ここから本文です
黒柴麻鈴とアウトドア日記
黒柴麻鈴とじいじとばあばの徒然アウトドア日記

雨後のキクラゲ


まとまった雨が降った後はキクラゲ探しです。

晴天が続くと乾ききって小さくなってしまうので見つけにくいのですが、雨が降ると

水分を吸って一気に大きくなり見つけやすくなります。

あそこの倒木に出ているかな〜と覗くと

            ほ〜ら ありました
イメージ 1

           おっと こちらにも〜
イメージ 2

生憎収穫できるほどの大きさのものは少しでしたが、久しぶりの生キクラゲです。

早速収穫して、ナムルを作りました。

イメージ 3

細切りにしたキクラゲをニンニクチップを入れて豆板醤・ごま油で炒め、鶏ガラ

スープの素、ポン酢醤油、砂糖等で味を調えて出来上がり。

もう一月もすれば成長して採り頃のキクラゲが沢山採れそうです。

この記事に

開くトラックバック(0)

猫またぎでマハタ釣る


猫またぎのヒイラギ、釣りに行けば100匹以上釣ってきますので、塩水に浸けた後

網でカラカラに干しあげて、カルシウム補給に食べています。

実姉に持って行ったところ、後日マハタに化けました。

イメージ 1

55cm、3kgほどの食べごろサイズです。

通常5000円〜6000円/kgはしますので、これ一匹で15000円以上はするのかな…

ウロコを剥いで三枚に卸します。

更に中骨は食べやすい大きさに、落とした頭も同様に小さく。

三枚に卸した半身は近所の実兄におすそ分け。

もう半身は皮を引き、腹骨を取ってから軽く塩を振って昆布で挟み昆布締めです。

昆布締めは2〜3日置いてからが食べごろなのでそのままチルド室へ。

摂った内蔵(胃、腸、肝)と引いた皮は味噌汁用に。

とりあえず今日はアラを使ってのマハタ鍋で頂きました。

白身で旨味と甘みのあるとても上品な味わいです。

さて昆布締めはどんな味わいでしょうか・・・

今回も漁場は実姉宅、撒き餌とエサは猫またぎの干しヒイラギで大物のマハタが

釣れました。

いつもいつも義兄には感謝感謝です。



この記事に

おせち予約


巷ではあちこちでおせちの予約があふれています。

ここ二〜三年〜はヤフオクでおせちの予約をしていますが、今年もヤフオクに入札。

一万円くらいのモノから数万円もするモノまで色々ありますが、今回の入札品は

コレです。

イメージ 1

即決価格20000円のところ、なんと7000円で落札出来ました。

洋風おせちなのでいわゆる正月らしいメニューはありません。

蒲鉾や伊達巻などは追加で購入するとして、栗きんとんやクルミ田作りくらいは

暮れに作ることにしましょう。
















この記事に

日印友好


このところのインドア続きと肩こりの気晴らしにヒイラギ釣りへ。

昼過ぎが満潮なのでその前の上げ潮狙いで出かけました。

釣り場に着くと、今日もミサゴ狙いのカメラマンが多数来ていて、上空を見上げ

て、あっちへ飛んで行った、今度はこっちだ・・・・

イメージ 1

なかなか良いアングルには近寄ってくれないようです。

いつものようにアオイソメを付けて投げ入れると、すぐにアタリがあり数匹が

釣れてきます。

順調に釣っていると、後ろで視線を感じます。

振り返ると外人が話しかけてきました。

「何が釣れますか?」

「ヒイラギといって、たいていの人は持ち帰りませんが、結構美味しいので私は

持ち帰りますよ。」

見ればルアー釣りの道具を持っていますが、釣れないようで暇を持て余していた

ようです。

「仕掛けはありますので、良かったら一緒に釣りますか?」

ということで仕掛けをセットして一緒に釣ることにしました。

途中で姿が見えなくなったのでどうしたかと思っていると、近くの釣り道具屋へ

行ってきたようで、自分用のエサを買って来て、には飲み物を買って来てくれ

ました。

苦もなく釣れるヒイラギ釣りが気に入ったようで、
イメージ 2

嬉々として投げ入れていました。

昼になったのでは納竿。

お別れの挨拶をしてつかの間の日印友好終了です。

イメージ 3

帰宅後すぐに魚の処理。

頭を取って塩水に浸けておきます。

イメージ 4

明日は天気が崩れそうなので干すのは明後日かな・・・




この記事に

開くトラックバック(0)

インドアが続きます


寒くなりました。

朝の散歩もダウンジャケットが必須です。

そんな中庭先ではブロッコリーや芽キャベツに青虫が暗躍。

イメージ 1

ブラックベリーではエダシャクがでまだまだ元気です。

イメージ 2

元気がないのはだけ。

今日も朝から肩こりがひどく、肩にホッカイロを貼ることにしました。

どれだけ効果があるかは解かりませんが、とにかく温めることにしよう。

そんな肩がポカポカ温まる中、横になってテレビを見ているといつの間にか寝入

ってしまい、気が付いたら1.5時間近くの昼寝となりました。

このところ肩の痛みで早起きしてしまい寝不足となっていましたので、横になった

途端の昼寝でした。



接骨院通いが続き、インドアの毎日ですが、今日も手作りで暇つぶし。

先日同様に胡桃田作りを作りました。

イメージ 3


先日は甘目に作り、あっという間に箸休めで終わってしまったので、今回は少し

醤油を多めのおかず風に。

でもでまたあっという間になくなってしまうんだろうなぁ・・・




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事