|
普段なかなか見る機会がないパドックを、いくつかレポしたいと思います。 コースから戻ってきたマシン。スリックタイヤと言う表面がツルツルのタイヤを履いて出て行くのですが、戻ってくればタイヤはこんな風にドロドロになります。 表面は、しばらくは手で触れない位まであっちっちぃ〜です。 よく「タイヤの選択が勝敗のカギ」なんて事言われますが、実感です。 パドック内には所狭しと多くのタイヤが置かれています。 その全てが特性の異なるタイヤだそうです。 特性は大きく分けると2種類。 グリップ力を犠牲にして耐久性を高めた決勝用タイヤ。 耐久力を犠牲にしてグリップ力を高めた予選用タイヤ。 予選用タイヤは更に1周だけのタイムアタック用と、数周走る通常予選用に分かれます。 そこに当日の路面温度、路面状態(ドライorウェット)等々で、更に細分されます。 もうこうなると、何がなんだかよく解りません。 メカニックさん、親切に色々教えていただいたのに、ゴメンナサイ・・・・・。 自分にはすべて同じタイヤにしか見えませんでした・・・・。 次回ももう少しタイヤ編を語ろうと思います。
親切にして下さったメカニックさんに応えるためにも・・・・。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






いいですね、普段入れないところで、普段聞けないことが聞ける…
ノーマル的なタイヤがつんつるてんだなんて、それでも転ばないのが不思議です!
2012/7/31(火) 午後 10:28
やんまーさん こんばんは
まだまだ知らないことがイッパイ有ります。
某会長が言われていた「一生好奇心」は自分も持ち続けたいと思いました。
2012/7/31(火) 午後 11:31