オオクワガタ飼育を記録します。

オオクワガタ初心者です。久留米産をメインに大型を目指します❗
こんばんは♪

すっかり街並みも年末モードに突入していますが、
私は相変わらず年末年始でお仕事です(^-^;
しかし、来年はどうなることか!!?
というのも転職することになりまして・・・。
2月中には次の会社(職場)の勤務地に引越しします!
この歳で転職はラストチャンスだと思っていますので頑張ります(*^-^*)
どうやら研修を経て、4月中旬からは福井県で勤務になりそうです。
近隣の方がいらっしゃったら仲良くしてくださいm(__)m


クワガタ飼育については、
2017年組は7月の転勤による引越しと2月・4月の引越しで
飼育環境としては”劣悪きわまりないのでは!?”と思っています。
素晴らしい種親をお譲り頂いたトップブリーダーの方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2017年組はあまり期待せずに羽化したらラッキー!?くらいの気持ちでいます。
もちろん細心の注意を払って運びますが。。。(;^ω^)


そんなこんなで、すでに気持ちは2018年組にも(*^-^*)
♀親、♂親の補強を行いました。
しかし、現在越冬中ですので画像がありませんm(__)m
久留米の先輩JUU様からお譲り頂きました!
特に期待しているのがメルリン様2014年6番の血!!
ちゃんと飼育できればきっと大きな子が出てくると思うんです(^-^;
他にも55.1mmの♀と80.0mmの♂をお譲り頂きました♪
JUU様、本当にありがとうございましたm(__)m


続いてはご依頼です。
もし2018年に久留米をブリードされる方で
まだ種親が決まっていない方がいらっしゃったら、
よろしければ我が家の今年の羽化個体を使って頂けませんでしょうかm(__)m
イメージ 1
①管理NO.16-KU3-07 ♂83.1mm ※画像個体
 同腹最大86.4mmB (完品86.2mm)
②管理NO.16-KU3-12 ♂86.4mmB羽パカ左後ろ脚マヒ
 同ライン最大個体
③管理NO.16-KU5-10 ♂83.3mm
 同腹最大85.2mm僅かな顎ズレ

※サイズは自己計測です。素人なので誤差はあると思います。
  また、もしかしたら不全を見逃しているかもしれません。ご了承ください。

どの個体も送料だけ負担して頂ければ無償で差し上げます。
また、16-3か16-5のラインの♀ならお付けできますし、
♀単品でも差し上げます。(48mm〜52mmくらい)

もしご希望の方がいらっしゃいましたら
内緒コメで1月20日までにご連絡いただければと思います。

もしご連絡が重複してしまった場合ですが、、、
今回はプレ企画ではありませんので、公正・公平には決めません(笑)
数に限りがありますので諦めていただく場合もあり得ますのでご了承ください。


今年も大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください♪

この記事に

こんばんは〜(^^)/
KLBラインの2本目交換をしました♪
まあ2本目といっても最初のプリカの期間を引っ張ったので、
実質3本目ですが(;^ω^)
イメージ 1

の体重結果としては、
最大34.7g 最小28.5g 平均31.2g
の体重結果としては、
最大16.8g 最小12.8g 平均15.3g

イメージ 2

昨年の3本目交換と比較して、
私としてはとっても好成績です♪
昨年は♂で22gとか23gとか連発してたので・・・。

幼虫も黄色くなり始めていましたので
あとどれだけ食べてくれるか分かりませんが。。。
次回交換時には35gを超えてくれる子がいてほしいです(^^♪




チョネさんの年末恒例のプレ企画が始まっていますよ〜♪
今年の注目景品はチョネさんの86mmペアです(*^-^*)
すでに多くの応募が集まっているみたいですね♪

私はガチ予想で【当てに】いこうと思っていますので、
応募する景品もどうしようか迷っています!!

