全体表示

[ リスト ]

体罰

最近また学校問題が取り上げられていますね。

子供の自殺を契機に体罰問題が今回の焦点。
前回はいじめによる自殺。

いじめも体罰(過剰な)もずっと昔からある問題。

確かに「自殺」という最悪のケースを招いてしまったことは問題。しかし、メディア、行政、保護者・学校関係以外の大人の対応・反応が変だ。

体罰即斬みたいなニュース報道には些か軽率と感じるし、学校制度変更なんて体罰となんの関係があるのか甚だ疑問。

いじめ、体罰(過剰な)がきっかけであることは確かだと思うが、命を絶つという行為をもっと注目したい。

死ぬほど辛い

という言葉は体現するためにあるんじゃない。
共有できる仲間や頼れる相手にこそ言うべきである。

相談されて、愚痴こぼされて、「死ぬほど辛い」という相手に「そうだね」と言う人がいるだろうか?

いじめ問題のときは誰にも言えず、親にも言えず。
体罰問題でも仲間にも言えず。

いまの子供はそんなに孤独なのか?

そこが一番深刻だと思う。
競争を無くし、体罰に代表される叱りをなくし、この国の子育て・教育はどこへ向かうのだろうか。



余談ではあるが、私自身体育会系で育ち、いまは指導者的な立場。
私のまわりの先生にも二通りいます。
どちらも体罰をするのに人望厚い先生と、陰口が絶えない先生。

前者は中高年、経験長し、カカア天下
後者は比較的若く、未婚、亭主関白

あくまで私の知りうる範囲で、ですが。。。

閉じる コメント(40)

>自殺した本人たちは「放棄」をしたのか、「メッセージ」を残したかったのか、はたまた両方をしたかったのか。

これはすごく大事な部分だと思います。
自殺することによって「メッセージ」を残したのであれば その自殺には意味があったことになってしまう。
そして、いじめや体罰で自殺者が出ることによって大きく報道され社会問題となる現実。
その現実を見て 今現在、実際にいじめや体罰で悩んでいる子供たちが「自分も自殺することによって
メッセージを残せるんだ」と自分の死に意味を持たせてしまう危険性が・・・。
そうなってくると自殺は良くないことなんだと正面切って言えなくなってしまうんじゃないか??
と疑問が湧いてきます。
自分自身、今悩んでしまってますよ。

2013/1/30(水) 午前 7:17 カイ

柔道界にも出てしまいましたね・・体罰問題。
園田監督が体罰??
スポーツ界も岐路に立たされる感じですね。

2013/1/30(水) 午前 7:21 カイ

徳ちん☆
楽しいこと→(相手が嫌がることでも)楽しいから継続。
辛いこと→(一人で辛いことだけ考えて)結論。
想像力が乏しいことは間違いないですね。

全て一人称で完結しているようです。

2013/1/31(木) 午前 7:44 ヨースケ

髭さん☆
二股ですいません。

言葉知らずも結構あると思いますよ。
それは相手にそうは伝わってないよ。的な。

2013/1/31(木) 午前 7:45 ヨースケ

カイさん☆
そうですよね。
ましてや、現代の子は発言の機会や意思決定のチャンスが昔に比べてすごく増えてると思うんです。

なに食べたい?なに欲しい?なにしたい?

で育ってるから。
自分で発信するメッセージの伝えかたとして広まったら、怖いです。

2013/1/31(木) 午前 7:49 ヨースケ

カイさん☆
やっちまいましたね。
ニュースの映像を見る限りでは、蹴っているのはお尻、吠えているのは攻めの指示。
正直、あれくらいは…と思います。

武道の稽古ですから、大声を張り上げたり、テンション極まって手が出ることもあります。
普段と試合前、試合当日では指導者のテンションも変わります。

代表チームは常に試合前。勝ちを求められて、勝ちたくて頑張ってるヤツが、勝たせたい人の下で、勝つための練習をする、一時的なチーム。

テンション上がらないはずが無いと思います。

今回の件では指導法以外が気になります。

指導者と選手の関係性。
トップ選手、トップ指導者、トップチームとしての資質。

トップ選手が監督怒らせるような練習してたのかな?
トップ指導者が安易な手法を取ってないかな?

