車日記

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前回、エアコンベルトを調整しましたが、
またキュルキュル言い出し、終いにはベルト付近から金属音を上げ、
煙が出る有様になったので、またベルト調整をしました。

今回は、HIDヘッドランプキットもついでに取り付けました。
と言うのも、「ツインリンクもてぎ」の帰りに、
ゲートを通り過ぎて県道に出る手前で、タヌキがはねれていました。
が、暗くて気付くのが遅れ、タヌキをど真ん中通過させてしまいました(^_^;)
5m位で気付き、後ろに車も来ていたのでどうしようもなく・・・。
HID化すると、ハイビームインジケーターが点かなくなるので、
着けずに我慢してきましたが、今回の様な事がまたあると嫌なので、
着けることにしました^^;

ボンネットを開け、コンプレッサー上部のボルト位置を見ると、
前回調整した位置でしたので、ベルトが伸びきったのか、
エンジン搭載位置が動いたのか???でした。
コンプレッサーをMAXまで引き、ボルトを締め固定。
これでまた異音が出るようなら、ベルト交換かな〜と思いながら、
HIDキットを接続し、点灯テスト。
問題なかったのでバラスト、コントローラーを両面テープで固定、
配線も適当に固定しました。

試運転がてら近所を走行すると、あらビックリの明るさ(^o^)/
ハロゲンバルブ比、体感3倍位の明るさに感じました。
激安HIDキットでしたが十分かな。

あとは、ハイビームインジケーターを点灯させるアダプターを
着ければいいのだが、沢山出ているのでどれを買ったらよいのやら・・・^^;

エアコンベルト調整〜

今回は、先日発見したエアコンベルトの調整をしました。

ネットで調べると、ベルトを買うと調整ツールがついてくる様でしたが、
ここは手調整^^;
まずボンネットを開け、ヘッドランプのグリルを外し、
エアコンのコンプレッサー上部のボルトを緩め、
コンプレッサーが動く様にしました。
が、狭くて体重が掛けられず・・・^^;
しかたないので、バンパーも外しました。

コンプレッサーに体重を掛け前面に引き、緩めたボルトを締め固定。
体感10kgで1cmの張りを確認〜(笑)
用意しておいた呉のラバープロテクタントを、ベルト類に拭きかけ保護。
エンジンをかけ様子を見ながら、再度大量にラバープロテクタントを
スプレーしておきました。まだ5万キロなのであまり痛んではいませんでしたが・・・。

問題なく回るようだったので、元に戻して、
試運転がてら、ABまでクーラント交換に向かいました。
(ラジエターバルブ開けたら錆が浮いており、見たからには気分も良くないし、
この夏オーバーヒートも困るので予防の為・・・)
しばらくエアコンをかけ走行していると、ボンネットから白煙が上がりビックリ!!!
車止めてボンネットを開けてみると、エアコンのラインから水滴が垂れ、
エンジンにかかり蒸発していた様でした^^;
急に冷えが良くなったせいでしょうか。

あと、ブレーキフルードも交換時期でブレーキフィーリングが悪いし、
パワステフルードも何故か真っ黒だし。
まあ、またの機会に交換しよう〜^^;
今回は、先日発見したカプラーをとりあえず固定しておこうと、
MOVEをいじってみました。
ボンネットを開け、ヘッドランプのグリルを外し、
外れたカプラーを、メジャーやインナーサーレンサー抜きを使って
何とか指につかみ、紐でカプラーを結んで、上部の金属部に
結わいておきました。
カプラーにはキズが付いていました^^;

が、エアコンのコンプレッサーを回すベルトを見て見ると。
何だかユルユルの様な・・・。
指で押して見ると、2cmは押せる・・・^^;
エンジンをかけて、エアコンをつけて様子を見ると、
ベルトが引っかかって、回らなかったり、
ベルトがズルズル滑って空転したり・・・。

あ〜、車検整備時、オルタネーターの所のベルトの張り具合のチェックと
調整しかしていないんだ〜、と悲しく納得(>_<)

エアコンのベルト調整はまた次回にと、外したグリルを戻し、
ボンネットを閉めて終了にしました。

直さないと、ベルトは痛むし、エアコンの効きは悪いし、
最悪ベルト切れするかも。直すか・・・^^;
最近、MOVEのエンジンから、アイドリング中などにカラカラと異音が聞こえるので、
エンジンかけてボンネットオープンして、しばし覗いて見ると、
運転席前の、タービン横にあるベルト(エアコンのかな〜?)の輪の中に、
外れたカプラーがプラプラ浮いていました(・.・;)

暑さで目がおかしいのかと目を疑いましたが、
カプラーから配線を辿っていくと、エンジン上部の方へ繋がっていました。
相方のカプラーはどこだと探して見ましたが、暗くて良く見えず。
これまで異常はないし、黒い線で単線だったので、アースか何かかな〜?

思い返すと、1、2年前に、もらい事故で、ボンネット、バンパー、フェンダーの
交換、塗装をしたので、その時、はめ忘れたか、カチッとはまらず何かの弾みで外れたか・・・。

いずれにせよ、カプラーの相手を探してはめるか、どこかに固定するかしないと
ベルトに巻き込まれてブチブチと配線が切れてエンジンストップとも
なりかねないな。今は絶妙な長さと位置でセーフの様なので・・・。

この暑さの中、エンジンストップ、立ち往生、お助け待ちで、熱中症〜
なんてならないようにせねば・・・。
困ったものだ^^;
スバルBRZが、3月28日から発売すると正式発表がありました。
トヨタ86が、4月6日から発売なので、先行発売ですね。

廉価グレードのRAが205万円、
標準グレードのRが、247万円〜!^^;
こちらも、高い。
でも、エアロパッケージのフロアアンダーカバーが
オプションであるのでいいですね。
これをワンオフで作ってもらったら高そうですから。
でも、86にも流用できて色々弄れて楽しそう(^^)

しかし、STI版は一体幾らになるのだろうか?
カーボンパーツとブレーキ、足回りだけで、
350万円は越えそうだな〜(^_^;)

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