文楽を見に行きませんか?

人形を見ますか?大夫の声を聞きますか?義太夫三味線も良いですよ!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

  以前、選書版くらいの版形で文藝春秋から出版されていた同名の本の文庫が同じ出版社から出されました。口述筆記によるものか、中身のほとんどが大阪弁で、かなり厳しい話をされても柔らかに和やかに受け取れる文章になっています。文楽ファンで住大夫さんを知らない方はいらっしゃらないと思いますが、知らない方のために少し説明させていただきましょう。

  芸名は7世竹本住大夫(たけもとすみだゆう)です。一昨年人形の部で最長老であった吉田玉男さんがこじんとなりましたので、大夫の部だけでなく文楽座全体の長老になりました。養父6世竹本住大夫・実父鶴澤友吉・祖父鶴澤七兵衛という文楽一家にあって、大学を出てから本格的に文楽の道に入った人。
他の分野なら遅咲きの花というのでしょうが、元々60歳を過ぎないとはっきりした優劣の出てこない文楽座にあっては、このような表現は使いません。いわゆる人間国宝、正式には重要無形文化財保持者という肩書きも持っておられます。私の感じでは、芸事を仕事にする人にしてはリベラルな方だと思います。(リベラルの定義は、自己と他者の自由を尊重する社会的公正を指向する思想体系のこと)つまり、情にすがる話を語る大夫でありながら芸事を離れると公平な物の見方ができる人と思うのです。80歳を超える人では、ともすれば偏りがちになる人の評価なども理路整然とした大局を見渡せるような器量の大きさを感じます。その方の著作物なればと、拾い読みをしてみるとこれが、文章が若く面白いんです。「これ使える〜♪」とでもいうべき表現がそこここにあるんです。「へぇー、へぇー、へぇー、へぇ〜。」と思うのです。これは同じく人間国宝を持つ鶴澤寛治さんなんかにも言えるんですが、芸事に真面目なだけでは人間国宝にはなれないのであります。特に世話物で男女の機微を語る場合には、経験や想像が物を言ってしまう場合があります。語り部の口調で情感を増幅するということであれば尚更でしょう。人間味が溢れていることが、やはり重要なんですね。

  奥様の弟は人間国宝9世竹本綱大夫・岳父は鶴澤藤蔵・岳祖父は7世竹本源大夫・甥は鶴澤清二郎とこちらも文楽を支えてきた、或は支えている人ばかりです。こちらの方々も登場いたします。

  文庫になって持ち歩きが楽になりました。是非電車の中などで読んで、劇場へ住大夫さんを見に聞きに来て欲しいと思います。84歳は芸事だけでなく色々な経験を持っています。まだまだ若々しい住師匠ですが絶対に具合が悪くならない保証なんて無いんです。是非元気な内に良いものを体験しておきましょう。

「文楽関連書籍・プログラム・資料」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8)

顔アイコン

本で、少しでも文楽を理解できる機会になればいいですね・・・私も読んでみたいものです。。

2009/1/22(木) 午前 8:00 アキチャン

今日、午後病院の待合室で2時間半の押しだったんですがその間ずっと読んでました。3分の1読んでいました。実は選書版くらいのほうも持っています。やはり持ち歩きしやすいのは読む時間を気にしなくて良い分楽ですよ。

2009/1/22(木) 午後 9:50 Ju2Shinsho

顔アイコン

お正月、住大夫さんの番組は途中からしか見られなかったけど、続く闘う三味線の再放送は全部見られました。住大夫さんの言葉、一つ一つが納得できるもの。自分の持ち味を出すだめに、あえてあわせようとしないで挑んでいく清次さんもステキでした。もう二人の対決は難しいかな?

2009/1/23(金) 午後 1:49 メアリー

maryさん、亀戸天神へ行きましたか?
清治さんと住大夫さんという取り合わせは、難しいかもしれませんねぇ。住大夫さんの相三味線は錦糸さんですしね。私は寛治さんとでも見てみたい気がします。

2009/1/24(土) 午前 4:12 Ju2Shinsho

この本読んでみようかと思います。
芸を極めた人の言葉や話すことってすごく深いし魅力あるでしょうね
文庫本なら手軽に持ち歩けますしいいですよね。。

今年は「和」の世界に触れることを決めています。
昨日は友人に誘われ歌舞伎を見にに行ってきたのですが。
それもほぼ初体験でした。。声の出し方。。演奏。。
動作。。道具。。着物。。など色んなものが歴史を感じるもの
ばかりで。。それを守り残し伝えようと頑張ってる方達って
すごいなって感じました。。

次は文楽初体験したいと思ってますよ。。
興味持ったのも十二神将さんのブログのおかげです。
感謝してます。。新しい世界の扉をあけて私の人生の
楽しみがまた一つ増えていくようです。

2009/1/24(土) 午前 8:42 さっちん

書店へ行くたび捜しててやっと見つけて手に入れたところです。。この本。。ちょっとずつしか読めないと思うのですが読み終えたら感想書きに来ますね。。っていうか書店じゃなくてネットで買えばすぐみつかったはずなのに。。(笑)

2009/2/14(土) 午後 4:30 さっちん

アマゾンで買えば少し安かったかもしれません。
あと和楽舎でも通販しています。
感想ヨロシク。

2009/2/14(土) 午後 11:38 Ju2Shinsho

顔アイコン

補助金もらわなきゃやってけない伝統芸能なんか潰れてしまえ。
金の無駄。日本の文化でもなんでもない。
本当によいものなら、補助金に頼らなくてもやっていける。

2012/6/29(金) 午後 10:34 [ ina*a_*i_s*nde*u ]

開く トラックバック(1)


.
Ju2Shinsho
Ju2Shinsho
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

文楽関連

ポップス

お祭関連・民俗学

風景の記録

タカラヅカ関連

美味しい御飯

Wikiとか・素材とか

アーチスト

紀行・YH

コレクター

文藝・読書・本

標準グループ

しばらくお休み

閉鎖

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事