プロではないにしろ、その競技のトップが集まってこれでは解散した方がいいんじゃない?

って感じです。

2013/1/31(木) 午前 8:01 ヨースケ

あ、ヨースケは非常にマイルドなセンセーです。
( ̄ー)☆キラーン

2013/1/31(木) 午前 8:04 ヨースケ

ささ、カイさん。そこへ座って。

苦しくないから。

2013/1/31(木) 午前 8:06 ヨースケ

アバター

言葉知らずというより無知なんだろうと思う。
経験も無く知識も無く、そして上辺だけ。


柔道連盟の決定は、本人は反省してるから続投。

ふーん、って感じです。



まぁ、柔道に限らず、運動部の顧問って口が悪いの多いよね。


おいら剣道ずっとやってたけど、例のバスケ部顧問や、柔道日本代表の実情の様な、指導者に当たった事なかったからある意味不思議でならない。


厳しく指導し鍛え上げる事と、乱暴な事はまったく異質なことだと思うが。
(暴力のみならず、言葉の暴力等々も含めてね。)

2013/1/31(木) 午前 9:30 髭-公-爵

髭さん☆
その通り。
特に言葉の暴力はいけない。
厳しい稽古に暴力はいらなくて、悪いことしたときのきっかけ、戒めのための体罰(拳骨的な)、気合い入れるための張り手的な行為以外は、暴力行為は不要だと考えます。

全柔連?
「これって普通だよな、な。反省してるし、もう収めようや。」
的な心情が本音かと。

ま、俺様指導者的な人はいい人も悪い人もやりにくい時代になったのは事実です。
痛感してるし。

教え子、生徒「側」は強いですよ。今。

2013/1/31(木) 午前 10:51 ヨースケ

アバター

でもさ、実際問題暴力は振るわなくても、暴言吐きまくりの指導や顧問って至るところにいるよね。

大体部活の成績が良い所に限ってそういう指導者が多い。


子供側が強いというより、おいら達の頃はある意味深く考えもせず、こういわれたから従う、殴られたら自分が悪いって素直に受け止めてたんじゃね?って思う。

今の子供達は、小利口なおかげでいちいちなんでそんな事言われなきゃいけないの?なんで殴られるわけ?って理由を聞いてくる。

ある意味小ざかしいと同時に、一人の人間として子供と向き合うという意識を大人が持たないとダメなんじゃないの?っておもうね。


良いか悪いかは別として、指導や大人が頭ごなしに子供をコントロールして来た時代は終わってるんだよ?って事じゃないかな。


一つの見方をすればの話しだけどね。

2013/1/31(木) 午後 4:28 髭-公-爵

アバター

>厳しい稽古に暴力はいらなくて、悪いことしたときのきっかけ、戒めのための体罰(拳骨的な)、気合い入れるための張り手的な行為以外は、暴力行為は不要だと考えます。

その通りだと思うよ。
その場合、体罰と暴力の二つの括りになるんだろうなって思ってる。

暴力は一切不要って言う人もいるけど、それなら死刑要らないからね。って、極論的には思ってしまう。極論だけどw



>「これって普通だよな、な。反省してるし、もう収めようや。」


これって全柔連に限らずだと思うよ。
日本の社会全体にそういう風習が元々有ったからね。
さっき書いた話に戻るからこれ以上は書かないけど。

世代を超えて繰り返されてきた事でしょ。
おそらく戦時中あたりが酷かったんだろうけどね。
それが続いてきたんだろう。


相撲のかわいがりも大問題になったじゃん?


