J.TERAの枕草子

日々の思い付いた事を書いています。また、今田竜二プロを応援しています。

全体表示

[ リスト ]

昨日の続きになりますが、ペンションに着いてリビングで寛いでお茶を頂きながらオーナーと久し振りの会話を楽しんだ後、車を借りて、戸隠方面に戸隠名物、信州・戸隠蕎麦を頂きに出掛けました。

いつも行くところは決まっておりまして、そこは戸隠高原入口付近にあります「大久保の茶屋」です。
創業が文化2年と、この地区で一番歴史が有って、“元祖手打ちそば”で有名なお蕎麦屋さんになります。
広い駐車場が有って凄く目立っています。

ところがこの日は、先日も書かせて頂きましたが、タクシーの運転手さんからの情報で他のお店に行きました。

運転手さんとの会話は、「戸隠で一番美味しいお蕎麦屋さんはどこですか?」と私、運転手さんからすかさず「私が一番だと思うのは『たんぼ』と言うお店で、戸隠で20件以上の店に行っていますが、ここが最高に美味かったな〜」と。
私が「大久保の茶屋とどちらが美味しいですか?」と聞きましたら、「そりゃ〜問題じゃ無く『たんぼ』ですよ、先日も釣りに行った帰りに寄りましたが、もう美味しくて、並盛りを注文しましたが、美味し過ぎてそれだけでは足らず、追加を頼みましたよ、このお店が最高です、かかしの看板が目印ですぐに分かりますよ」、と教えて頂きました。

やはりその日は、その運転手さんの言葉を信じて「たんぼ」を目指してしまいました。
「大久保の茶屋」で写真を撮って、目印のかかしの看板が見えましたので、そこに入りました。

時間が午後4時前と中途半端な時間でしたので、お客様は居なくて、私達だけでした。
暫くしてもう一組いらっしゃいましたが。。。

メニューを見て注文です。
私が「冷やしにしんそば:900円」で、友人が戸隠名物「ざるそば:700円」でした。
ペンションでの夕食時間も近いので軽く済ませる事に致しました。

「たんぼ」は家庭的な雰囲気で、郷土色豊かな蕎麦料理を出してくれるお店の印象でした。
自家栽培の他、戸隠近郊の農家から蕎麦を仕入れて、石臼による自家製粉を行っています。
これは「大久保の茶屋」と同じですね。

さて出て来ましたその料理は、運転手さんの言われていた通り、凄く美味しい。。。
麺にコシがあり、喉ごしが良く、もう最高でした。
「にしん」も甘露煮の味が凄く美味しく染み込んで、最高のお味でした。
「う〜ん美味い」、、、と思わず唸ってしまいました。

戸隠は冷涼な気候に育つ風味豊かな「霧下そば」の産地であり、戸隠神社へ詣でる信者への振るまい料理として、古くから蕎麦の食文化が伝わってきたのです。
宝光社、中社周辺に30数件が味を競う蕎麦店はもとより、宿ごと、家ごとに、そば打ち名人がいるのも、戸隠らしさですね。

蕎麦を美味しくするのは清冽な水です。
山の澄んだ伏流水を使うため、喉ごしと風味が生きる蕎麦が出来上がります。
「ボッチ盛り」のざる蕎麦は戸隠の独特のものです。

秋蕎麦の花が咲く、秋分の頃に開催される「戸隠そば祭り」には、様々なイベントで戸隠蕎麦の魅力を楽しめます。
新蕎麦を味わえるのは、10月下旬頃からになります。
毎年11月には、蕎麦の収穫を感謝して、「蕎麦献納祭」が古式豊かに行われています。


この「たんぼ」で美味しいお蕎麦を頂いた後は、この地の有名なカフェ「チェンバロ」に向かいました。
ここは、戸隠バードライン沿いにある素敵な喫茶店で、ちょっと高台に位置して、晴れていれば北アルプス白馬方面の山々が一望できる、高原の素敵な喫茶店です。
この日は残念ながら曇り空で、北アルプスの雄大な姿は見られませんでしたが。
雰囲気はまるで軽井沢にある喫茶店の印象と変わらない、素敵なお店です。

