Small Factory 〜 小さな製作所

三ツ星トラフィックやロボットやアニメについて自己満足で書いてます

全体表示

[ リスト ]

メールサーバー復旧いたしました。原因はサーバーではなく自分のミスでした。
まずメンバーの方に多大なご迷惑をおかけしてしまったことをお詫び申しあげます。
 
サーバーをServersman@VPSに移転後、どうしてもメール送受信ができませんでした。
Blueonyxでのメールサーバー設定とムームードメインでのMXレコード設定まで終わったものの、送受信ができず。
iptablesやメールサーバー名変更などを試みましたが、1週間試行錯誤しても解決できませんでした。
先日サポートセンターへ問い合わせしたところ、非常に的確で丁寧、個人情報にも配慮した返答をしていただきました。とても感謝しています。
基本的にVPSというものは、原因究明も不具合も自己解決すべきものなのですが、このたびは土日にも関わらず、私のような半素人にも手厚いサポートをしていただけました。
Xserverとは大違いですね。Xserverはアルバイトがメールの対応してるんじゃないの?ってくらい粗末でしたから...
 
結局のところ、原因はhosts.denyとhosts.allowにてサーバーに届くメールを全部遮断してしまっていたためでした
 
指摘してくれなかったら、気づきませんでした。
現在残っている課題は3star-tool.comドメインのblogへの書き込みができなくなっているので、書き込みできるように修正しないといけません。
今回の件は、以下にサポートとのやりとりを記載させていただきます。
もしかしたら、同じような症状になっている方もいるかもしれませんので、もしそのような人が検索エンジンで訪れた時のために...
1.
>このたびスタンダードプラン、Blueonyxにてメールの設
>定をいたしましたが。
>送信サーバーは問題なく使えるのですが、PHPからの送
>信(php.iniのsendmailへのパスはデフォルトでいじっ
>ていません)と、[hostname]
へ送信したメールが、送信者にエラーで帰っ
>てきてしまいます(Yahoo、hotmail、ezwebで試しまし
>た)。
>設定方法などGoogleで調べましたが、解決できず、申し
>訳ございませんが、設定ミス等ございましたら、ご指摘
>お願いいたします。
>
>それと、Blueonyxが採用しているPOPサーバーのソフト
>ウェア名を教えていただければ幸いです。
>
>現在サーバーはムームードメインを使用し、以下のよう
>に設定しています。
>
>mx
>a [    ] [hostname]
>a [www ] [hostname]

ご連絡いただきました、-
メールアドレスについてでございますがinfoという
ユーザー名は、ServersMan@VPSの初期の設定で、
エイリアスとして設定されておりますので、
ご利用いただくために、設定の変更が必要と
なります。
以下に設定変更の手順を記載させていただきます
ので、ご参照いただけますでしょうか。
【infoメールアドレス利用方法】
1.root権限でSSHでログインいただき
vi /etc/mail/aliases
を実行
2.「82」行目辺りの
info  :    postmaster
を削除(コメントアウトでも可)
3.設定を上書き
4.VPSサーバーを再起動します。
以上で設定変更完了でございます。
再度、メールの送受信をご確認いただけますでしょうか。
また、弊社のServersMan@VPSサービスで採用されている
POPサーバー用のアプリケーションは「Dovecot」で
ございます。
 
2.
>ご丁寧な対応ありがとうございます。
>早速、該当箇所を削除し、再起動いたしましたが、受信を行うことができておりません。
>
>yahooメールにて送信した際、帰ってきてしったメールには以下のように記載されていました。
>
>*M**essage from  yahoo.co.jp.
>Unable to deliver message to the following address(es).
>
>======================================================================
>※このメールは、Yahoo!メールサーバーより自動的に送信されています。
>このメールには返信しないでください。
>======================================================================
>
>下記のメールアドレス宛のメールが、配送できませんでした。
>以下にメールサーバーからのエラーメッセージを記載いたします。
>
>= エラーメッセージ
><
******@3star-tool.com*<http://jp.f30.mail.yahoo.co.jp/ym/Compose?To=info@3star-tool.com&YY=90560&order=down&sort=date&pos=0&view=a&head=b>
>*>:
>Connected to [hostname] but sender was rejected.
>Remote host said: 550 5.0.0 Access denied
>

>ログは以下のように記録されているので、サーバーまでは到達してるものと思われます。
>
>*Feb 20 09:17:24 dti-vps-srv27 sendmail[10147]: p1K0HOSh010147: tcpwrappers
>(web3006.mail.tnz.yahoo.co.jp, 203.216.249.206) rejection
>Feb 20 09:17:49 dti-vps-srv27 dovecot: pop3-login: Login: user=<info>,
>method=PLAIN, rip=、 lip=[hostname],  total
>Feb 20 09:10:52 dti-vps-srv27 sendmail[50769]: starting daemon (8.13.8): **
>SMTP+queueing@00:15:00* <
SMTP+queueing@00:15:00>
>*Feb 20 09:10:52 dti-vps-srv27 sm-msp-queue[50781]: starting daemon
>(8.13.8):
**queueing@00:15:00* <queueing@00:15:00>
>*Feb 20 09:17:24 dti-vps-srv27 sendmail[10147]: p1K0HOSh010147: tcpwrappers
>(web3006.mail.tnz.yahoo.co.jp, 203.216.249.206) rejection
>Feb 20 09:17:49 dti-vps-srv27 dovecot: pop3-login: Login: user=<info>,
>method=PLAIN, rip=。, lip=[hostname], TLS
>Feb 20 09:17:49 dti-vps-srv27 dovecot: POP3(info): Disconnected: Logged out
>top=0/0, retr=0/0, del=0/0, size=0LS
>Feb 20 09:17:49 dti-vps-srv27 dovecot: POP3(info): Disconnected: Logged out
>top=0/0, retr=0/0, del=0/0, size=0*
>
DTIのServersMan@VPSサポートでございます。
お問い合わせいただきありがとうございます。
弊社にて、様のサーバーの状況を確認させていただきました
ところ、先回ご案内いたしました、メールエイリアスの箇所や
DNSの設定などに問題は見受けられませんでした。
また、メールに関しますプロセスも正常に稼動しておりました。
現在は、メールをご利用いただける状態かと存じますが、お寄せ
いただきましたエラー内容とログをもとに加藤様のサーバーの
設定を確認させていただきましたところ、hosts.allow/deny にて
アクセスの制限を行っているように見受けられました。
おそらく、送信元のメールサーバーが、設定の許可範囲内では
ないため、アクセスを拒否されたと考えられます。
そのため、問題切りわけのために、hosts.deny の設定を一時的に
解除していただき、再度、メールの送信を行っていただくなど、
お試しいただけますでしょうか。
様へはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
※個人情報保護の観点から一部情報を*印にて伏せさせていただきました※
 
修正後解決
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事