そういう風潮は日本の運動関係全般にあるんじゃないかなぁ〜

2013/1/31(木) 午後 4:35 髭-公-爵

体育会系ってやっぱり程度低いのかな?

よく、

頭筋肉の体育会系は使えない。けど、考える体育会系は企業にとって貴重な存在。

的なことを耳にします。
配慮や熟慮をしたうえで厳しく指導しなきゃいかんよね。
勢いでやるから手が出たり、暴言吐いたりするんだとするんだと。
難しいね。

2013/2/1(金) 午前 0:27 ヨースケ

自分としては園田監督の件は是非の判断がつきませんね。実際にその現場に見ていたならば たぶん是非の判断もつけれるんでしょうが・・・。
結局は何人かのOB選手らが言ってるように
「時代の流れなんでしょうかね・・・。」と考えて受け止めるしかないような気がします。

この件で唯一良かったと思えるのは
被害者たち!?が団結して立ち上がったことですね。桜宮の件でも生徒たちが同じように団結して立ち上がってれば自殺者も出なかったでしょうに。
やっぱ、柔道のトップ選手たちは精神力も強いってことですかね。

2013/2/2(土) 午後 7:56 カイ

カイさん☆
そうですね。被害者は黙っていても良いこと無いですから、勇気を持って立ち上がるべきでしょう。
無謀な反抗は逆効果でしょうけど。

僕は別の側面で気になっていることが。
仮にもその競技のトップ選手たちの集まりでこのような事態が起きたってこと。

トップ選手でも「追い込む」ってことはあるでしょうけど、手を出すほど不満があったのか、または未熟な練習をしていたのか?

他の競技じゃあまり聞いたこと無いです。

2013/2/4(月) 午前 7:56 ヨースケ

アバター

>体育会系ってやっぱり程度低いのかな?

違うと思うよ?
そういう風習が代々受け継がれてきてただけだと思う。

それが当然、それが当たり前。

だから、次の世代もその次の世代も何の疑いもなく、自分達が経験してきたことをそのまま下の世代にし続けてきた。

でも、そもそも、そこには理由がちゃんと存在してたんだろうけど、代が下るにつれ理由は薄れて、行為だけが残ってしまった。

そういうのっていろんな所にあるもん。



それに対し、それはおかしいんじゃない?っていう世代が出てきたってことじゃないかな。
世代というか、今までとは違う価値観に基づいたものの考え方捕らえ方が出始めたってことでしょ。

そういうのをひっくるめて、時代の流れじゃないかなと思う。

2013/2/6(水) 午前 9:15 髭-公-爵

行為と意味か。
行為は目に見えるものだから、伝えやすいけど、意味は見えないからね。

胡座かいてちゃいかんてことだよね。

2013/2/6(水) 午前 10:12 ヨースケ

アバター

形骸化ってやつだな。笑


もちろん、指導する方は、指導を受ける方を伸ばす為にやってるんだけどね。
でも、やはりそこは人と人だから、前提や目的は明確だとしても、絆が無いのにスパルタ指導してもついてこないもん。

2013/2/6(水) 午後 1:36 髭-公-爵

そりゃそうだ。
この国は基本的に買い手市場。
作り出す人より買う人、教える人より教わる人、演者より傍観者の方が意見が強い。
ビジネスの世界ではより顕著に表れてる。

人としては対等なはずなのに、立場という要素が加わると途端に平等ではなくなる。
変な話だけどね、考えてみると。

2013/2/6(水) 午後 2:38 ヨースケ

アバター

お客様は神様ですからw

ビジネスにおいてそんな精神を持ってるのは日本人だけらしいな。
欧米だと、文句があるなら買うな!らしい。

そりゃそうだって気はする。


てか、人が欲しがるモノを提供する。自分が欲しいものを対価を払って受け取る。

等価交換だよね。

その上買う側が神ってどんだけっておもうw

2013/2/6(水) 午後 4:03 髭-公-爵


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事