|
以前、ディサービスに所属していました。そこで、いろいろな利用者を見てきました。そこでまたいろいろまなばせていただきました。
当たり前のことですが、ディサービスを利用されている方はいろいろな理由で利用されています。認知症・介護者の介護負担軽減・・・等
集団ケアで利用者1人ひとりのニーズ・思いを満たす環境にするのは、不可能です。そして他のデイサービスは、わかりませんが私のところは、入浴・レク等職員の都合上のプログラムです。
理想は、利用者が入浴したいときにし、体を動かしたい時に動かし、利用者がしたいことを実現する。
そういう環境作りをするべきだと思っていました。
利用者の数が多いとなかなかきめ細やかなサービスを提供するのは、困難です。そこで今国も推進している小規模は、とてもいいと思う。少人数できめ細やかなサービスが提供できる、利用者中心のプログラムを組めることが魅力であり、利用者さんの満足度か゛向上しますね。
私自身としても、大勢の利用者とかかわるより、少人数でひとり1人じっくりと関わりたいと思っています。
ディサービスという限られた時間だけでも、利用者にとってゆったりまたは、家では感じられない刺激を味わえる場であってほしいと願っています。
|
11月から新規にオープンする認知症対応型のデイで働く予定です。この記事は私の思い描いているデイの姿そのもの。15名定員の少人数ですので細やかなサービスを目指します。とはいえ、全くの白紙状態。ご指導くださいませ。
2005/9/10(土) 午前 9:12
がんばってくださいね。あぷりこっとさんのブログみているとなんとなく人物が浮かんできます。 不安もあると思いますが、がんばってくださいね。
2005/9/11(日) 午後 9:10 [ jun**00kkk ]