全体表示

[ リスト ]

今、新たな自分との出会いを期待している。
この数ヶ月間、世の中の変化スピードが、今までとは違う勢いで加速化しているから。

米国発の金融危機に端を発し、僕の周りが様変わりしている。
誰もが戸惑い、多くの人たちが諦めるかのように変化を恐れている。

どうなるのだろう?
社会も、自分も・・・。

今日、長年の友人と話をした際も、
「そろそろ、自給自足の生活でもするか」なんて話にもなった。

少し前まで、グローバリズムと言う言葉にとても響いた。
一時、マネーゲームも面白いと思っていた。

それが、本当にゲーム化となってしまった。
それも、取り返しの付かないゲームに、もうリセットはない。

再チャレンジするか、世の流れに逆らうことなく、無難に生きるか?
チャレンジという言葉すら劣化しているかも知れないのに。

いずれにせよ、経験したことのない変化が始まったばかりだ。
歴史は繰り返すと言うが、参考になるケースはあるのだろうか?

そんな迷いから自分を変えるだけの自信が持てない。
しかし、新たな自分との出会いを期待したい。

歴史的転換期、何かが終わり、何かが始まるから。
新たな価値観が沸々と沸き起こり始めているような気がする。

楽観視はできないが、「人間の本質」に迫る何かがあるような気がする。

なので、自給自足の生活は、もう少し先にしたい。
まだまだ、全てが導かれているような気がするから。

今、何を優先し、何に拘るべきか、改めて考え直したい。

ゲームが終わった後、何が始まるのか、何に気づくのか・・・。
そして、新たな自分と出会えるのだろうか・・・。

そんなことばかり考えてしまった一日でした。

グラスに氷を入れると「コオリ」って聞こえる。
酒を注ぐと「サケサケ」って聞こえる。
今日は、そろそろ寝た方が良さそうだ。

Good Night!

閉じる コメント(2)

顔アイコン

■日本の明治維新を思い出すとき!!
http://yutakarlson.blogspot.com/2008/11/3.html
こんにちは。最近ビジネスウィーク誌が、金融危機を脱するための3つのシナリオを出しました。そうして、一番良いシナリオは、イノベーションであり、特にアメリカが長期間にわたって大きな投資をしてきたバイオ産業、ナノテクの分野からイノベーションがおこることを期待するとしています。しかし、私はこれだけでは経済危機を乗り切ることは不可能だと思います。これを成就するためには社会的イノベーションが不可欠だと思います。これに関して、特に日本には非常に良いお手本があります。それは、明治維新です。これは、偉大な社会的イノベーションであり、世界に類を見ない無血革命だったと思います。今のこの時期こそ、明治維新を見直すべきです。私のブログでもつい最近オランダで発見された幕末の志士たちが一同に介したこの貴重な写真を掲載しました。素晴らしい写真だと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

2008/11/14(金) 午前 11:40 [ yut*k*rlson ]

顔アイコン

YUTAKAさん、ありがとう。
社会的イノベーション、明治維新、最高のヒントです。
ドラッカーのネクスト・ソサエティを思い出しましたよ。

2008/11/14(金) 午後 10:51 JUN


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事