|
早稲田大学の入試志願者数が確定しました。
受験志願者数は111,338人です。
この数字は昨年に続いて現時点では第3位ですね。
1位 近畿大学
2位 法政大学 3位 早稲田大学 4位 明治大学 現時点でのランキングですが昨年と同じ順位ですね。
合格定員は5415人になります。
20倍以上の狭き門ですが、受験生のみなさんには実力を遺憾無く発揮して合格を勝ち取って頂きますように。 ある有名週刊誌に「もう早稲田大、慶應義塾大には行けなくなる、国の合格定員数厳守の方針で合格者は絞られ、幅広くまた深い知識を求められる東大並みに厳しい入試になる。早慶は東大並みかそれ以上の大学になる」と書かれていました。
また、近畿大学はマーケティングが巧みですね。
近大マグロなどの知名度向上でユニークな学科のイメージを植え付けています。 そしてキャッチフレーズがやってはいけないマーケティングの顧客への歩み寄りと言う姿勢を見せています。
即ち、受験生に歩み寄っている、キャッチフレーズが素晴らしいですね。 「早慶近」=あえて関西圏の「関関同立」に対抗しないで全国区の早慶に並ぶイメージでしょう。 「近大へ願書請求をしないで下さい」=紙は勿体ないのでネットで応募して、と言う意味。 「すべてが勉強中」=近大は変わります、と言う意味でしょうか? その他「近大をぶっ壊す」「固定概念を、ぶっ壊す」など。 大学に関しましては受験者数は×受験料ですから大きな意味を持っています。
大学運営に関わる収入はこの受験料収入は大きな一角を占めています。 そういう意味でも受験者数が多いのは大学にとっては有り難い事ですね。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




