全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

神田神保町の靖国通りに面した古書店街で、通り過ぎてしまいそうな小さな眼鏡店ですが、
ジョン。レノンのファンにとっては超有名な眼鏡店です。

「三鈴堂眼鏡店」は明治12年(1879年)創業の老舗眼鏡店です。

昔の神保町は長屋が多かったそうですが、このお店もそんな”十一軒棟割り洋風長屋”の
一つでした。残念ながら十一軒長屋の半分以上は取り壊されてしまい、今残っているのは
この三鈴眼鏡店ともう一軒の2軒だけになってしまいました。

隣にあった「奥野書店」も無くなってしまったのです・・・。

十一軒長屋が出来たのは、大正14年(1925年)だったそうです。

今、「三鈴眼鏡店」の古い建物を見上げると、3階に丸窓の付いた屋根裏部屋があるのが
判ります。貴重な洋風長屋を残して欲しかったと思います。

「三鈴眼鏡店」のウインドーには、ジョン・レノンモデルの丸眼鏡がずらっと並んでいます。

そして、ジョン・レノンの写真や彼が描いた絵が飾られ、さながらジョン・レノン・ミニミニ
ミュージアムのようです。

レノンモデルの丸眼鏡の販売は、オノヨーコさんの許可を取っているそうです。

この眼鏡店で丸眼鏡を造るレノンファンが多いようです。

元々はジョン・レノンがかけていた丸眼鏡は上野の「白山眼鏡店」のオリジナルフレームです。

最期の際もこの眼鏡をかけていたそうです。

来月12月になると、彼の命日がまた巡ってきてます。悲しみがまた蘇ってきます。

このお店の前にいると、まるでウインドーの中に”ジョンの魂”が宿っているようで
いつも中々立ち去り難い切ない思いになります。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

こんにちは!

明治12年創業で今までお店を維持してきたのには”すごい”の一言ですね。
埼玉の与野にジョン・レノン記念館があったんですが、今はどうなっているんでしょうか?
でもなんで与野にジョン・レノン?って感じですね(笑)

2008/11/14(金) 午後 4:34 [ nicolas9216 ] 返信する

顔アイコン

nicolas様、埼玉のジョンレノン記念館はまだあるようです。
私は一回も行った事が無いんですよ。なんだか遠く思えて・・。
与野で降りるんですか。埼玉は近いようで遠いですね。
サイタマアリーナとかも行く気持ちがおきません(笑)
コンサートであそこまで行くのはちょっとキツイですね。

2008/11/14(金) 午後 6:55 julywind727 返信する

顔アイコン

ここねぇ。
有名なお店なのにほんと目立たない。
ワタシも初めて行ったときはうっかり見過ごしてしまいました。
ウインドーの中に”ジョンの魂”が・・・ほんとうにそうですよね。

2008/11/14(金) 午後 7:41 abcz 返信する

顔アイコン

龍様、小さなお店ですが歴史を感じさせますよね。建物自体が貴重です。私はビートルズの中では、ジョン・レノンが一番好きでした。
狙撃のニュースを聞いた時の衝撃は未だに忘れられません。福島のワンステップフェスでオノヨーコさんのステージを見ましたが、あの時ジョンも一緒に来ていてくれればと今でも思います。

2008/11/15(土) 午後 8:08 julywind727 返信する

僕もあの日を忘れない。社会人一年生で、仕事でルート246をトラックで走っている時、ラジオから流れました(涙)

2008/11/16(日) 午後 6:40 なっちん 返信する

顔アイコン

なっちん様、本当にあの日の事を思い出すと辛いですよね。
絶句したままでした。しばらく立ち直れなかったです。
なっちん様は社会人一年生だったのですね。
余計あの日の事を鮮明に思い出されると思います。
246を走って居る時、ラジオから聴いたというのは、まるで映画のワンシーンのようです。泣けます(涙)
今頃、ジョージ・ハリソンと天国で音楽やっているかなとか考えます。

2008/11/17(月) 午後 4:05 julywind727 返信する

顔アイコン

眼鏡のネジが取れて見当たらないので,勤務先近くの眼鏡屋を検索したところ,たまたまこの店を見つけました。
午後6時過ぎ,間もなく閉店かと思いながら店を覗くと,おばあさんがにこやかに迎えてくれ,事情を説明すると「ちょっと待ってて」といい,奥からねじが入った小箱をもってきて,合うネジを探してくれました。
店の中は80年もの歴史を感じさせる雰囲気。レトロな顕微鏡のようなもの,鏡は手鏡,ショーケースのガラスはすっかり曇っている,天井は塗装がはがれて今にも崩れそう…でも,感じのいいおばあさんは,ネジをつけながら,いろんな話をしてくれます。とても居心地のいい場所。
最後に,4・5個同じネジをテープにくっつけて渡してくれました(またネジをなくした時につけるため)。お代を払おうとしたら,「いいの,いいの。今までももらっていないから…」と受け取ってくれませんでした。なんて素敵な店でしょう。虜になりました。
後日,改めて検索したら,ジョンレノン型眼鏡の専門店だったみたいで,今度丸いサングラス作りに行こうかな…

2011/12/22(木) 午前 9:48 [ りんご ] 返信する

顔アイコン

りんご様、コメントありがとうございます。あのお店がまだあると知りほっとしました。あの辺りの店舗は次々に壊されていますので、心配していました。昭和初期にタイムスリップしたようなレトロで歴史を感じさせるお店ですよね。大好きなお店です。そして、りんご様はとても素的な体験をされましたね。
なんて良いおばあ様なんでしょう。この世知辛い世の中でほっとするお話です。是非、次回はジョン・レノン型眼鏡を作りに行かれて下さい♪

2012/5/6(日) 午前 1:48 julywind727 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事