ここの画像は、また後日詳しく紹介させて頂きます。

それでは今日はその様子をご紹介致します。



【大久保の茶屋の風景】
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


【大久保西の茶屋の風景】
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


【戸隠蕎麦「たんぼ」の風景】
イメージ 17

イメージ 42

イメージ 16

イメージ 18

イメージ 19


【「たんぼ」店内の風景】
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 58

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32


【にしんそば】
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36


【ざるそば】
イメージ 37


【シソ味お漬け物】
イメージ 38


【「たんぼ」の風景◆
イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41


【カフェ「チェンバロ」の風景】
イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46

イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

イメージ 52

イメージ 53

イメージ 54

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 59

イメージ 60

イメージ 61

イメージ 62

イメージ 63




閉じる コメント(24)

顔アイコン

緑の頃の大久保の茶屋もいいですネー
こんなに清々しい空気の中のドライブは最高ネ!
秋とか冬景色のドライブも気分爽快でしたが。
本当に戸隠スケッチ旅行が懐かしく思い出されます。
案山子のある「たんぼ」も、カフェ「チェンバロ」も、是非行ってみたいと思います。
まだまだ続きが楽しみです。

2008/6/25(水) 午後 10:16 ha-chan

顔アイコン

見るからに美味しそうなお蕎麦屋さん★
丁度おいし〜〜〜いお蕎麦が食べたかったの(^^)
次回の信州の旅では是非行きたい!!

2008/6/26(木) 午前 5:28 K S-JAPAN

すてらまま様
お兄様が蕎麦を打たれるとの事、素晴らしく美味しいお蕎麦が出来上がりそうですね。
召し上がるとさぞ美味しいでしょうね。

新緑がまぶしくとっても綺麗でしたが、生憎の曇り空で北アルプスや戸隠の山々は見る事が出来ませんでした。

このお店のニシンは全く生臭さは無く、甘露煮が凄く美味しかったです。
素敵な信州でした。

2008/6/26(木) 午前 6:54 j.tera

あすみ様
本当にそうですね、この戸隠で食べるお蕎麦は美味しかったですね。
「たんぼ」さんはタクシードライバーさんの仰っていた通りで凄く美味しかったです、また「大久保の茶屋」も確かに美味しかった記憶が有ります。
ニシン蕎麦、最高でしたよ。。。

2008/6/26(木) 午前 6:57 j.tera

桜様
そうでした、桜さんのご近所もお蕎麦が美味しいですね。
良く食べに行っていましたよ。
実家のそばにあるうどんやさん、、、ってとっても気になりますね、内緒で教えて下されば嬉しいですね。

戸隠、飯縄高原のお水は本当に美味しくて、紅茶の味が全く違った様に感じます。
浄水器いらずは良いですね。
我が家は浄水器を使い放しです。

2008/6/26(木) 午前 7:03 j.tera

RAZZO様
そうですね、ここ戸隠で頂いたお蕎麦は本当にコシが有って美味しかったですね。
二シンの味付けも最高で、本場京都のニシン蕎麦と良い勝負をしていました。
私はこちらの方が美味しかったかも、、、ですが。
本当に空気が美味しくて、新緑も目に眩しくて素敵でしたよ。

2008/6/26(木) 午前 7:08 j.tera

はーちゃん様
今の時期の深緑の季節の大久保の茶屋や戸隠の風景も素敵でしたよ。
残念ながら、曇り空で北アルプスや戸隠の山々は見えませんでしたが、とっても綺麗で感激致しました。
次回スケッチ旅行に行かれましたら、この「たんぼ」さんと「チェンバロ」には寄ってみて頂きます様に。。。
きっと満足して頂けると思います。
まだしつこく続きますので、これからも宜しくお願い致します。

2008/6/26(木) 午前 7:14 j.tera

K'S-JAPAN様
お帰りなさいませ。。。
この信州・戸隠のお蕎麦は、やはりとっても美味しかったですよ。
是非食べて頂きたいですね。

次回行かれましたら、こちらまで足を延ばして寄ってみて頂きます様に。
「たんぼ」さんでも「大久保の茶屋」さんでも良いと思います。
お薦め致しますよ。。。

2008/6/26(木) 午前 7:19 j.tera

信州に行く楽しみは、やはりお蕎麦があげられますね〜〜
私も、美味しい蕎麦をいただいてきますわ^^
戸隠にはいかないので、teraさんご推薦のお店には寄れなくて
残念ですが。。。
いや〜〜〜ほんまに 良いところですねえ〜〜♪

2008/6/26(木) 午後 10:35 [ . ]

お蕎麦、とても美味しそう。
いつもJ.TERAさんの写真でお腹が空いてきます。
でも、翌朝に響くので鳴るお腹を押さえながら寝床につきます(^_^;)
緑豊かでとても気持ちの良さそうなところですね。
そんなところで戴くコーヒー、とても美味しいのでしょうね。自家製ケーキ、甘い物好きの私は興味を持ちました。
値段も手頃で・・・。行ってみたいですね(^-^)