菌糸やゼリーもありますので、
来年久留米を1ラインでも飼育される方はぜひ応募されてはいかがでしょうか♪
↓↓↓
イメージ 3




この記事に

開く コメント(8)

困った(・_・;)

おはようございます。

マツノインセクトの松野更一さんがお亡くなられたそうですね。
久留米を飼育している末端ブリーダーの私ですが、
「いつかは松野さんとお会いしてお話を聞いてみたい。」と夢見ていました。

謹んで松野更一さんのご冥福をお祈り申し上げます。




今月は困ったことが起きました(・_・;)

今年は三階松さんの既成ボトルで全頭スタートしていました。
11月上旬に交換予定でしたが、
種菌不良で発送できないとの連絡が・・・。

なんとかお願いして1400ボトル10本と800ボトル10本を譲っていただきました(;^ω^)
TOP10の幼虫に入居して頂こうと思いますj(#^.^#)

問題は残り約130頭の入居先です。
これもいい経験だと思い、いろんな菌糸ボトルを調べてみました!
どの菌種?ならいいのかとか全然わかりません(・_・;)
「聞いたことあるー。」とか「なんか良さそう。」とか
めっちゃフィーリングで決めました(*^-^*)

①Grip (BRAS様)
久留米の先輩skipさんが使用されている菌糸だったかなと思います。
期待の菌糸なのですが、各24本までの購入制限が。。。
とりあえず上限購入しました!

②mother:MT160銀 (微創研様)
私は初めてHPを拝見しました。
国産オオクワで使用されている方はどのくらいいるんでしょう!?
よくわかりませんがチャレンジするいい機会ですので購入させていただきました。

③over80
ヤフオクに出品されていました。
なんといっても低価格は魅力的!
説明文だけの情報しかありませんが低価格だけを目指した菌糸ではなさそうです。

2本目は三階松さんの菌糸ボトルを含めて4種類になりそうです。


さて、
今週末品川のナイトフォレストに参加させていただきます!
当日お会いする皆様、宜しくお願いいたしますm(__)m

この記事に

こんばんは♪
あっという間に9月も終わりですね。
危うく月イチ更新を逃すところでした(・_・;)

今月も嬉しいことがありました(*^-^*)
2018年ブリード用にチョネ様から3♀、
私にとっては最強!!の補強ができました(*^-^*)

イメージ 1
よく考えたら画像加工の必要なかったかも(笑)

チョネ様の16-17番ラインと16-10番ラインは
東京オオクワ2011年SP2番の血が入っています。
今年度我が家で862と852(ともに自己計測)が羽化した♂親、
14-808も同じ血が入っており、
ょっとだけ血を濃くしてみようかと思っています(^^♪

そしてチョネ様16年-4番ラインは
説明不要の875直仔
87mm同腹!!の超優良血統!!!
我が家にはもったいないかも(^-^;
この子はご厚意で我が家の862同腹♀とトレードさせていただきました!
本当にありがとうございます!!
来年が楽しみです(*^^)v



ところで、
ヒロインターナショナル様の第3回久留米バトルが参加者募集中です(^^♪

先日参加申込をさせていただきました(^^)/
「元祖」久留米バトルでいつかは参加してみたいと思っていました!
微力ながら協賛も申込させていただきました。

KLBもかなり盛り上がっていますが、
「元祖」久留米バトルが中止になってほしくない!!!と思っています。

興味のあるかたは
ぜひヒロインターナショナルさんのブログまでお願いしますm(__)m

この記事に

開く コメント(6)

2016最大羽化報告♪

こんばんは(^^♪

本日は2016年度の我が家最大羽化個体のご報告です!
前々回の85mmにも私自身、驚きましたが
こちらの方が美形個体でインパクトがありました!!

相変わらず写真は下手くそですが、、、(;^ω^)
イメージ 1
なんと我が家から86mmUPが誕生しました!!
管理NO.16-KU3-11
♂親:チョネ様 14-KU-808 83.3mm
♀親:田舎っぺ。様 14KU-304 55.5mm
3本目投入時 33.0g

初心者の私にとって夢のようなサイズがでました(*^-^*)
3本目33.0gから86UPって、あるんですね♪

ちなみに同ラインから「残念な」のも出てしまいましたが。。。
イメージ 2

そんな個体の同腹早期♀を使用して
今期はKLBに参戦中です(#^.^#)
久留米の1ラインを登録して、最大サイズを競う戦い!
有名ブリーダー様に紛れて参戦しております(^-^;


このKLBですが、予想による投票での参加も可能です♪
例えば8月末までは羽化サイズTOP3を予想して
もしも当たれば上位ブリーダーの久留米個体をペアでGETです!

もし「久留米はちょっと・・・」という方は、
8月末までにとりあえずjuke2331に投票することによって
TOP3予想を外していただければ(笑)、
11月中旬締切予定の幼虫最大体重予想にエントリーできます(^^)/
幼虫最大体重予想の景品は菌糸のようです♪
最初の投票に参加しないと、次の投票に参加できませんからね(^^♪

よろしければぜひ投票をお願いしますm(__)m



この記事に

開く コメント(16)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事