全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

画材店というと、すずらん通りには以前ご紹介した老舗「文房堂」がありますが、
こちらの額縁・画材店「静泉堂」も大好きなお店です。

大正10年の創業ですから、やはり歴史があるお店です。

そんなに大きくはないお店ですが、沢山の額縁と共に石膏像が飾ってあったり、いかにも昔の画材店
という風情で、魅力があり、このお店のウインドーに何時もくぎづけになってしまいます。

絵は書道とは違って幼い頃から描くのが大好きで、小学生の頃は若手画家の方が自宅アトリエで
開いていた絵画教室に通っていました。

皆さんもきっと懐かしいと思いますが、画材というと子供の頃使っていた”ペンテル”のクレヨン、
”サクラ”のパステル、水彩絵の具、トンボの色鉛筆、緑と黄色のデザインのスケッチブック・・
木の絵の具箱、写生用のカバンなどを思い出します。

そして小学校の高学年の頃、知人から油絵の具、絵筆、イーゼル、木のパレット、
キャンバスなどの油絵用の一式をプレゼントされた時は大人になったように思い、これからは
油絵が描けるのだと飛び上がるほど嬉しかった事を思い出します。とても大切な宝物でした。

完成した絵は、家に昔からあったお気に入りの額縁に入れて、部屋のあちこちに飾っていました。
絵というのは、やはり額縁によってその魅力が倍増されるように思います。

このお店を見ていると昔のそういった画材や額縁に関する思い出が懐かしくよみがえってきます。

今は絵を描くことを辞めてしまっていますが、何時の日か再開できたら・・と思います。

その時はこのお店に一番先に画材と額縁を買いにくると思います。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。
絵をお書きになっていたなんて素敵です。
私は絵心がなくて…
油絵なんて高校の授業でいやいや描きました(笑)
いつの日か、またキャンパスに向える日がやってきて、
Julyさんの作品を拝見できるのを楽しみにしております。

絵のためにも額縁は大事に選ばないといけませんよね〜
でもイイお値段なんですよね。

2009/4/18(土) 午後 8:05 [ ]

顔アイコン

釉さん、今度から堅苦しくないよう”さん”付けで呼ばせて頂きますね。絵を描いていたのはもう随分前の話しです。中学生位までは
恐れ多くも画家志望でした(笑)その後、自分の才能に疑問が生じ辞めてしまいましたが、友人から「単なる楽しみで描けば・・」と言われて、それもそうだ趣味で描いていけばいいのだと思いました。
油絵は場所も取るし大変なので、水彩画やパステル画だったら手軽に
出来ると思っています。と言いながら中々始められませんが(笑)

額縁は姉達が学校で作った物とか、家にあったものを使っていました。自分で買ったのは木の白や茶のシンプルな安い物です。
素晴らしいデコの額縁は素敵ですが、今度は絵が負けてしまいます。
やはり自分の才能に見合った物でないと不釣合いですね。

2009/4/18(土) 午後 9:32 julywind727

顔アイコン

julywind727さま、おはようございます。

読ませていただいて・・・中学・高校のときの神保町に憧れていた自分を思い出しました。東京に行ったらここに通おうって。残念ながら横浜に長く住んで通学も小田急線だったせいか、通うまでは行きませんでしたが・・・

絵もやっていたんですね〜
ワタシも自己流でしたが、音楽よりも美術派でした。
本当に油絵具を触ったときは大人になったような気がしたものです。
なんか懐かしいですね。

2009/4/20(月) 午前 8:31 [ moo ]

顔アイコン

moo様、沢山のコメントを頂き嬉しく思います。

神保町は古書だけでなく、昔から学生向けの美術、音楽関係の
お店が多かったようです。喫茶店も・・・。

母も叔母も姉も私もこの近辺で仕事をしていましたので、神保町は
第2の故郷のような気がします。大好きな場所です。

横浜にお住みだったとの事、横浜は憧れの街でした。羨ましいです!
現在は浅草にお住みなんですか?(ブログ拝見しました。)

こういった昔風の画材店を見ると、絵をやっていた頃が懐かしく思い出されます。同じような思い出をお持ちなのが嬉しいです♪

2009/4/20(月) 午後 11:01 julywind727

顔アイコン

julyさま、こんばんは。

それ以外もコメント入れたのが、何度やっても入りませんでした。
なんか共感できる記事が多くて・・・嬉しかったです。
5人姉兄の末っ子で、長女の読んだ本・雑誌・レコードで育ちましたからどちらかというと団塊世代より少し下るモラトリアム?

お気に入りのブログに会えました!
また寄らせていただきます。

2009/4/21(火) 午前 0:13 [ moo ]

顔アイコン

moo様、ありがとうございます。
他にもコメント入れて頂いたのに投稿出来なかったとの事、
現在PCが不調なので、そのせいかも知れません。
申し訳ありません。バグったり、フリーズしたり、文字を打っても
すぐ出てこなかったり、記事の更新もコメントを書くのも何時もの
倍以上かかってしまいます。もしかしたら完全に壊れてしまうかも
しれません・・・(涙)

私も3人姉妹の末っ子で姉達の本や雑誌で育ちました。
どうしても同世代よりもマセテいるんですよね。

せっかくお知り合いになれたのに、音信不通になる可能性がありますが、頑張ってPC動かしますので今後も宜しくお願い致します。

そちらへも訪問させて頂きます♪

2009/4/21(火) 午前 1:58 julywind727


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事