保守の源流を訪ねて

いざいざと友に盃すすめつつ泣かまほしかり醉はむぞ今夜

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

◆【蛙の遠めがね】石井英夫 「歴史」はこじつけである
 蛙にへそはないが、腑(ふ)(はらわた)はある。腑は転じて心の底を指すが、最近やっとわが腑に落ちた問題があった。
 いま騒がれている歴史認識で実際に教科書のページを開いた人はどれほどいるのか。われとわが目で実見した人はいるのかという問題である。

 断言してもいいが、あれこれ騒いでいる人のほとんどは読んではいまい。そのけったいさといかがわしさを遠めがねでのぞいてみた。

                   ◇
 四月二十四日、日曜日のテレビで驚いたのだが、日中外相会談の折、李肇星外相は日本の教科書を読まずに批判していたことを町村外相が明らかにしていた。その事実は同月二十八日の参院外交防衛委員会で、山谷えり子さん(自民)の質問に答えて公式に認めていたから確かなことだろう。町村さんが「失礼だけど日本の教科書を読んだことないでしょう」と聞くと、李さんは「ありません」と答えたそうだ。町村外相は「発言する場合は原典に当たってほしい」と語っていたが、全くその通りなのである。

 外相さえこのありさま、ましてや反日デモの若者たちが日本の教科書に目を通したはずがない。ネット社会の中国は九千四百万人のユーザーを抱え、人びとは“現代の壁新聞”であるネット掲示板を見てデモに加わっている。北京の福島香織記者によると、ゲーム感覚で反日を楽しんでいるそうなのだ。

 いや中国ばかりではない。日本の一般人でも来春から子供たちが使う教科書をおいそれと手にすることはできない。かくいう私もわが社の教科書取材班のところで、ようやく白表紙本を読むことができた。

 たとえば扶桑社の歴史教科書はB5判二百三十四ページで、これに文科省の修正意見表(大判で約四十ページ)がつけられている。いまそれらの“原典”を読むことができるのは、全国で一カ所、東京都江東区千石にある教科書研究センターでだけである。

 実際に教科書を読んでいない反日デモのねらいは何だったのか。英タイムズ紙は社説で「日本は巨額の経済支援を実施した上、幾度も公式に謝罪した。中国は日本から何を引き出したいのかを明確にすべきだ」と書いた。その官民合成のデモの意図は明確である。歴史認識や靖国問題は一種の記号であり、こじつけに過ぎない。彼らのねらいは日本の国連常任理事国入り反対に集約されるといっていいだろう。

 そもそも国連(ザ・ユナイテッド・ネーションズ)は、中国語で「聯合(れんごう)国」と訳され、第二次世界大戦の戦勝国仲間を意味している。中国の真意は、アジアのリーダーの地位を日本なんぞと分轄したくないことにあるのは間違いない。

 それゆえ日本は新しい外交戦略を構築し直す必要があるが、しかし常任理入りは日本が教育や靖国で他国に膝(ひざ)を屈してまでして果たすべき至上課題なのか。日本人の慰霊鎮魂の伝統と文化を守り、明日を背負う子供たちへの歴史教育のほうがはるかに大切なことである。

 教科書や靖国でいささかもたじろぐ必要はないが、ただ小泉首相は世界に向かって情理を尽くして日本人の心情と存念をもっと説明してほしい。スピーチライターを使ってでもして。その草稿執筆者は政治や経済の専門家ではなく、文学に通じた人のほうがいい。

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

北京秋春 怖いメール

◆【外信コラム】北京秋春 怖いメール
 携帯電話の短信(メール)で多いのがいわゆるヤミ広告。「偽パスポート、偽卒業証書なんでも承ります」「麻酔薬(麻薬)売ります、運びます」「輸入車格安(おそらく密輸)」「女性宅配、何でもします」といった内容にはもう驚きもしないが、中には「赤ん坊売ります。買います」「臓器売ります、買います」と、ゾッとするものもある。
 報道によると、中国では腎臓移植手術が年間五千例行われるそうだが、これら腎臓はどこからくるのか常々疑問に思っていた。死刑囚ドナーが法律で認められているが、年間千人の死刑が執行されたとしても足りない。

 ある日本人の知人に話すと「面白いじゃないか、電話かけて潜入取材しなよ」。が、中国人の友達からは「絶対やめろ。亮馬河(北京市内の川)に沈められるぞ」としかられた。一度、意を決して公衆電話からかけたことがある。が、「この番号は現在使われておりません」。売人はすでにパクられたのか、消されたのか…。もう、こんな怖いメールはさくさく消去するに限る。

 最近またもやへんなメールが。「身長一八〇センチ、容貌(ようぼう)麗しいホストです」。一瞬迷ったが、えい、これも消去だ。ホステスを呼んだつもりがやってきたのは強盗団という話をきいたことがある。まだ、亮馬河に沈みたくない。(福島香織)

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

◆中国の動向−何清漣氏見解 反日デモは国家ゲーム 政治・安保の強大化嫌う

 【ワシントン=古森義久】中国の経済や政治の鋭い分析で知られる在米中国人女性学者の何清漣氏は産経新聞と会見し、中国での最近の反日の動きについて「中国指導者に歴史問題で日本を非難する資格はない」と述べ、中国の真の不満は日本が政治面や安保面でより強くなることだとの見解を表明した。何氏は日本政府の中国への対応をも批判した。一問一答は次の通り。

