二人同行 〜一緒に歩くのは誰?〜

親を見送り子供も巣立ち、夫婦二人の静かな暮らしだったはずが・・・

ハケンのおシゴト

スギ花粉もピークを過ぎて・・・のはずですが、どうも調子が悪い。
どうやら檜じゃないかと思いはじめる今日この頃・・・。
ちゃんと検査すればいいんでしょうが、したところでどうにかなるわけでもなし・・・と考えちょります。
わかれば、事前に対策は立てられるんでしょうがね。


7月に退職し、知多、四国を歩き、セブに避寒して、春になりました。
そろそろお仕事しないと、ヤバいっす!
いや、ただただ生きていくならホースの稼ぎで何とかなりますが、自分が楽しむ分くらいは働かないと、大きな顔して遊びに行けない。(笑)


ただここで問題が・・・。
常勤の仕事、パートの仕事にしても、当然だけど長期になるわけで、避寒したい私にはちょっと無理。
ええ、また寒くなったらセブに行くつもりです! ( ̄^ ̄)キッパリ!
ってか、そのための資金稼ぎです。


そこで考えたのが、派遣のお仕事。
期間を決めて働く的な・・・。
早速いろんなサイトを探し、いくつかの派遣会社に登録し・・・。
会社によって持っている案件が違うので、一つにしない方が良いと言う口コミでの行動です。
登録も基本的に会社まで出向かなければならず、もちろん田舎には会社などないので、一日三軒回りました。
会社によっては登録時にギフトカードをくれるところもありましたよ。
これで足代が浮いたので、助かりましたわ。 ヽ(´▽`)/へへっ

後は仕事の紹介を待つって感じですが、登録時にも仕事を紹介してくれます。
ホント持ってて良かったこの免許ですよ。 うん!(^^)

近いところ、時給の良いところ、時間の短いところ、土日休めるところなどなど・・・。
三軒回ったうちの最初のところは、もう一人来ると言われ待ちましたが・・・結局現れず。
時間過ぎてからの始まったものの、最終的にはコンサルタントが電話中とかで、さんざん待たされただけで詰めの話もできず・・・。 (`-´メ) プンッ
二軒目はホントに誠実丁寧な対応で、安心して働けそうでした。
三軒目はコンサルタントとの不思議な縁があり、違う話で盛り上がりました。 (笑)

残念ながら家の近くの案件はなく、隣市か都会の勤務先ばかりでした。
んで、結局選んだのは、担当コンサルタントとの相性。

今回初めての高齢者施設での仕事です。
住宅型で、じいさんがフィリピンで過ごしていた時の施設のような感じだなぁ?と思いました。
ただ、クリニックを併設しているわけではないので、医師は居ません。
まっ、フィリピンの施設でも医師が常駐していたわけではないので、似たようなものかもしれません。

場所は両親のお墓に近いような、ぶっちゃけ私のルーツに近いところ。
建物からは懐かしい風景が見られます。
おまけにちょっとお世話になったダンスの先生が通ってた大学のすぐ近く。
通勤時間は今までで一番かかりますが、一応四月末までの契約ですし、時給も高く、交通費も全額出ます。
それと勤務先が派遣会社のグループ企業なので、派遣初心者として安心感があるんですよね。
これも結構大きかったです、働くには安心は大事な要素です。 ( ̄^ ̄)キッパリ!
先日面接に出向いたのですが、施設長の人柄も良く、こちらの方とも何だか縁を感じ・・・。
まぁ今回は「人に吸い寄せられ・・・」の勤務先決定!みたいな感じでした。 (笑)

