オオクワガタ飼育を記録します。

オオクワガタ初心者です。久留米産をメインに大型を目指します❗

思ひ出

おはようございます!

私事ですが、転勤が決まり引越しやら仕事の引き継ぎ準備やら
先月からバタバタとしております(^-^;

しかし引越し準備をするべき休日(昨日)に
近所にある球場からブラスバンドの音色が(*^-^*)

私は野球は好きですが、
もっぱら日本のプロ野球、しかもある特定の球団のファンです(;^ω^)

なので高校野球を観戦したことはなかったのですが
ブラスバンドの音色に引き寄せられ、初めて観戦してきました♪
イメージ 1
※ピンボケすみませんm(__)m
高校野球観戦の楽しさも少し分かったし、
いつか神宮に行って、るーびー頼もっと♪




クワガタは2016年組はほぼ羽化しましたが、
データをまとめれていません(・_・;)

幼虫体重が乗っていないので
体長のアベレージは悪いですが、
ごく一部だけ私の予想外の個体が出ましたので、
今回と次回で分けて紹介します(*^-^*)

2016年組は83mmクラスの種親2頭、82mm1頭、他を
種親として使用しました。
どれも久留米のトップブリーダーの方が飼育されたものです。

なので今期は
親越えが私の目標でした(#^.^#)
あわよくば首都圏久留米党入党資格の84mmなんて夢見てましたが、、、

今回の紹介はこちらです。
イメージ 2
※写真下手くそでスミマセンm(__)m
管理NO.16-KU5-06
♂親:チョネ様 14-KU-808 83.3mm
♀親:くわがた散歩道様 3PO-14KU2-18 51mm
3本目投入時:34.7g
※但し、右顎が長く左顎が短めなので短いほうで計測。

想像を超える大きさに驚愕しました(;^ω^)
残念ながら美形個体にはできませんでしたが。。。

血統を再度よくチェックしてできれば来年の種親に・・・、
でも今期使用した種親3♂も来年もまた使いたいし・・・。
嬉しい悩みが増えました♪

この記事に

開く コメント(20)

こんばんは(*^-^*)

2015年は山梨産と久留米の幼虫購入で小規模飼育をしましたが、
2016年は11ラインブリード(我が家にとっては大量)の初めての羽化の時期!
これまでの過程で★の子たちもいっぱいいましたが、
蛹での★率の高さに驚きました(;^ω^)
私が下手っぴなことが大きな要因でしょうが、
2015年組はチイサイズ羽化や♂が少なかったことから
蛹での★は1〜2頭程だったので(・_・;)

でもその代わりに大きい個体が出たときの喜びも感じることができました(*^-^*)
我が家にとっての大きい個体は来月以降紹介します(^^♪


今月の出来事としては、
【チョネ様主催のKLBに出馬登録いたしました!!】

我が家の血統は
クマモン様からの853と自ブリ早期540のラインです。
自ブリ早期は我が家2016年組で最も体重が乗っていた
チョネ様833×田舎っぺ。様555 のラインです(*^-^*)
今期唯一の爆産ラインで40頭でエントリーしました!

そしてクマモン様853の写真を取り直しました(*^-^*)
ちなみに前回撮った写真
イメージ 1
そして今回撮った写真が、
イメージ 2
ちょっとは顎長の本来の姿に見えるようになりました(;^ω^)
下手くそですがこれからもっと勉強します!


最後にお礼を。
プレ企画でdap様の幼虫を当選させていただき、
そのご縁でクマモン様から幼虫をお譲り頂きました(#^.^#)

さらに、今期は幼虫採りにかなり苦戦してしまいましたが(;^ω^)
その状況をまめたん様に連絡したところ里子を頂けました!
血統も久留米ファンなら知らない人はいないんじゃないかくらいの超優良血統です!

合計(先月分含む)で30頭以上の幼虫をお譲り頂き、
なんとか予定数に届くことができました(#^.^#)

dap様、クマモン様、まめたん様、
本当にありがとうございますm(__)m
今年のブリードもより一層楽しめそうです(^^)/


追記
タイトルの内容を書くのを忘れてました(・_・;)
大変なのはクワガタだけでなく、仕事で転勤が決まったためです。
引き継ぎやら物件探しやら引っ越し手配やら。。。
まだしばらくバタバタしそうです(;^ω^)
転勤といっても東京から埼玉県ですので、
今後もナイトフォレストとか酔いどれ会とか参加させていただきたいです(*^-^*)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

この記事に

今月のクワ活報告

いつもいつも今月こそは月末にならないうちに更新するぞ!と思うのですが、
今回も月末になってしまいました(;^ω^)
今月はいっぱいネタがあったのに。。。

まずは、嬉しい出来事から。
ヤフオクで久留米の幼虫に入札していたのですが、
終了時刻が勤務中で落札できませんでした。。。
「まあ、しょーがない」と思っていたのですが、
ある方からTwitterのDM?メッセージ?(よくわかりません)を使ってご連絡が!
「まだお譲りできますよ」と!!
昨年のNFでお話しさせていただいたまめたんさんでした(^^♪
3頭お譲り頂けるということでお言葉に甘えました。
イメージ 1
写真を撮り損ねたのですが(・_・;)
幼虫3頭プラス卵1個のおまけをご用意してくださいました!
まめたんさん、ありがとうございますm(__)m



