じゅんのなんでもD.I.Y.

インターネットラジオVer.2を製作中・・・

├楽器

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]




プレイステーション2のコントローラーを楽器にするための装置を自作しました。

PS2のコントローラには、左に↓←↑→、右に□△○×の合計8つのキーがついています。これでドレミファソラシドの音を出します。実際にはソラシドレミファソにしています。そのほうが演奏しやすい曲が多いので…

L1で1オクターブアップ、L2で1オクターブダウン、R1で♯、R2で♭。合計3オクターブの音が出せます。

PS2のキーのオンオフ情報をワンチップマイコンで読み取って、VS1053bという音源チップへMIDI信号を送って音をだしています。

実はアイデアはすでにあって、オリジナルの作者に了承を得て作成しました。アイデアを借用しただけで回路設計・製作はわたしのオリジナルです (^_^)v

イメージ 1

構想・試作を繰り返しているうちに最初の目的と違うものを作っています (^^;)

さて、なにを作っているんでしょう…

イメージ 1

昨日、会社の帰りにこれを買ってきました。

皆さんがもっている音楽プレーヤーの中に入っているICです。

SDカードなどからmp3データなどを読み取って、これにそのデータを送ってやると、これに接続したヘッドホンから音楽が流れてくるというわけです。

対応しているフォーマットはmp3だけでなく、AAC、WMA、OggVorbisなども対応しています。(OggVorbisってなーに?)

これでmp3音楽プレーヤーを作ろうとしているわけではありません。mp3プレーヤーなんて最近では秋葉原に行けば1000円ぐらいで売っています。

実はこれにはリアルタイムMIDIという機能があって、MIDI信号を送ってあげると音源(GM音源)として鳴らしてあげることができます。

このまえ作ったデジタルパーカッションは別音源だったんですが、これを使えば音源を内蔵することができます。

あと、MIDIキーボードという、それだけでは音が鳴らないキーボードがありますが、これを内蔵してあげれば外部音源なしに鳴らしてあげることができます。

足の間隔は0.5mmピッチで、そのままだと使いにくいので写真のようにピッチ変換基板へ実装しました。ケータイカメラで撮っているのでハンダブリッジありまくりのように見えますが、ちゃんとブリッジは取り除きました。

目視でだいじょうぶと思ってテスターでチェックしたら3箇所ハンダブリッジがありました。老眼鏡かけて作業したらばっちりでした (^_^)v

(歳食ったなぁ…)

イメージ 1

ハードオフに行って安いスタンド買ってきてデジタルパーカッション完成です。

息子のデジタルドラムの一員に加わりました♪

(やっぱ黒く塗ろうかなぁ…)


↓製作中に撮った動画

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

トリガー部分はこんな感じなんだけど、どだろ

隣のパッドの振動が伝わらないように100円ショップで売っている家具の下に敷く地震対策用のゴムみたいのを挟み込みます。

最終的にはまっくろに塗る予定です…

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

じゅん
じゅん
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事