全体表示

[ リスト ]

コンバースのワンスターがプロレザーに変更になった年は、厳密には1975年になります。
1975年11月のNBAの試合でプロレザーが使用されていることからも分かりますが、ではタイトルに書かれたオールスターレザーとオールスタープロフェッショナルは別々に販売されたのでしょうか?
イメージ 1
イメージ 2









イメージ 3
イメージ 4









左がALL STAR LEATHER オールスターレザーで品番は9313の白/赤になります。名前はワンスターと同じでオールスターレザーのままです。ワンスターの白/赤は9575になります。
では右はというとALL STAR LEATHER PROFESSIONAL オールスターレザープロフェッショナルまたはオールスタープロオックスフォードレザーになります。
品番は9102でハイカットだと9103になります。

さて販売時期なのですが、皆さんワンスターの後に左のオールスターレザー(ソールが茶色のもの)が出て、その後プロレザーが発売されたと思っている方が多いですが、実際は違います。
正確には1975年の11月から両方とも同時に発売されています。
ただし日本には1976年以降右側のプロレザーが輸入されていますので、左のオールスターレザーは流通量が少なかったため、ワンスターとプロレザーの間で生産されたと勘違いされる方が多いようです。
実際には同時販売でしたので、両方とも1978年の踵にマークの入るモデルまで平行生産され、日本でも両方が販売されていました。

さらにプロレザーのキャンバスタイプはオールスターⅡとなり、プロレザーとは呼びませんのでご注意を。




.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事