ここから本文です
北海道の中年鉄ちゃん(そろそろ初老?)の戯れ言日記
手探りで始めたこのブログ、丸9年を迎える6月13日で終了させていただきました。今まで有り難うございました。ゲリラ記事が時々・・・

書庫全体表示

イメージ 1
網走から到着した「オホーツク」(左)と函館目指す「北斗」(右)  札幌

キハ82が頭を揃える姿、限りなく魅力的でございました。
特急列車が並ぶ姿を見て、ときめかない方がおかしい時代でしたね。

今じゃ、当たり前に並びますもの・・・特急、ありすぎ。うん。

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    特急列車が、ほんとに「特別急行」時代でしたね。
    いまじゃあ、急行がないのに特急はあるという、実にふざけた上げ底表示ではないかと(笑)
    しかしキハ82のデザイン、懐古趣味ではなく、実に優秀ですね〜

    [ ミスター54 ]

    2019/4/23(火) 午後 0:04

  • 顔アイコン

    > ミスター54 さま
    こんにちは。
    そうなのです・・・「特別急行」でございました。
    急行がいるからこその「特急列車」ってな大原則はいったいドコへ?
    おかしなものですよね・・・貫禄なんざ全然ないし、サービスもないし。
    「上げ底表示」・・・実に判りやすい表現ですね。
    昔の「と○でん」で頼んだ天ぷら蕎麦の容器を思い出しました。
    箸を器に立てた際に、コツンと音がして・・・「まさか、汁が底で凍っているのか?温かい蕎麦なのに?」と。
    びっくりしたなぁ、あの時は・・・今はそんな事ございませんが。
    上げ底の下に現金忍ばせています、ってなら「こんないい店はない」ってなったんでしょうが・・・ないない。

    82のデザイン、何年経っても秀逸ですよね〜・・・「乗りたい」と思わせてくれるデザイン、大事だと思います。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/23(火) 午後 5:15

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    昔はホントに特急は特別な存在でしたね。
    実際、私も昭和47年6月から昭和59年6月までの12年間、1度も特急なんて言う高尚なものに乗ったことがありません。183に初めて乗ったのは昭和59年9月で、青森で買った「北海道ワイド周遊券」で特急自由席乗り放題は感動的でした。
    今はそんな周遊券や周遊きっぷもなく、特急だらけのご時世、限定的な旅行しかできなくなりました。

    明日、草津へ行きます。天候は…、えっ雨…?!

    天寧

    2019/4/23(火) 午後 6:28

  • 82は永久に不滅ですね!
    昭和36年に登場してますが…このデザインを発案したエンジニアは…。
    現代でも違和感無し。261もモデルチェンジしたらと思いますが。

    [ mar***** ]

    2019/4/23(火) 午後 7:30

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    当時の「特別急行=82」にはホント憧れましたねぇ〜。
    ハナタレ小僧が、いつかは乗りたいと夢見た列車でした。
    今の特急とは全くの別モノですよね。

    takataka

    2019/4/23(火) 午後 11:18

  • 顔アイコン

    こんばんはー

    考えてみれば、「おおとり」は「北斗」+「オホーツク」を一人で走ってたって事ですよね?

    もし今あれば函館から網走を白幼虫が走るんでしょうかね?うーむ⁉
    タケちゃんさんが乗車したら発狂しないかが心配です

    [ 781系ホワイトアロー ]

    2019/4/24(水) 午前 1:24

  • ナイスです👍

    しかし、同じ車両統一でもなんでこんなに受け取り方が違うのか(笑)
    断然80の方が魅力的に感じてしまう!

    [ 赤スカ13号機 ]

    2019/4/24(水) 午前 6:49

  • 顔アイコン

    > 天寧 さま
    おはようございます。
    今は草津温泉へ向かう旅の準備真っ最中でございましょうか?
    私が初めて80系に乗車したのは、実は高校の修学旅行での「北斗」でした。
    その後は卒業間近になって、当時の椴法華村の親類宅へ行くのに80系「北斗」で行き、183系「北海」で帰って来た、ってのが唯一の乗車でしたよ。

    特急だらけの昨今、特急に乗るのが当たり前になっちゃいましたね。
    何と味気がないことと・・・まんまと特急料金を払わされておりますなぁ〜。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/24(水) 午前 9:52

  • 顔アイコン

    > mar***** さま
    何年経っても見飽きしない秀逸なデザインですよね。
    この後は261系を増備するってな方針ですが、せめて形状だけでも・・・貫通扉あるんだから、便利でしょうが・・・とは、100%夢物語でしょうね。

    そんな柔軟な考えを持つ余裕もないでしょうし・・・これからは新幹線の時代ですよ、はい。黒字になるそうなので。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/24(水) 午前 9:57

  • 顔アイコン

    > takataka さま
    おはようございます。
    その昔、今は亡き親父が急遽倶知安の親類宅へ向かうことに。
    それこそハナタレ坊主だった私はお見送りに札幌駅まで・・・特定特急券を買った親父は勇躍?「北海」に乗り込んだのでありました。

    その表情から、決して「遊びに行く訳ではない」ってのは判っておりましたが・・・いや、本当に羨ましかったですね。

    憧れでしたね〜・・・今の子供らは、いとも簡単に全然特別じゃない「特別急行」に乗れちゃう訳ですから。
    憧れなんてありゃしないでしょうねぇ。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/24(水) 午前 10:03

  • 顔アイコン

    > 781系ホワイトアロー さま
    おはようございます。
    よくぞ私の心情?信条?進上?どれも該当するな・・・を御存知で。
    間違いなく発狂しますね・・・そもそも乗りませんね。

    車販もないんですもの・・・ましてや白幼虫なんぞ。


    ・・・強がってます。
    「カネやるから、いいから乗ってこい」って言われたら、やっぱり缶ビール片手に乗りますなぁ。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/24(水) 午前 10:18

  • 顔アイコン

    > 赤スカ13号機 さま
    おはようございます。
    やっぱりキハ82ってのは、北海道に住む(住んでいた)我々の年代にしてみますと、カリスマ的存在とは果たして言い過ぎ?なのかしら、と。

    前面形状、サイドにビシッと決まったJNRマーク・・・そしてあの特急塗色、風呂上がり1杯目のビールの如く、イチコロですわ。はい。

    [ タケちゃん ]

    2019/4/24(水) 午前 10:23

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事