とにかく週に3〜4日、四月いっぱいまではここで頑張るつもりです。
その後は、また別のところをあたっています。

もし余裕ができたら、単発でまったく違う仕事もやってみたいと思ってます。
できるうちにいろんな体験をしてみたいわけですな。 (_ _(--;(_ _(--; )うんうん
でも単発の仕事にはいわゆる「日雇い禁止法」で制限があるんですよ。
私の場合は家計の年収500万以上で、自分の稼ぎがその半分以下・・・みたいなので大丈夫です。
ただホースも年金生活+非常勤なので、私もある程度稼がないと、今後この条件をクリアするのは難しいかも?
何せワタクシ半年しか働かないつもりなので・・・。
もちろん「家計」なので、たりんちゃんの分も加算ですが、まだまだ戦力には遠いかな?って感じです。
(あっ、もちろん生活費は入れてもらってますし、それ以外にも家族の一員としていろいろ役に立ってもらってます。)


さて、来週から仕事開始です。
新たな気持ちで頑張りますっ!
( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!!



この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(0)

終わり良ければ..。

ただいま空港で出発待ちです。

イメージ 1

朝っぱらからセブ最後のビール楽しんでます。
飛行機乗ったら飲み放題ですが..。(爆)


靴、出来上がりました‼️
怖いおばちゃんドヤ顔で「靴もうもらったよね?」って..。
いやいや私来た時、スタッフ誰も居なかったし、聞いてないし..。(笑)
まっ良いっすよ、細かい事は言いません。

イメージ 2

フィットしてる感、伝わります?(笑)

イメージ 3

イメージ 4

ただ、直す前に比べると、色が薄い。
ってか、頼んだのはもっと濃い色だったんだけど..。
まぁ、出来上がっただけ素晴らしいので、細かい事はこの際言いませんわ。



実は、昨日レッスン場にいつも行ってる食堂の店主が来ました。
もし靴の仕上がりが悪く、トラブルになった時に助けてくれるためです。
前夜食堂で「大丈夫、何かあったら任せろ」とは言ってくれていたのですが、まさかわざわざ来てくれるとは!!
ホントにホントに良い人です。
いろいろあったセブ滞在でしたが、結局は今回も人との出会いに助けられました。
本当にありがたい事です。


最後の晩餐は桃さんと..。

イメージ 5

イメージ 6


贅沢して、モール内のレストランでいただきました。
少しリッチな気分でしたが、ビール2本ずつ飲んで、二人で1500円もかかってません。
どんなけ地味な旅行かって?(笑)




イメージ 7

イメージ 8


これ、ミネラルウォーターの販売機です。
だいたい200ml が1P (2円ちょっと)ぐらいです。
ビニール袋が置いてあり、それに入れて買います。
飲むときは、袋の隅に穴を開けて吸い出す感じ。


さて、そろそろ搭乗時間です。
寒ければ日本に帰るのはちと辛いですが、また来られる日を楽しみに..。

この記事に

開く コメント(16)

開く トラックバック(0)

残念ばかりじゃないさ

明日の午前便で帰るので、ここで過ごす最後の日となりました。
今回はダンスレッスンのために来たのですが、成果は???(笑)
もちろんいろいろ学び目から鱗もありましたが、基本的な部分(例えば組み方とか)が日本と違ってたり、そもそもの方向性の違い(フィリピンは競技がメインですが、私にはその気はなく、パーティーで恥をかかない程度に上手くなりたい)があったり、レッスン自体のドタキャンが何度かあったりしたので、思った通りの成果に繋がらなかったと思っています。
まぁ、期間的にあまりにも短すぎですもん、そりゃ仕方ないってか、成果を求める方が間違ってるとも言えるわ。(笑)



さて、昨日もいろいろありました。
まっ、何事もないって事はあり得ませんが..。(笑)


まず、朝洗濯物を出しに行ったのですが、前回の半量なのに、金額がほとんど変わらない。

イメージ 1


結局は最低限の量が3Kg だったって話です。
だから最初出しに行くとき、ホテルスタッフが「そんなに少ない量じゃもったいない」って言ったんだ!と納得でした。
朝出せば夕方仕上がるので、ホントはまとめて今日にすれば良かったんでしょうが、万が一出来なかったらアウトなので..。
でもあのお姉さんは信用できたかも?って思っています。(笑)




