ここから本文です
北海道の中年鉄ちゃん(そろそろ初老?)の戯れ言日記
手探りで始めたこのブログ、丸9年を迎える6月13日で終了させていただきました。今まで有り難うございました。ゲリラ記事が時々・・・

書庫全体表示

こんばんは。
いよいよYahoo!ブログ記事のアップも来月いっぱいで終了でしたか・・・

勝手に「ゲリラ記事」と称するこの「思いつき」もあと何度出来るものやら。


「いぶり」です。

イメージ 1

イメージ 2
隣は網走行き「大雪」
日陰にいる「いぶり」と日向の「大雪」・・・こうなっちゃいますなぁ

イメージ 3

イメージ 4



イメージ 5
これは反対回り「いぶり」の車内行先票
うっすらと天井には白熱灯が映っていますね


どんちく父O氏の記事を拝見しているうちに、ちょっとまたやってみっかと・・・。
ごめんなさい。

んでは。


  • 顔アイコン

    お暑うございます
    急行ちとせで思い出しました
    親戚がいた日高方面から「えりも」で帰る際、苫小牧で「ちとせ」と併結しますが(あれ?単独走行あったっけ)、真夏に併結した「ちとせ」のG車に用もないのに行ったり来たり
    冷房っていいなぁ、涼しいなぁ、ドア把手が冷たいや
    など一人感激しておった厨房の自分を思い出しましたw 削除

    [ 面食いライダー ]

    2019/7/31(水) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    缶ビールが写ってへんけど……。
    一番肝心な被写体やのに

    [ プリウス おじちゃん ]

    2019/7/31(水) 午後 5:43

    返信する
  • お暑うございます。二夜連続の熱帯夜には参りました。あずましくない暑さ…。勤務先はエアコン完備で何とかしのぎましたね。
    キハ22、白熱灯バリバリの初期車を運用した急行いぶりでしたか。
    札幌発札幌行き、懐かしさが。

    [ mar***** ]

    2019/7/31(水) 午後 8:01

    返信する
  • タケちゃんさま、今晩は。
    子どもの頃は『ヂーゼル』嫌いだったんですよ。
    今見るとねー、やっぱり懐かしいです。
    『いぶり』は、木の床だったんですか?

    [ aka***** ]

    2019/7/31(水) 午後 10:35

    返信する
  • 貫禄があると、思えます。
    キハ56大雪に負けないだけの。
    少なくとも私にはそう見えます。

    [ 101D ]

    2019/8/1(木) 午前 0:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > 面食いライダー さま
    おはようございます。
    「えりも」の単独運転は、いつ頃からだったでしょうかね。
    昭和58年頃には単独運用が始まっていたとは思いますが・・・『「ちとせ」と「えりも」はペア』みたいな常識?がありましたからね。

    そもそも、扇風機しか知りませんでしたもの、この田舎坊主は。
    扇風機が装備されている車両に乗れただけで喜んでましたからね〜。
    冷房って冷たい空気が出るらしい・・・冷蔵庫みたいなもんなのか?ってな程度で・・・。

    普通列車でも冷房が標準となりつつある昨今、時代を感じますね。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/1(木) 午前 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > プリウス おじちゃん さま
    おはようございます。
    この頃は、ビールを飲んでいた親父にチョコッと舐めさせて貰って「うげー!苦い!なんでこんなのが美味しいの?」なんて真剣に訊いていた幼気なお子様だったんです。

    今では想像もつきませんなぁ〜・・・『バカ、最初の一杯がたまんないんだよ!流し込むようにして飲んでみ!』なんて言葉を平気で吐くようになるとは。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/1(木) 午前 9:01

    返信する
  • 顔アイコン

    > mar***** さま
    おはようございます。
    今日も暑くなりそうですね〜・・・体調管理には充分配意したいところですね。

    「いぶり」には白熱灯車も結構充当されていたように思いますよ。
    苗穂に初期車の配置も比較的多かった、ってな部分もあると思いますが、最後の最後までキハ22を使用していたようですね。
    一応は「急行」なので、車内レイアウトを考えてでのことなのか、何か他に理由があったものなのか・・・・キハ40を「いぶり」に使った、って聞いたことがないんです。

    「札幌発札幌行き」・・・嗚呼なんと夢のある・・・

    [ タケちゃん ]

    2019/8/1(木) 午前 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > aka***** さま
    おはようございます。
    そ〜でしたね、気動車・・・いや、ヂーゼルは好きではなかった、と。
    私はもう、あの頃の気動車の車内の匂いがもうたまらなく好きで・・・但し、それもキハ56や22までの「木の床」までなんですが。
    ノリウム貼りの床になってからは、あの独特の匂いがしなくなってしまいましたから・・・。

    そうです、当然「木の床」でございました。はい。
    隣りに見えます「大雪」も普通車は木の床・・・北海道型気動車の一大特徴でもありましたね。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/1(木) 午前 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > 101D さま
    おはようございます。
    キハ22、今の電車より「貫禄」は充分ですね。
    「その気になれば、特急以外は何でも出来るんだぜ」ってな雰囲気が醸し出されております。

    愛称板を装着した22、もうたまらないのであります。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/1(木) 午前 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    やはりこちらのリング、馴染んでますし、つい上がっちゃいますね!
    それにしても、22初期車、白熱灯にアンティークなスピーカー、急所攻撃、TJシンの反則センヌキ、ショルダースルーの体勢があまりにも早く蹴り上げられる鶴田クラスのクラシックさですね!(わけわからんですが)

    それにしても、いぶり、どちら回りがお好みでしたか?

    [ どんちく父O ]

    2019/8/1(木) 午後 9:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > どんちく父O さま
    おはようございます。
    札幌で言えば中島体育センター、並みでございましょうか。

    いや〜、シンに例えて持って来られるあたり、朝から呻らせていただきました・・・・段々と訳が判らなくなってくるあたりも、試合後半を迎えた、シンと鶴田ののグダグダ状態、誰もが「そろそろか」と考える反則攻撃、そして「リングアウトだけは勘弁してくれ」と思いつつも、結局そうなっちゃっても心のどこかでは納得・・・私もいったい何を書いているんだか。

    「いぶり」外回りも内回りも、どっちも魅力ありましたからね〜。
    「ちとせ」の先頭ですっ飛んで行く姿も魅力的だし、「らいでん」に挟まれて、まずは山線だぜ!ってなのもいいし・・・ん〜・・・。

    どちらかといえば、やっぱり904D・・・内回りの方が、ちょびっとだけお好みが上?かしら・・・。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/4(日) 午前 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事