全体表示

[ リスト ]

裸の銃を持つ男

裸の銃(ガン)を持つ男

(原題:THE NAKED GUN)
イメージ 1


出 演:レスリー・ニールセン
    プリシラ・レスリー
    ジョージ・ケネディ
    リカルド・モンタルバン
    O・J・シンプソン
監 督:デヴィット・ザッカー
製 作:ロバート・K・ウェイス
配 給:UIP
制作国:アメリカ(1988年)
コメディを一つ。


Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movi


この映画は、自分のアメリカンコメディの原点です・・・自分のお笑い感性の原点といっても過言ではないと思っています。
魅力はなんといっても レスリー・ニールセン 。間のとり方といい、表情といい、演技といい、もういつ見ても笑いっぱなしです。夜中や電車の中とかでは決して見れません。

もともとは、テレビドラマで フライング・コップ という名称で放映されていたもの。
ドラマ時同様、レスリー・ニールセン扮する刑事フランク・ドレビンが起こすドタバタ刑事物。出演する 役のすべてがバカ役ばかり 。マシンガンのごとくギャグを連発するさまは吉本新喜劇のよう。

監督は デヴィット・ザッカー となっているが、他に ジム・エイブラハムズ ジェリー・ザッカー を含めた3人がこのコメディの大黒柱。テレビ版の他に、本作のシリーズ(全3タイトル)、劇場版は他にもパロディ映画の「最‘狂’絶叫計画(2003年公開)」を手がけている。

ストーリーはフランクの同僚が潜入捜査の際、麻薬の取引現場に遭遇。強行に出た同僚は逆に敵組織に襲われ、瀕死の重症を負ってしまう。巨大テロ組織壊滅にスパイとして潜入し、見事壊滅に追い込むことに成功、凱旋帰国したレスリーは同僚の敵をとるべく捜査を開始する。
時を同じくしてエリザベス女王がロスを視察。その警備も重なり市警はてんやわんや。まさか、このとき女王をも巻き込んだ一大スキャンダル・・・もとい、一大テロが起こるとはこのとき想像もしていなかったのだが・・・。

・・・と、ストーリーだけ見るとハードボイルド系警察映画なのだが・・・。そんな心配はご無用。オープニングからギャグ満載です。 ゴルバチョフの頭のシミ、消せるの知ってました?

典型的なお笑いあり、ブラックユーモアあり、アメリカンジョークもたっぷり。もちろんロマンスもあります(これもギャグたっぷりですが・・・)。

Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movi


コメディ映画は数多くありますが、Mr.ビーンなんかよりもコチラの方が自分は好きですね。アメリカ人特有の 『「真剣なことの後ろにギャグが転がってる」ような感覚』 っていうと感じがつかめますでしょうか。

このおっさんの飄々とした演技がたまりません。

イメージ 2


たとえば・・・
材木担いでいて、誰かに呼ばれて振り返る。
↓
呼んだ人が材木に当たるのではなく、(ここで当たると予想する人は2流ですね。)
↓
後ろの方の他人が倒れてしまう(さらに海に落ちる)
↓
劇の進行には差し支えない。全く。(深刻な内容の話の場合が多い。)
↓
落ちた人溺れる。(二人の話は続いている。)
↓
深刻な話は終わり場面チェンジ。(落ちた人溺れたまま。。)
って感じです。

この作品はシリーズで・・・

・裸の銃を持つ男 PART2 1/2  (2作目です)
・裸の銃を持つ男 PART33 1/33 最後の侮辱  (3作目です。念のため。)

さらにテレビ版(各3話入ってました)

・フライング・コップ ー知能指数0分署―
・フライング・コップ2 ー2度笑うやつは3度死ぬ!ー


テレビ版のほうを強くお勧めしますが、TUTAYAでもあるところとないところがあるようです。劇場版のほうはDVD化もされたようです。

笑いが足りないなぁと思うときに是非、どうぞ♪

もしレンタルビデオショップで見かけたら、そくレンタルしましょう。古い作品なので日を追うごとに廃盤になってしまう可能性がありますので。


Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movie Movi


次は何みようかな・・・

☆☆☆☆☆☆★★★★

この記事に

閉じる コメント(12)

まさに「今」の私に必要かも!!あ、、本もたまってるけど、、もう返却っぽいからいいか〜♪(*≧m≦*)ププッ

2006/9/4(月) 午前 9:37 [ ご☆えん ] 返信する

えんじぇるさん☆あまりのギャグの多さに一度見ただけじゃ全部見つけられないでしょう。何度も見て!字幕追ってるヒマないよ(^-^)

2006/9/4(月) 午前 10:03 ヨースケ 返信する

アバター

遠い昔に見たような。。。

2006/9/5(火) 午前 10:05 k@-n@ 返信する

かーなさん☆ふとレンタルビデオ屋さんで見つけたんですよ。懐かしかった(´-`)トオイメ・・

2006/9/5(火) 午後 1:57 ヨースケ 返信する

顔アイコン

吹き替えじゃ・・だめ?("^-^)>

2006/9/5(火) 午後 9:14 [ ご☆えん ] 返信する

えんじぇるさん☆これに関しては全然OK!その方がむしろ良いかも。

2006/9/6(水) 午前 0:03 ヨースケ 返信する

顔アイコン

ああ!昨日レンタルに行ったのに忘れてたよ。。。_| ̄|○ ガクッ また「24シーズン掘廚世韻鮗擇蠅討靴泙辰拭。。

2006/9/6(水) 午前 11:24 [ ご☆えん ] 返信する

えんじぇるさん☆「裸の銃〜」なら大丈夫!レンタル中ならまず無いと思われます。

2006/9/6(水) 午後 8:44 ヨースケ 返信する

顔アイコン

これ、おいら大好きでねぇ〜 昔見まくってた!! 久しぶりに見たくなった(σ・д・)σYO!!! (*`艸´*)キシシ

2006/9/8(金) 午前 0:44 [ - ] 返信する

HIGE美さん☆おぉ〜同士!フライングコップはどうですか?ドラマ版もGOODですよ♪

2006/9/8(金) 午前 9:12 ヨースケ 返信する

顔アイコン

はじめまして。 トラックバックさせていただきました。 私のページでも裸の1/33を紹介してまして、感想をちゃんと書かれている方が意外とおらず、探してこちらに来ました。しっかり感想を書かれていてわかりやすいです。 そして私もTV版が好きです。最後に止まっているのを見て笑ってました。 また望まない場合はご連絡ください。しかしまともなものが(失礼)ここしか見つからないので、できればご了承ください。 削除

2006/10/31(火) 午前 0:05 [ やすあき ] 返信する

やすあきさん☆はじめまして♬トラックバックありがとうございます!自分もあのストップモーション(でしたっけ?)は好きですね。プルプル耐えてる姿がなんとも。。。笑。いやぁファンがいてよかった♪

2006/10/31(火) 午前 11:11 ヨースケ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事