ここから本文です
北海道の中年鉄ちゃん(そろそろ初老?)の戯れ言日記
手探りで始めたこのブログ、丸9年を迎える6月13日で終了させていただきました。今まで有り難うございました。ゲリラ記事が時々・・・

書庫全体表示

冷え込みが緩まない日

こんばんは。
忘れた頃にやって来る?インチキジジイでございます。

イメージ 1
21D「北斗1号」 キハ8229 苗穂〜白石 昭57.1.17
これから豊平川を渡ります。終点札幌はもうすぐ。

当時は3往復しかなかった「北斗」の札幌到着第一便が昼前にやって来ます。
逆光でもいいから「北斗」は撮らなければなりません。

橋の手前まで遅い速度で来た21D、猛然と加速を始めました。

お日様が出ていても、全く気温が上がらなかったこの日、雪煙と排煙を纏った印象深い写真を撮ることが出来たのでありました。

これ、若かったから寒い中を粘れたように思います・・・今じゃ?無理無理。

  • 男の強靭な岩のように硬い決意があればこそ!
    いくら寒くても何とかしてしまいますよね。
    素晴らしい、御写真です‼️

    日本海、あけぼの、の撮影時を思い出しました。当時、酒飲んで、寒さをしのいでおりました。

    [ 101D ]

    2019/8/19(月) 午前 6:33

  • 顔アイコン

    こんにちは
    雪煙を全身に浴びたい心境です。
    ともかく暑いですわ。

    [ プリウス おじちゃん ]

    2019/8/19(月) 午前 9:44

  • 顔アイコン

    > 101D さま
    こんばんは。
    山に行く訳でもないのに上下スキーウエアの完全武装で、リュックサックでもストックでもなく、肩にはカメラバッグ・・・そして豊平川までとことこと歩いて行く訳でございます。

    吹雪いてきたら橋の下に一時待避・・・よくぞまぁ、そんなことやっていたもんですわ。

    近所の人にしてみりゃ「あんな格好して、ドコに行ってるんだ」「いや、アタマがイッてるんだ」みたいなもんだったんでしょうね〜。

    ま、今でもそうですが。はい。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/19(月) 午後 7:01

  • 顔アイコン

    > プリウス おじちゃん さま
    こんばんは。
    こちらは台風が通り過ぎてから、一気に秋の気配ですよ。
    朝と夜の風は、ヒヤっとして来ましたし・・・。

    残暑的なモノはまだありそうですが、そちらに比べると・・・「暑い」なんて言ったら怒られそうな気温ですからね。

    短い夏、今年もお終い!ってな感じです。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/19(月) 午後 7:03

  • 顔アイコン

    「暢気なこと言ってんじゃねぇ〜って」に対する投稿
    ネットでも福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件、三毛別羆事件、札幌丘珠事件をggrksと炎上しておりましたが、
    内地の奴らは羆の本当の怖さを知らんのですなw 無知蒙昧はw
    じゃ「猪殺すな、よく見たら可愛いべや」って言ってやりたいが・・・・食ったら旨そう・・
    一度缶詰の熊肉食べましたが・・・・・トドの方がまだ・・・・でしたわ
    FC2ブログに投稿しようとしたら「不正な投稿」でボツでこちらへ
    たぶん三毛別羆事件等の文言が引っかかったかなw wikiに出ているのに・・
    禿同の禿爺より

    [ 麺喰いライダー ]

    2019/8/21(水) 午後 6:34

  • 顔アイコン

    > 麺喰いライダー さま
    こんばんは。
    ありゃ、何故はじかれましたかね?

    御賛同いただけて何よりでした・・・って、当たり前の感覚だと思うんですよね。
    箱なわなんて、食い物に困って初めて中に入る訳ですから、「箱なわを設置!」なんて言っているニュースにも「何を能天気な」と思っておりました。
    見渡す限り、食料が溢れている訳ですから、箱の中になんてわざわざ入る訳がないんですから。

    無責任な「動物愛護」と称する方々の愛に満ちた御意見御感想。
    んなら北海道のアライグマ、全部くれてやるからお前ら面倒見ろや、とは果たして言い過ぎなんですかねぇ?
    「元々は人間が放したモノだから、彼等には罪はない」・・・確かに理屈は判る。
    同じ言葉を農家の人の前で言ってみなって。

    クマもエゾシカを襲っているうちはいいんですけれども、別の味を覚えてしまったヤツはもう・・・。

    羽幌に住んでいた時、苫前町の三毛別にある現場や、町の資料館には何度も足を運びましたよ。
    その度に「クマはおっかねぇわ」と改めて認識しておりました。

    吉村昭の「羆嵐」、読めってね・・・。

    [ タケちゃん ]

    2019/8/21(水) 午後 9:54

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事