アルトターボRSでAGS:オートギアシフトを体験しておりますですが、 昔、所有して乗っておりましたベンツのスマートKを思い出してしまいますです。 何ともいえない乗り難さが、 逆に、どう乗りこなそうか、っという運転意欲に火をつけてくれますです。 さてさて、 実はこのAGSにはマニュアルモードも搭載されておりまして、 パドルシフトレバーかシフトレバーを操作することによりまして、 ギアを好きなように操ることが出来ますです。 そして、 エンジン回転数もレッドゾーンギリギリまで引っ張ることが出来ますです。 シフトアップ時やシフトダウン時にアクセルペダルを戻すことによりまして、 クラッチの無いマニュアル車感覚で運転を楽しむことが出来ますです。 今回、 初めてマニュアルモードだけで運転して参りましたですが、 オートモードでのギクシャク感はかなり解消され、なかなか良い感じでございますです。 そして、 オートモードのギアチェンジでは、 『これからが美味しい回転域だろうに、ここでシフトアップしたら楽しくない』 って非常にストレスを感じましたですが、 マニュアルモードでは上まで引っ張ることが出来ますですので、 7000回転までしか回せないエンジンですが、 オートモードでは感じられませんでした力強さやスピード感を感じることが出来まして、 充分、楽しめましたです。 なかなかやるじゃん、 アルトターボRS☆ |
この記事に
- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用