野球は人生の縮図だ!

学童野球の指導を始めて19年、今はソフトボールの指導をさせていただいてます!

ぼやき日記

[ リスト | 詳細 ]

野球は人生の縮図だ!

基本的には、野球を中心としているとはいうものの、日々のちょっとしたことを書いてます。私が「独断と偏見で世の中を斬る」
記事検索
検索

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ずいぶんとご無沙汰!

ありゃりゃ。もう三か月以上ほったらかしでした。
久しぶりの記事投稿ですね。

我が息子は、6年生で小学校での野球の大会も残り少なくなってきました。
長い指導者経験の中でわが子が6年生になってはじめて保護者の皆さんの気持ちが分かるようになりました。

我が息子は、信頼する監督と私以外の信頼するコーチ陣にすべてをお任せで2年生からお世話になってきました。
これまでは、試合であろうが、練習であろうが、我が息子のことをあまりグラウンドで気にしたことはないですが、
6年生として中心選手となってからは、保護者として息子と接することが多くなりました。
もちろん、いままで通りグラウンドでは、ほとんどをお任せ状態ですが、私の視界のなかに入ってくる回数が多くなってきました。
「あー、これが保護者の皆さんはこんなこと感じ、おもってきたんだろうなあ」って、思える機会が増えてきました。

それもあとわずかです。
グラウンドでは、あくまで指導者と選手の距離をこれからも守り続けます。
だけど時には、息子として熱い視線を送ることをやってみようと思います。

のこり少ない試合を悔いなくファイトできるように指導していきたいです。

春休みの出来事

我が家の春休みのイベントは、中学2年生(4月から3年)の娘が
JOCジュニアオリンピックカップ
 第5回都道府県対抗全日本中学生ソフトボール大会(女子)へ出場
それを応援に行ったことです。

娘は、今年に入り1月から隔週にて合同練習を経て、3/27開催を迎えました。
当然!?我が家はそれに応援に行ってきました。

会場は、三重県熊野市です。我が家から約5時間かけて、高速料金¥1,000で行って来ました
本当に¥1,000なんですよ。へんな意味感動しました。

さてさて、試合はと言いますと一回戦 高知県選抜と対戦しました
おしくも、おしくも、2対4で負けてしましました。

先行したにも関わらずペースをつかみ切れなかったのが敗因です。ほんと残念でした。

もう少し…。

こんなことを言い出したらきりがないので言わないことにしますね。

娘にはあと少しになってしまった中学校でのソフトボール、精一杯の努力をしてほしいです

追伸:帰りには松坂市で松坂牛を食べて来ました。うまかったっす!


試合結果は下記↓
三重県ソフトボール協会
http://www.miesoft.jp/

数日前、あるお友達(女性)から「子供が発達障がいを持っていて…」

って打ち明けられました。

話があるとは聞いていたのだが、たぶん

「お金がないから出稼ぎに行く」とか

「夫婦仲がわるくて離婚の危機が…」とか

「愛人ができた」とか

そういう話かなって思っていけれど、そうではなかった。

正直、毛が生えている私の心臓も「キューン」ってなった。


どうしようなんて言葉をかけよう。どうにも気の利いた言葉が出てこない。

思考回路をぐるぐる回し続けた。でも、これといった言葉が出てこない。


出てきた言葉が「たまにはストレス吐き出しに遊びにおいで…」
「頑張らんとだめだけれど、たまには息抜きも必要だよ…」

何言ってんだ。いい年こいて。


自分のデリカシーのなさ、心配りのなさ、痛感しました

もっと、もっと「人間磨き」をしないといけないと思った。

その夜、発達障がいについていろいろと調べた。

広汎性発達障害
精神遅滞
学習障害

大きく分けると3つに分類されるそうで、いろいろと調べていくとますます自身の無恥さが浮き彫りに…


でも、応援はします。応援しかできないかもしれないけど、応援します

そして、勇気づけることができるように
「人間力」みがきます

私がたくさんの人から勇気をもらったように、私も力強い勇気を与えられるように…

雪・雪・雪

今日も雪空です。

昨日の夜から寒くて、23時ころには5cmぐらい新たに積もったでしょうか。

それが今朝から再び積雪を増しております。

今日一日は、雪が降る天気予報です。

いつになったがグラウンドで野球ができるのでしょうか?

訴えてやる〜う

イメージ 1

イメージ 2

昨日の朝に気がつきました。

我が家とお隣との境界線にあるブロック塀が何者かによって壊されていました。

犯人たるものの推理はふたつ!

その1
我が家の前には8世帯分のマンションが昨年9月から始まり12月にほぼ完成し、一昨日隣接の駐車場の整地及び舗装工事に取り掛かっておりました。
そこへのは入り口はちょうど写真のブロック塀の対面にあり、わりと間口はせまいんです
そこへ出入りしていたダンプや舗装の工事車両などがあやしい?

その2
2枚目の左側30mには河川があり、その河川も同時期から改修工事で行き止まりなっていて、知らずにこの道路を通ってきた人は、お隣や周辺でUターンをしていく車両が多々ありました。
おとといの23時ころ、家内と二人でテレビを見ていると外で聞きなれない音が!?
きっとまた行き止まりを知らずUターンをしている車が溝蓋(鉄板)でもふみこんだのかなと思い
窓の外をのぞくと案の定、車が一台バックをしてきた道を帰って行きました。
今考えると、あの音は溝蓋を踏んだ音ではないあやしい?


よくよく現場検証をすると(警察の鑑識気どりで)ブロック塀に車両があたったと思われる箇所を見ると白い樹脂が付いていました。(写真一枚めの赤丸)
たぶん車のバンパーかタイヤを覆っているフェンダーでしょうね。

白い樹脂のバンパーかフェンダーとなると、工事車両ではないのでは…?
私は思っています。

どうでしょ。私の推理 。

ちなみに、これって警察に言っても解決しないのでしょうか?
誰か教えてくださいませ。

年数の経っているし、きれいなブロック塀ではないですが、なんか腹が立っています
直してくれぇ〜

全27ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事