残念過ぎるのはダンス関連の面々です。
まず、メインのインストラクターですが、何日か連絡してもなしのつぶてで、結局昨日は無断キャンセルでした。
たまたま夕方スポーツセンターの前でバッタリ会ったのですが..。
leave here 的な事を言ってたように聞こえました。
自分で辞めたのかどうなのかはわかりませんが、とにかくもう来ないんだなって感じでした。
んで、当然最終日なのに本日もレッスン無しです。
偶然会ったから良いようなものの、会わなかったらきっと連絡も寄越さなかったんじゃないかと思います。
実は昨日インストラクターが来なかった時点で、別のスタッフに軽く予約入れたのて、まぁぶっちゃけもうどうでも良かったです。
なので細かい事等は一切聞きもしませんでした。
彼は私にとってわかりやすい教え方をしてくれた良い先生でしたが..。
まっ、仕方ないです。(笑)



靴はもっとひどい事になってます。
鬼の形相で「明日のアフタヌーンには出来る」って言い切ってたのに、いつのアフタヌーンですかぁ?って話ですよ。
昨日レッスン場に行っても無視され(そりゃ靴無いもんね)午後3時に「靴は」って聞いたら「あの子に聞いて!!」って怖い顔して丸投げ。
いやいやあんたがアフタヌーンって言ったじゃん。
そこに現れたスタンダードのインストラクター、「靴が来たら僕が連絡します」って..。
でも「いったい何時になるかわからないのは困る、だいたいの時間は?」と聞くと、「6時ぐらいかなぁ?」って、てけとーなお返事。
ってかここじゃ日が落ちてもアフタヌーンなのね。(笑)
ってか、あなたが連絡くれなくても、連絡先はちゃんと教えてますが..。(爆)


んで..、結局どこからも連絡来な〜ずでした。(爆)
しびれを切らしてこちらからメールしたら、「靴来てないから連絡しなかった」って返信が来ました。
やっぱりねぇ〜。
きっと今日行ったら、鬼の形相でまた逆切れだなぁ。(爆)
様子が目に浮かびますよ。(笑)
えーえー、そもそも靴なんか頼んだ私が悪うございましたっ!!



たまたまメールのやりとりをしてた時は近くの食堂にいて、靴の困った話をしていたんですが、それなら次は直接作りに行ったら?って話になりました。
バスで一時間ぐらいの所らしいです。
まっ、ぶっちゃけきっと面倒臭いので、日本で買った方が結果的に早いんでしょうね。(笑)



ついでに食堂にいた面々に、もしキャンセルになった場合ここではどうなるかを聞いてみましたが、手付金は返金されるのが普通だそうです。
なので、まぁ靴の事は良いネタだったって諦めますわ。(笑)



何か嫌な話ばかりになってしまいましたので、お得意の食べ物画像なんぞを..。

イメージ 2


昨日のおやつです。
ちまきみたいなのはご飯です。
日本で言うところのおにぎりかなぁ?
道端の露店でよく売られてます。


イメージ 3


夜食堂で食べたマリネ風の小魚、これ結構いけました。


イメージ 4


食感は洋梨に少し似たかなり甘い果物。
ホントに甘かったです。


イメージ 5


そしてパパイア。
上の果物に比べると、甘さ控えめです。
そういえば、この前スーパーでおばさま二人組がカットした果物を指差し「これってパパイアかしら?」って聞かれたんですが、いやいや貴女方がわかんないのに、あたしがわかるわけないっすよ。(笑)
「多分ね〜」って、てけとーに答えておきました。


昨夜は食堂の店主夫妻と常連さんで、ホントに楽しい夜でした。
勧められるままよく飲み、よく食べました。
ほとんどの食べ物は店主のオススメだったのですが、みんな美味しかったです。
話も弾んで、良い時間でした。


まぁいろいろありますが、こんな風に嫌な事ばかりでもありません。
さて、今日は何が起こるかな?(笑)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事