全体表示

[ リスト ]

幼い頃の憧れの列車、それは特急「つばめ」でした。
イメージ 1
昔の特急「つばめ」。展望車が付いていました。(ヤフー画像より)
 
イメージ 7
 
イメージ 2
もっと古い「つばめ」のようです。毎日新聞社提供
 
イメージ 3
ヤフー画像より
 
イメージ 4
姉妹列車の特急「はと」のはとガール達(ヤフー画像)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
幼い頃の憧れの列車といっても、実際に「つばめ」に乗ったことはありません。
3歳くらいの時、姉が持っていた子供図鑑の列車のページに「特急つばめ」の写真が載っていて
一目惚れしました。何よりも惹かれたのは展望車が付いているという点でした。
「特急つばめ」と「特急はと」は一世を風靡した列車でした。「つばめ」「はと」共に、女性乗務員の
”つばめガール”と”はとガール”が乗っていて乗客のお世話をしたそうです。
展望車の内装も超豪華で、運賃は現在のお金にして15万円くらいしたそうです。
野球の「国鉄スワローズ(現・ヤクルト・スワローズ」の名前の由来でもあります。
「特急つばめ」に乗ることは有りませんでしたが、今なお憧れの列車です。
一時、青梅鉄道公園に展示されていたそうなので、見た事があるかもしれません。
大宮の「鉄道博物館」に展示されているようなので、今度是非見に行きたいと思っています。
列車の内部と内装を見るのがとても楽しみです。

閉じる コメント(7)

顔アイコン

私が思っていたつばめよりずっと古いのがあったのですね
当時の列車での旅は今とは比べられないほど夢があったのでしょうね

2011/2/10(木) 午前 3:07 [ - ]

顔アイコン

july様、こんばんは。特急つばめと言うと東海道新幹線が出来る前に京都旅行で乗った記憶があります。たしか電車型の車両だったと思います。6時間くらいかかりました。ツバメのマークと言えば国鉄のハイウェイバス(東名高速道路)を思い出します。東京駅八重洲口のバス停から名古屋まで、やはり6時間かかりました。途中浜名湖のインターチェンジで休憩があったのが懐かしいです。ハイウェイバスは加速力が凄まじく、一般道路に下りてからも都バスを簡単に追い抜いていきました。今でも走っているのでしょうか。それでは、失礼します。

2011/2/10(木) 午後 6:41 [ 12nobu ]

顔アイコン

リバティさん、今晩は。この写真はとても古い「つばめ」です。
この後に色々な「つばめ」が在ったようですね。
小田急ロマンスカーもですが、展望車が在る列車に弱いのです(笑
当時は時間もかかった事でしょうが、現在では失われた旅の面白さが
在った事でしょうね。運賃が今の飛行機よりもずっと高いですね。

2011/2/10(木) 午後 9:27 julywind727

顔アイコン

新幹線が出来るまでは、最速の列車は、つばめ でしたね。
その前は はと だったやうな気が。

鉄子さんですねぇ♪

2011/2/10(木) 午後 10:23 [ 雨漏り書斎主人 ]

顔アイコン

12nobuさん、特急つばめにお乗りになった事がお有りなんですね!
私は結局乗らずじまいでしたので、とても羨ましく思います。
東海道新幹線が出来るまでは、特急つばめや特急はとは花形列車
だったのでしょうね。京都まで今の倍以上かかったのですね。でも
とても素敵な思い出ですね。国鉄のハイウェイバスにもつばめの
マークが付いていたのですね。私はバスに酔うので利用した事が有り
ませんが、それも懐かしいですね。
現在もJRや他の会社のハイウェイバスは走っていて、うちの息子達は東京ー名古屋間の深夜バスをネットで予約してよく利用しています。冷暖房完備、トイレ付きで結構快適なようです。かかる時間は昔と
同じくらいだと思います。

2011/2/10(木) 午後 10:23 julywind727

顔アイコン

雨漏り書斎さん、そうです、新幹線が出来る前の最速列車でしたね。
「つばめ」と「はと」は大体、同時期だったようです。つばめガール
やはとガールが居たんですね。最初はお金持ちしか乗れない列車
だったのですね。のんびりしていて優雅な時代です。

幼い頃から本当に列車好きでした♪

2011/2/10(木) 午後 10:50 julywind727

顔アイコン

july様、こんにちは。バスは酔われるので苦手ですか。最近は名古屋まで深夜バスになってしまったのですね。東名高速道路も渋滞が酷くなって昼間はダイヤどおりバスを運行する事が難しくなったのでしょう。昔は特急バスに国鉄の普通運賃だけで乗れたので魅力的でした。東名の国鉄バスと言えば、バス停の出口に大型トラックが休憩のため駐車して、バス停から本線に合流しようと全力で加速していたバスがそこに追突してしまい、大事故になったことがありました。国鉄時代の東名特急バスの運転手さん達には運転の名手が多くて、遅い車をポンポン簡単に抜いてダイヤ通り走っていました。名古屋から乗車して定刻に八重洲口に帰って来られました。

2011/2/11(金) 午後 4:41 [ 12nobu ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事