かけ出し裁判官Nonの裁判取説

小 説 『かけ出し裁判官の事件簿』 (ビジネス社) もよろしく ♪

さいばん基礎知識

すべて表示

うまくいかなきゃ詐欺?

Bさんは 10万円の現金を なぜ 11万円で買うのか!?

それは Aさんが 今 取引先に 現金で支払できれば 
            事業を続けることができて
『うまくいって』   1か月後には 巡り巡って 現金収入を受けられる
からです

Aさんは 1か月で10%の利息を払って 現金を借りたようなものなので
年120%の借金
Bさんのやったことは 実質 ヤミ金
Aさんは ひっかかった 被害者です

でも
でもね
『うまくいかなかったら』 !?

Aさんが Bさんから 10万円を 手に入れるため
Bさんに対し まず 11万円を 支払うのは 誰でしょう?

カード会社が Bさんに対し 11万円を立替払したけど
『うまくいかないで』 Aさんが 1か月後に カード会社に対し 11万円を支払えなければ??

Aさんは 事業を続けるために 取引先に 現金で支払をしなきゃいけない
でも Aさんは もう 現金を借りることはできなかった
Aさんが 希望しても カード会社は Aさんに対し キャッシングすることはなかった
だから 現金を ショッピング枠で 立替払してもらった・・・・・・

Hさんは 事業を続けるために Yさんが宿泊するホテルに 現金で支払をしなきゃいけない
でも Hさんは もう 現金を借りることはできなかった
だから 1か月後の旅行を計画しているZさんから 現金で 支払をしてもらった・・・・・・
Hさんが 1か月後に Zさんが 宿泊するホテルに対し 支払えなければ??

Bさんの被害者のようにみえるAさん
でも カード会社からみれば 加害者は Aさんにほかならない
Zさんからみれば 加害者は Hさんにほかならない

自転車操業って あまく見ちゃいけないんですよ

.


みんなの更新記事