保守の源流を訪ねて

いざいざと友に盃すすめつつ泣かまほしかり醉はむぞ今夜

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

今日の産経朝刊ではCHINAの対日姿勢が軟化のきざし(?)と報じているが、これにより中韓がどう出るか。靖国秋例大祭(10月17-20日)初日に参拝。下記事例のように例大祭参拝には何の問題もない。拝殿に向かう首相の険しい顔、ポケットから賽銭を投じた後ろ姿を見て国民は何を思っただろう。

■戦後、靖国神社に参拝した現職首相

        昭和            
 東久邇宮稔彦 20年8月18日に1回
 幣原 喜重郎 20年10月、11月に2回
 吉田   茂 26〜29年の春秋例大祭など5回
 岸   信介 32、33年の例大祭前後に2回
 池田  勇人 35〜38年に秋の例大祭など5回
 佐藤  栄作 40〜47年に春秋例大祭など11回
 田中  角栄 47〜49年に春秋例大祭など6回
 三木  武夫 50、51年に春秋例大祭など3回(うち8月15日1回)
 福田  赳夫 52、53年に春秋例大祭など4回(うち8月15日1回)
 大平  正芳 54、55年の春秋例大祭に3回
 鈴木  善幸 55〜57年に春秋例大祭など8回(うち8月15日3回)
 中曽根 康弘 58〜60年に春秋例大祭など10回(うち8月15日3回)
        平成            
 橋本 龍太郎 8年7月に1回
 小泉 純一郎 13〜16年に春の例大祭など4回(敬称略)

小泉首相、靖国神社を参拝 就任以来5回目

 小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。2001年の首相就任以来、毎年1回の参拝を続けており、今回が5回目。参拝は17日からの戦没者慰霊の秋季例大祭に合わせた。本殿に入らず記帳もしないまま拝殿前で参拝する一般参拝客と同じ形式に変更した。

 首相はこれまで「過去の戦没者を追悼する自然の気持ちと、二度と戦争を起こしてはいけないという不戦の誓い」と参拝理由を説明。「どのような追悼の仕方がいいかは他の国が干渉すべきではない」と中韓両国に不快感を示していた。

 首相の靖国参拝をめぐっては、中国の胡錦濤国家主席が4月にジャカルタで小泉首相と会談した際に中止を要求。韓国の盧武鉉大統領も6月の日韓首脳会談で取りやめを促した。

 首相は午前10時すぎ、公用車で秘書官を伴いスーツ姿で靖国神社に到着。拝殿前で一礼した後、ポケットからさい銭を投じ、手を合わせて参拝した。これまでの4回の参拝では「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳する一方、政教分離の原則に配慮し(1)玉ぐし料ではなく献花料としてポケットマネーから支出(2)神道形式の「二礼二拍手一礼」しない―との形式を取っていた。(共同)(10/17 10:13)

◆中国、対日現実路線へ転換か 胡体制安定 常任理入り理解

 【北京=伊藤正】中国が対日関係改善に動き始めたようだ。今春の反日デモに続く抗日戦勝六十周年キャンペーンが、九月三日の記念大会を境に終息に向かった後、中国側の対日姿勢に明確な変化が起こった。日中関係筋は、先の共産党中央委総会(五中総会)で胡錦濤指導部の権力基盤が固まり「対日関係重視という本来の現実路線に戻った」と指摘する。小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題は依然ネックとはいえ、首相への評価にも変化が見えだした。

 第三回日中総合政策対話のため訪中した谷内正太郎外務事務次官は過去二回の対話と比べ、中国側の積極姿勢に驚いたようだ。十五日に次官と会談した李肇星外相は、歴史問題はあっても、東シナ海のガス田はじめどんな問題も必ず解決できると強調、国連改革についても、日本の立場に理解を示した。

 中国は今春来、「歴史を反省しない日本には常任理事国の資格はない」と主張、日本の国連安保理常任理事国入りの阻止工作を展開した。しかし、谷内次官に対し、李外相は「国際社会でより役割を果たしたいとの日本の願望はよく分かる」とし、「十分に話し合えば、日本の常任理入りが受け入れられる方向が生まれる」と述べ、対話を提案した。

