統合失調症を生きる

限界を超えてしまったブログです

時代

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是 
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 
是故空中無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色聲香味觸法 無眼界 乃至無意識界 
無無明 亦無無明盡 乃至無老死 亦無老死盡 
無苦集滅道 無智亦無得 
以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切 倒夢想 究竟涅槃 
三世諸佛依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 
故知 般若波羅蜜多 是大神咒 是大明咒 是無上咒 是無等等咒 能除一切苦 眞實不虚故 説般若波羅蜜多咒 即説咒日
掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦 菩提娑婆訶
般若心経

もともとドイツ語やフランス語のできる右翼は少ない。したがって、ヨーロッパの歴史や思想に疎い。ましてやネット右翼で外国語に強い人間はいるだろうか。戦前の右翼は中国や朝鮮で活動していたが、ネット右翼で中国語やハングルを解する人間はいないと思っている。ネット右翼がルサンチマンの発露だとしたらネット右翼に希望はない。

たとえば、つぎのような冷徹な目配りがいまの右翼にできるだろうか。

…ドイツと比較すれば、戦前と戦後の政治権力の断絶…は、ドイツの場合に著しく、日本の場合は明瞭でない。そのことからベルリン市の真中にユダヤ人犠牲者の碑があり、東京の真中に…戦争指導者を祀る神社がある…そのちがいは戦後の日独と隣国との関係にも反映して今日に及ぶ…

…第一の解釈は、戦時中の日本の見方で、積極的に支持する国は日本の他にいなかったし、今もない…第二の解釈は日本以外のほとんどすべての国の圧倒的世論であり、各国政府…の見方であり、殊に…戦争指導者たちを「A級戦争犯罪人」と断じた東京裁判の考え方である…

…日中関係ばかりではない。靖国神社の糸を辿れば日米間の摩擦にも行き着く。靖国参拝…は、靖国史観を公認し、靖国史観は戦争を美化し、東京裁判の前提を真っ向から否定する。その否定は、米国の戦った第二次世界大戦の正当化の否定でもある。米国がそれを歓迎するはずはなかろう…たとえば国務省報道官の警告(2005年10月15日記者会見)。またたとえば七月の下院の東京裁判判決を再確認する決議…

…米国との軍事同盟を強化すれば…というほど世界は簡単にできていない…

きょうの朝日新聞夕刊「夕陽妄語」(加藤周一)より。

…郵貯・簡保のカネは財投というかたちで官僚が思うままに使ってきた。郵貯・簡保のカネを自分たちの財布と勘違いして使ってきたのである。つまり、公社・公団で、国民のカネを勝手に浪費してきたわけだ。ここに最大の問題がある。そして、財投の半分は不良債権と言われている。この責任は誰がとるのか?この「官の特権」を廃止して民がこの元来民のものであるカネを自らの手に取り戻すというのが本来の郵貯・簡保の民営化の意味である。そもそも役人どもがこんなに郵貯・簡保・財投を食い散らかさなければ民営化の必要もなかったのだ…

…このまま民営化されるとこの不良債権をつくった官僚の責任はいっさい問われないことになる。官僚と癒着して公金を食いつぶした私企業の責任も一切不問に付される…じつは同じことが国鉄の民営化でもあったし、道路公団民営化でも行われつつある…国鉄清算事業団の借金は結局税金で穴埋めをしている。それは、いまも続いているのである。道路公団40兆円の借金も民営化すればその責任は一切問われないことになる。みな「食い逃げ」である…

…真面目に郵政民営化を考えると、上記のような批判になってくる。だが、郵政民営化より重大な問題がある。それが日本政府の財政再建問題である…

藤井厳喜「這い上がれない未来」(光文社ペーパーバックス)より。

這い上がれない未来

…「改革の本丸」とは借金を減らすことであり、日本国の破産を回避すること…そのために構造改革をし、危機を脱して健全な社会をつくるのが、「改革」の本来の目的…だから、郵政が民営化されようが、国営のままであろうが、借金が減らない限り、改革とは何の関係もない…

…「小さな政府か、大きな政府か」などという議論も意味をなさない。なぜなら、大きかろうと小さかろうと、「借金しなければやっていけない国家」は、国民にとって有害なだけだからだ…

…じつは、現在の日本の上層部にいる人々は、みな日本が大火事であることを知っている…そこで言えることは、この人々が権力の座にありながら、つまり日本国の進路を決められる立場にありながら、まったく無責任だということである。口では「改革」と言いながら、その裏で「もうダメだ。やりようがない」と、火事から逃げ回っているのである…

…こんな大事なときに、郵政民営化だけで争った政治家たちは…国民に対する犯罪者である。借金がある以上、それを返すのが、人としてまずすべきことだろう。ところが、彼らは、そんな話を一切しない…

以上、藤井厳喜「這い上がれない未来」(光文社ペーパーバックス)より。副題に「9割が下流化する『新・階級社会』」とある。このひとの「「国家破産」以降の世界」も面白かったが、いまだに国家破産はしていない。増税と借換国債でやっていけるような気もする。しかし、やっぱりダメなような気もする。あと10年、「戦争」も「革命」も「インフレ」もなく、何とか無事にもってもらいたいものだ。

…あなたは、借金がどんなに恐ろしいかご存知だろう。借金が返済できなければ、個人の生活だろうと国家であろうと関係なく破壊される。個人が身ぐるみはがされて全財産を失うように、国家もすべての資産を失い、あげくの果てに統治機能まで失うのである…

考えてみれば、戸坂の住宅ローンは綱渡りである。日本の状況を考えると悲観的になってしまう。逆に、だからこそアンテナをピンと張り、経済の動向に神経を尖らせているともいえる。

…近年、「東アジア共同体」論…が注目を集めている…しかし、これらの議論は、おおむね安全保障と経済の問題に限定されており、その構想を下支えする思想的側面が決定的に欠落している…ここで重要なことは、アジアの歴史的・伝統的思考様式に根ざしつつ、空間としてのアジアを越えた「アジア的」普遍思想のあり方を追求することだ…

「アジア的」普遍思想なるものがなにを意味するのかというと「真理の唯一性と真理に至る道の複数性を強調し、「否定を通じた肯定」を説く」ことをコアとする思想を意味するらしい。「般若心経」の「色即是空、空即是色」を通じて日本人にもなじみの思想だとのこと。より具体的には、老子や荘子、イブン・アラビー、西田幾多郎、鈴木大拙、ガンディーなどの思想を意味するというが…。

きょうの朝日新聞夕刊に掲載された、大佛次郎論壇賞を受賞した中島岳志の論考がネタです。紙面には、42年に撮影された、右翼の親玉たる頭山満とR・B・ボースが話している写真が掲げられている。ちなみに、頭山満といえば中江兆民、中江兆民といえば頭山満といわれた時期もあった。中島の「中村屋のボース」には、頭山、大川周明、孫文なども出てくるらしい。頭山と孫文の交友も当然でているんだろうと想像される。

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
jun*tos*ka
jun*tos*ka
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事