続いても頂き物のご報告。
酔いどれさんのレルさん遺品プレ企画で
レル会長が大切に使用されていたエサ皿をお譲り頂きました。
イメージ 2
なにか入ってる!?
イメージ 3
酔いどれさん直筆のお手紙でした!!
細かなお心遣い、ありがとうございますm(__)m

やっぱりこういうことができるから、みんながついていくんだな。
こんな立派な人に自分もなりたいな。と素直に思いました。



続いては飼育報告。
2016年組で我が家では1番大きかった35.8g
♀のホリホりをちょっとやってみたときにボトルが少し目に入りました。
!!!
ボトルの白い部分が全くなく、大暴れでした(笑)
イメージ 4
思ったほどは体重は落ちてませんでしたが、
あとは不全にならないことを祈るだけです(;^ω^)



2017年組の経過です。
ペアリングした♀を5月中旬に産卵セットへ投入しました。
飼育数の関係で10日経過で♀を抜きました。
その後、余っていた1400ボトルへ♀を投入。
菌床産卵のマネごとです。
イメージ 5
写真わかりづらくてスミマセン。。。

ちゃんと産んでくれてました(#^.^#)
しかも、嬉しかったのは写真のボトルの♀は
初めて産卵させた自ブリ♀!
早期の54.0mmです。
大きな早期なので成熟が心配でしたが、
あとは有精卵であることを祈るだけになりました(^^♪


そんなこんなで楽しいことがいっぱいあった5月でした(*^-^*)

この記事に

開く コメント(10)

こんばんは。
23日にチャネ様主催のレルさんを偲ぶ会があり、参加させていただきました。
参加者の皆様は先輩やレジェンドの方ばかりでした!
参加するにあたり、私は自分が場に緊張することを想定して
緑茶ハイ4杯呑んでから参加したのはここだけの秘密です(笑)

私にとっては歴史的な1日になりました!
(当日酔っぱらって連呼してたような気もしますが・・・。)
酔いどれ様とチョネ様の初遭遇!!

巨匠同士の共演は私にとっては「いいとも!」の
とんねるずとダウンタウン、ウッチャンナンチャンの共演のように感じました!
最終回の例えは良くないですが(・_・;)

レル会長が繋いでくれたご縁をありがたく思い、
クワガタを1年でも長く続けていきたいと思います!!
酔いどれ会の常連様やチョネ様とお付き合いのあるレジェンド様、
先輩方、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、我が家はようやく遅めのペアリングを開始しました!
2016年組はいっぱい飼育の初年度なので羽化時期が心配(・_・;)
スペースもないので少しでもずらせるように・・・と思いました。
なので産卵セットも遅めを予定しています。
5月下旬産卵セット投入で6月上旬〜中旬に割出するつもりです。

そして、お願いしていたあの材が届きました!
イメージ 1

イメージ 2
クマモン様の産卵材です!

去年妄想していたスケジュールより少し遅れたので
出番はたぶん1か月後ですが、
ワインセラーで出番を待ってもらいます(*^-^*)

クマモン様852mmが今年のメインですし、
今年は本当に楽しみなブリードになりました(^^♪



今月すごく思いました。
この趣味はいい先輩を持つことで入っていける気がします。
そういった意味で私は恵まれていると思います(*^^*)

しかし、2chのレル会長を侮辱するような方が
どこかにいるのかと思うと、
その人の問題だけではなく
業界全体に広がってしまう気がします。。。

私はこの投稿者がもう二度とこのような行為をしないことを望みます。
この問題がこれ以上大きくならないように・・・。

この記事に

開く コメント(20)

写真撮影

早いもので今日で年度末。
仕事も少しだけバタバタしてました。

皆様のブログを拝見していると、
2017年シーズンを開幕された方も多いような気がします。
そんな中で私は今年は少し遅めの開幕を予定しています。
なぜなら、
2016年組がどんなスケジュールで羽化してくるか
見当がついていないからです(;^ω^)

4月中旬から下旬にかけてペアリング、
5月産卵セット投入でいこうかな???
こんなことを3月はず〜っと妄想してました(^^♪



話は変わりますが、
チョネ様主催の2017年久留米バトル2にエントリーしました!!
1ライン限定の自己ブリバトルということで、
どのラインにしようか(まだ組み合わせも決まってませんが)
こちらも情熱をもって妄想中です(#^.^#)

♂親の写真が必要ということで、
写真撮影の練習をしました(笑)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
モデルはクマモン様852mmです。

う〜〜ん。
かっこいい個体なのに、良さが伝わりません。。。
練習が必要みたいです(;^ω^)


この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事