                  ◇

 −−反日デモはなぜ起きたのか

 「基本的には中国政府による国家ゲームだといえる。政府が特定の政治意図の下に主導したのだ。中国では一九八九年の天安門事件以降、憲法改正を経て、いかなるデモ、集会、ストも詳細を事前に当局に届け出て許可を得ることになっているが、実際には届け出も許可もない。九九年の米軍機のユーゴの中国大使館爆撃と二〇〇一年の米軍偵察機と中国軍機の接触事件の際には大規模な反米デモが起きたが、いずれも完全な政府主導だった。私は当時、深センで新聞記者をしており、共産党中央宣伝部が反米デモの命令を出し、学生らを動員し、マスコミにまで報道方法を細かく指示する様子を目撃した。今回も深センでは反日デモの先頭を切ったのは私服の公安要員だったと聞いている。中国全土の二十都市で同様のデモが同時に起きることも政府の指令なしには考えられない」

 −−中国政府の政治意図とは何か

 「アジアでは中国がリーダーであり、日本が政治的に強くなって、同様のリーダーになってはならないということだ。また日本が日米安保条約に基づき台湾防衛に関与することには中国は激しく反発する。こういうメッセージをデモ行動で日本に伝えたいのだろう」

 −−温家宝首相ら首脳はみな日本側のいわゆる歴史認識にも言及するが

 「中国の指導者に日本の歴史認識を非難する資格はない。私は日本政府の戦争の歴史への対応にも批判的だが、中国当局は大躍進の飢餓や文化大革命で何千万人という自国民が命を奪われた歴史を隠している。中国の教科書は教えない。中国指導者は歴史の隠蔽(いんぺい)を自国民に謝罪して初めて他国に謝罪を求める資格が生まれる。中国当局は特に日本に関する歴史を隠している。戦後、中国が日本への戦争賠償権を放棄したことも日本が中国に巨額の経済援助を与えていることも中国国民はきちんと知らされない。九五年の村山談話での日本の謝罪も中国一般には知らされなかったのだ」

 −−日本側の中国への謝罪は報道されないということか

 「そうだ。謝罪に関していえば、六四年に毛沢東主席が当時の日本の社会党の佐々木更三、黒田寿男両氏が戦争について謝罪しようとしたのに対し、『謝る必要はない。なぜなら中国人民(共産党)は日本軍なしには権力を奪取できなかったからだ』と述べた記録がある。その歴史は今や隠されている。中国では共産党がすべてのマスコミや教育を支配しているのだ。日本政府は歴史認識という道義的領域で中国の主張に押されないで、逆に中国の国民の自由や人権、民主化などの拡大を強く求めるべきだ」
                  ◇
 【何清漣氏】1956年、中国湖南省生まれ、上海復旦大学の経済修士号を取得後、複数の大学で教鞭をとり、中国共産党深セン市委員会宣伝部に勤務、深セン法制報で記者をも務める。中国社会科学院の研究員を経て、98年に中国の政治と経済の特異性をあばく書、「中国現代化の落とし穴」を書き、全中国で話題となる。だが、当局から迫害され、2001年に中国を脱出して米国に渡る。現在はプリンストン大やニューヨーク市立大で研究員を務める。

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

◆首相の靖国参拝の対応厳しく批判 小沢民主副代表
 民主党の小沢一郎副代表は八日、青森県弘前市で講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「当初は(終戦記念日の参拝が)自分の信念だと言っていたが、中国から抗議されたら(昨年は)初詣でに行ったという。首相がこんなばかげたことを言うから軽蔑される」と述べ、首相の対応を厳しく批判した。
 小沢氏は、歴史問題などをめぐる日本と中韓両国との関係悪化について「感情的な対立になると歴史の繰り返しになる。そうなる前に、きちんと政治家が両国と話し合える態勢を国民が築かなければ駄目だ」と強調した。

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

◆「昭和天皇は終戦時、退位すべきだった」菅氏発言
 民主党の菅直人元代表は八日午前のフジテレビの「報道2001」で、日中間の歴史認識問題に関連し、「日本自身がやったことを日本人がどう判断するかが問われている」と指摘したうえで「日本自身が、日本の負ける戦争をやった責任を何一つ問わなかった。天皇陛下は退位されたほうがよかった」と、終戦時に昭和天皇が退位することで戦争責任を明確にすべきだったとの考えを示した。
 菅氏はその理由として「明治憲法下で基本的には天皇機関説的に動いていたから(昭和天皇に)直接的な政治責任はない。しかし象徴的にはある。一つのけじめを政治的にも象徴的にもつけるべきだった」と語った。

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

◆アジアの歌姫、人気今も テレサ・テンさん没後10年 台北・追悼式に300人
 【金山(台湾台北県)=河崎真澄】台湾出身の「アジアの歌姫」、テレサ・テン(トウ麗君)さんが滞在先のタイで四十二歳で急逝して十年を迎えた八日、台北郊外の金宝山にある「テレサ記念公園」の墓前で追悼式が行われ、日本や香港、シンガポール、マレーシアなどからファン約三百人が出席し、墓石に花束や色紙を捧げた。
 公園にはテレサ・テンさんの銅像が立ち、「つぐない」「何日君再来」などのヒット曲が、スピーカーから流されている。
 日本からも約五十人が訪れて、日本語で「歌姫」への思いをつづった寄せ書きも供えられ、テレサ・テンさんの人気が根強いことを示した。
 三月に著書、「私の家は山の向こう−テレサ・テン十年目の真実」を出版した有田芳生氏もその一人で、「テレサ・テンさんは生前、中国が民主化されれば、天安門広場で百万人コンサートを開きたいと語るなど国境を超えた中華民族の生き方を考えていた」と話した。
 遺族などで作る「トウ麗君文教基金会」関係者が慰霊祭で、「昨年暮れに亡くなったテレサの母親の遺骨も、テレサ記念公園に移されることになった」と話すと、「母の日」だったこの日、集まっていたファンからも大きな拍手がわいた。

Copyright; 2005 The Sankei Shimbun
All rights reserved.

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Juliamn1
Juliamn1
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事