2008/6/27(金) 午前 0:21 わんわん♪

Jさん、こんばんは。戸隠ってお蕎麦のとこでしたね。。
時折、乾麺だけど、戸隠蕎麦を買うんです。。
にしん蕎麦美味しそう。。
Jさんのブログで、旅行に連れていっていただいている気分になります。。。
そして、素敵なカフェ。。。建物も素敵で、風景になじんでますね。。このあたりってそんなに素敵なカフェがありません。。。残念。。
お庭から見える景色も雰囲気ありますね。。
こんなところでのんびりしたい。。
このところ、ちょっと疲れてるのかしら。。。
Jさんのところへ来るとリフレッシュになります。。

2008/6/27(金) 午後 7:01 mimi

ひさちゃん様
信州戸隠はお蕎麦の産地で有名ですが、これは長野市内などでも食べられますので、地元の方の評判を聞かれて行ってみられたら良いと思います。
長野の高原はここ戸隠に限らず、どこでも素敵な高原の世界を楽しめますので、大いに楽しんで来て頂きます様に。。。

2008/6/28(土) 午前 2:22 j.tera

わんわん様
ここのお蕎麦は、運転手さんの評価通り結構美味しかったです。
ニシン蕎麦は甘露煮のニシンの味も最高で蕎麦にもコシがあり、信州蕎麦の醍醐味を味わえました。
チェンバロの自家製ケーキはこの日は食べませんでしたが、以前頂いた時にはチーズケーキなど、かなり美味しかったですよ。
ちょっと遠いですが、信州に行かれた時には、この戸隠地区にも足を延ばして頂きます様に。

2008/6/28(土) 午前 2:29 j.tera

アンジェ様
↑上のわんわんさんにもコメント致しましたが、ニシン蕎麦は甘露煮のニシンの味が最高で蕎麦にもコシがあり、信州蕎麦の醍醐味を味わえました。
御一緒に信州戸隠、飯綱地区も旅して頂いて有難う御座いました。
「チェンバロ」の様な立地のカフェはそちらでは難しいでしょうね。
なかなか高原の風景が見られない場所ですから。。。(笑)
本当にここからの景色は、高原の国立公園の中が満喫出来て最高ですね。
これで晴れていれば、北アルプスが一望でとっても素敵なのですが。
どうぞ私の下手な画像で宜しければ、のんびりして頂きます様に。。。

2008/6/28(土) 午前 2:36 j.tera

美味しそうな蕎麦でしたねぇ〜♪♪やっぱり空気と水が良いと、、食べ物が美味しいですよね♪♪
カフェの雰囲気もよさげな感じですねぇ〜♪リゾートに来たような感じで♪

2008/6/28(土) 午後 0:00 レ・ミゼさん♪

レ・ミゼ様
ここのお蕎麦は本当に美味しかったですよ、やはり地元の運転手さんの意見を聞いて正解でした。
決め手は水の美味しさでしょうか?
ニシンの甘露煮の美味しさでしょうか?
また、カフェも綺麗な空気と景色が最高で、飲み物も水が美味しくてコーヒーでも紅茶でも美味しいですよ。
また自家製ケーキも美味しいですよ。
まさにリゾート地を、思いっきり満喫して参りました。

2008/6/28(土) 午後 11:58 j.tera

お蕎麦繋がりで、TBしていきますね〜♪

2008/6/30(月) 午後 9:17 アトモスフィア

アバター

知り合いの画家さんが、戸隠を描かれていて、戸隠のお蕎麦屋さんの大広間に
その絵が飾られることになり、お祝いがてら食べ&見に行った覚えがあります。
何処のお店だったのかなぁ。。。未だあるのかしら。。。
「たんぼ」、是非食べてみたいですね〜

2008/7/4(金) 午前 1:38 な〜が

顔アイコン

大久保の茶屋に行きました。
次に戸隠に行くのはいつのことになるかわかりませんが、たんぼやチェンバロも体験してみたいと思います。

2008/9/28(日) 午後 5:46 tokorin

とどのつまり様
コメントを有難う御座いました。
大久保の茶屋は如何でしたでしょうか?
たんぼはおいしかったです、またチェンバロもそこからの景色が良くて最高です(天気が良ければ)。
いつか訪ねて頂きます様に。
有難う御座いました。

2008/9/29(月) 午前 5:22 j.tera

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事