 李外相は二度、小泉首相に言及したという。五月の訪日の際、「友好的態度で迎えてくれた」首相への感謝と、東シナ海問題に関し「平和の海にしたい」との首相の言葉への称賛だった。

 確かに李外相は歴史認識にも言及、「国民感情の問題」として、暗に小泉首相の靖国神社参拝を牽制(けんせい)はした。しかし九月以降、中国側は直接的な参拝中止要求を控え、「強要」から「要望」に転じている。九月下旬に訪中した日中経済協会代表団に対し、温家宝首相は靖国問題に触れず、関係発展を強調した。

 総選挙での「小泉圧勝」を見て、態度を和らげたとの見方もある。中国外務省報道官は「対日関係重視に変化はない」と述べ、靖国問題に触れなかったからだ。しかし既に政権内部では、総選挙結果にかかわらず、対日関係改善は決定ずみだったと中国筋は言う。

 日中関係筋によると、中国の対日政策責任者は、抗日戦勝記念大会での胡錦濤国家主席演説の重要性を指摘したという。胡主席は「一貫して中日関係を重視し、中日友好の方針を堅持、たゆまず努力」と述べ、広範な分野で交流、協力を強化する方針を強調していた。

 関係筋によると、この大会で胡錦濤政権は「反日」「抗日」に区切りをつけ、今春の記者会見で温家宝首相が打ち出した対日関係発展方針に戻ったのだという。

 反日愛国主義教育の影響が濃い中で、中国政府は対日関係には神経を使う。関係推進の前に歴史問題で厳しい姿勢をとるのもそのためだ。特に軍部は反日傾向が強く、訪日した呉儀副首相の「ドタキャン事件」への関与もうわさされた。

 軍機関紙「解放軍報」は最近、胡主席の軍事理論を賛美するキャンペーンを始めた。軍首脳の胡主席支持の発言も相次ぎ、反日発言で話題になった将軍らは鳴りをひそめている。これが胡氏の軍権掌握の表れとすれば、対日関係推進の障害の一つはなくなる。

 ただし小泉首相が靖国神社を参拝した場合、巻き返しが起こる可能性は否定できず、二十三日に訪中予定の町村信孝外相に中国側は慎重な対応を要請することになろう。

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

「産経新聞を読んで」書庫の記事一覧

閉じる コメント(4)

中曽根の頃からやかましくなってきたんですよねぇー…どれもこれも共産党のせい!!(● ` □ ´ ●)

2005/10/17(月) 午後 4:52 nao

顔アイコン

そうですね。中曽根後を宮沢政権になってからおかしくなってきた。歴史にIFはないとしても、安倍(晋太郎)政権になっていたら少しは変わっていたかも知れません。

2005/10/17(月) 午後 5:21 [ Juliamn1 ]

顔アイコン

はじめまして。 シンガポールではこの件についてどんな報道をされていたのか気になります。大勢の人を日本の軍隊によって失われたのは中国と韓国だけではありませんからね。私の右隣の中国系家族はおじいさんを処刑され、左隣のオーストラリア軍将校さんのお父さんはチャンギー刑務所で飢え死にした、でも向かいのインド人はお父さんが日本軍の通訳として働いていたらしく日本人は良い人も沢山居たって弁護してくれた。私は訪星する際にはいつもラフルズシティ前のWar Memorial Parkへ立ち寄って手を合わせるようにしています。

2005/10/23(日) 午前 9:46 [ gra*pe*li ]

顔アイコン

War Memorial Parkお立ち寄りご立派です。当地の論調をずっとモニターしていますが、中韓メディアをそのまま流しているだけで、意見はありません。現首相リーシェンロンがCHINA訪問直前というせいか、型どおりの批判コメントをしたのみで、その域を出ていません。親父のリークヮンユーも同意見ですが、その間の首相をやったゴーチョクトンの本音は日本支持のようです。当地シンガポーリアンの反応は本音はどうあれ「既に昔の話、日本もChinaも大事」といったところでしょうか。

2005/10/24(月) 午後 6:44 [ Juliamn1 ]

開く トラックバック(2)


.
Juliamn1
Juliamn1
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事