全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全508ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ボーッとしている

昨日は大雨予報で一昨日の疲れもあってか我が家を一歩も出ず殆んどパソコンを眺めていた。
何もしない日は2〜3年に一度はあるものの家に閉じこもるだけと言うのは初めてだ。
体力の限界を感じ阿浜の畑を返す段取りをぼんやりと考えた。
菊芋の最終収穫が来年3月なので収穫したら返すことにしてそれまでは植えられるものは植えて2月に置いているものの撤収作業に入る。
病気が多かった作物は何所に植えようか、平田山のオリーブが枯れたから整理して植えよう、水があって便利がいい。

平田山といえばイチジクとブルーベリーをコンテナーと鉢で育てている。
元々工場用地として買った所で最初は真砂土を入れたがずれるのでその上に大きな石混じりのガラ土を入れて耕せるものではない。
元々農地なので税金対策として育てているが水を切らすとあっと言う間に枯れる、植物は直植えが一番だと感じて天地返しを考え今期は奥の方を
開けていたが阿浜に手がかかりすぎてそのままになっている。


大君も石垣が崩れたままになっている。
体が動くのはここ1〜2年だろうからあせってしまう。
暇が出来たらでは無く計画を練ってやらなければいつまでも出来ない。
主食である野菜作りは犠牲にしてでも計画優先しなければできないようだ。
どれからやるか順番を考えボーッと過ごす時がないようにしなければ



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

難しい

野菜を作り出して数年になるけどやればやるほど色んな問題が出てくる。
新しく借りた阿浜の畑、今まで作ってなくていいのかと思っていたら不思議と病気にかかる。
キャベツやレタスは他の畑では腐ったことが無いわけではないがここはかなりの割合で腐る。
ジャガイモは葉巻病にかかり一度は薬を撒いたが効き目が無くあきらめた。
ピーナッツもある日突然枯れているのがある。
根深ネギは今までやられたことが無いのに虫に食われたのが数多く出た。
虫と言えばレタス、3種類、90本ほど植えたが3割近くが根切り虫にやられ、切られる度に土をほじくって虫を捜し殺していたがとうとう根気負けして薬を撒き少しは少なくなったが追加で植える苗も無くなりあちこちが空いている。
玉葱だけは大きく育ってくれた。

平田山のピーマンもおかしい。
毎年10本ほど植えるんだけど1本は駄目になるが今年は半分ほどが萎縮しているような感じだ。

前の畑のショウガは発芽まではうまくいったつもりでいたが定植したら芽が出てこなかった。

色々と挫けそうになるがお百姓さんはどうやっているんだろう、よくやるなーと感心している。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

蜂子出し

今年も蜂子出しが始まった。
坊地、沖と続いて前の畑でも出し始め何所へ置いてもという感じだ。
うーん、全滅するかも、
やる気が無くなる。




開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

芽が出た

先日蒔いた人参の芽が出た
イメージ 1
暑くなったので早かった
それでも朝昼晩水を撒くのはしんどい

今の阿浜の畑の様子
イメージ 2
手前から落花生、落花生、人参、ジャガイモ、根深、レタス、キャベツ、
写ってないけどレタス、玉葱、玉葱、トマト、ミニトマト、モロッコインゲン、菊芋、マッカ


雨が降り出したので帰って来た、タンクに水が溜まる程降ればいいんだけど


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

瀬戸は日暮れて

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全508ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事