シオンの城壁

5/2イスラエル独立記念日、5/24エルサレムデー(エルサレム統一記念日:50周年)、5/25昇天日

最新記事

すべて表示

峰重淑(みねしげきよし)・波部雄一郎(はべゆういちろう)編『よくわかるクリスマス』(教文館)を読んだ。むしろイースターの時期であったのに季節外れな本を読んだのは、クリスマスに格別の思い入れがあるからである。過去記事で書いてき ...すべて表示すべて表示

主の兄弟ヤコブ

2017/4/10(月) 午前 8:31

新約聖書の「ヤコブの手紙」の著者ヤコブと、「ユダの手紙」の著者ユダは、それぞれイエスの実弟だと言われている。(イエスの誕生後にマリヤとヨセフの間にできた子ら。マリヤが終生処女であったとするカトリックでは「いとこ」と解釈。)彼らの名は福音書マ ...すべて表示すべて表示

内実の伴う悔い改めを

2017/4/6(木) 午後 10:43

ホセア6: 1 「さあ、主に立ち返ろう。 主は私たちを引き裂いたが、また、いやし、私たちを打ったが、また、包んでくださるからだ。 2 主は二日の後、私たちを生き返らせ、三日目に私たちを立ち上がらせる。 私たちは、御前に生きるのだ。 3 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事