますが羊蹄山はNWAヘビーでしょうね!

    それにしても窓の開き具合見ると乗ってますね!

    [ どんちく父O ]

    2019/4/22(月) 午後 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > 面食いライダー さま
    こんにちは。
    DD51の中間台車の音、たまらないアクセントでしたよね。
    あの中間台車で、列車の重さに合わせて軸重を変えて走るってんですから・・・低速での貨物牽引時、あの中間台車独特の音がしない時がありました。
    ある程度、中間台車にも軸重をかけていたんでしょうね。

    今ではDFの音を聞いて悶えていらっしゃると・・・僭越ながら断言させていただきますが、立派な変態です、はい。
    私も徐々にその域に・・・嗚呼。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/23(火) 午後 4:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > mar***** さま
    こんにちは。
    121レ.122レの小樽転回車、札イワだったり倶知安延長の時には札ムロだったりと、客車の所属を見ていても面白い部分がありましたね。
    で、あくまでも基本編成はスハフ32を含んだ、函館を往復する旭アサの3両ってのもまた、凄い長距離運用だよなぁ、と当時から思っておりました。

    札幌運転区を追われたスハ45やスハフ44が旭アサとなって編成に入り、代わりにスハフ32が淘汰された時には、正直寂しかったですね。
    同時に、今まで夜行急行運用だったのに・・・あぁ都落ちだなぁ、と、それはそれでまた寂しく思ったりしておりました。

    9両の旧型客車がDD単機に牽かれて山線を走る姿、官能的?でしたよ、はい・・・出ました変態。失礼しました。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/23(火) 午後 4:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > 101D さま
    こんにちは。
    この頃の山線の旧客列車、この他にも面白い列車が盛り沢山だったと思います。
    函館を往き来する荷物列車もかなりの見応えが・・・ズラッと並んだ荷物車の最後に、申し訳程度に連結された客車といい、「ス」とか「マ」級の荷物車、客車を連ね、ヘタしたら「ニセコ」よりも長くて重い編成をDDが単機で峠を越えますから。

    やっぱりいい時代だったんですよね〜・・・最後部のデッキ、最高の『展望席』でしたね。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/23(火) 午後 4:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > 天寧 さま
    こんにちは。
    確か、122レや121レは廃止直前には51型になっていませんでしたか?
    運転区間も札幌〜函館に短縮されて・・・あれ?違ったかな・・・・。
    何故か、そのあたりの記憶が定かではないんですよね。
    最後の最後は荷レに旧型客車が充当されていましたよね・・・マニ44だかっていう、どう見ても貨車だべやってなのも連結していて。

    そうそう、私も琴似駅横の踏切、記憶にありますよ。
    私が乗った客車の停止位置は、何と踏切のど真ん中でした。
    踏切を越えてからも設置されていた板張りのホーム、それに対応するためだったのでしょうかね?

    昔の普通列車・・・特に客車列車は長かったですからね。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/23(火) 午後 4:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > aka***** さま
    こんにちは。
    そうでしたか〜・・・私はこの121レよりも122レに乗ったことの方が多かったですよ。
    逆に121レは小樽〜札幌とか、酷い時?には札幌〜苗穂(この時は、確実に121レを狙って乗っておりますが)山線以外での乗車が殆どでした。

    そういや、学生時代122レに乗って、訳もなく銀山で降りたことがあったなぁ・・・あ、あの時の戻りは121レでしたわ。
    銀山駅前の坂道をブラブラ下って行き、街を少しウロウロして再び駅に戻って、と。

    今にして考えると・・・何しに行ったんだろ?

    [ タケちゃん ]

    2019/4/23(火) 午後 5:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > どんちく父O さま
    こんにちは。
    山線の普通列車、当時は夏休み期間は「強かった」ですねぇ。
    まずまず、客は乗っておりましたもの・・・岩内線への乗り換え客で小沢駅もまだ賑わっていましたし・・・。

    いい時代でしたわ〜・・・変わらないのは羊蹄山の山容だけですなぁ。

    こっちはすっかり歳喰うし、線路の横にの木々はすっかりデカくなったし・・・やめよ、悲しくなってきました。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/23(火) 午後 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    再びこんにちは。
    ええとですねぇ…、121レは59−2で札幌止まりに、そして122レは札幌始発になって128レと番号が変わりましてしばらくは旧型客車での運転だったのですが、昭和61年3月3日に小規模なダイヤ改正がありまして、その時から120番台の山線列車は51型になったはずです。
    札幌駅で「札幌−函館」のサボが入ったレッドトレインに荷物車が連結された姿を見て、「嗚呼…」と思ったのは昭和61年7月のことです。

    天寧

    2019/4/23(火) 午後 6:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > 天寧 さま
    おはようございます。
    そうそう、128レってな列車番号になっていましたね。
    老朽化している脳みそ、ごく一部の細胞が復活致しました。

    61年の3月からでしたか、51型になったのは。
    札幌から函館まで、51型で行くか?と言われたら「いや、いいわ」ってなったんだろうなぁ。

    御教示、有り難うございました。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/24(水) 午前 9:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事