ここから本文です

書庫全体表示


1/24(水)行ってきました。
年に一度のチョコレートの祭典。


私は2年ぶりです。
去年は仕事休めなかったので。

今年は張り切って、姉が購入してるムック本を見て予習して、気になるお店をチェックして、会場図も印刷して行きたいところにマークを付けて。
多少、ツイで混雑状況なども確認して、当日を迎えました。


私たちは10:00〜10:30の入場券を購入していました。
そう、今年から入場券を事前に購入して入るシステムに変更になってました(新宿のみ?)。
648円。結構高い。
でもまぁ、それだけ払っても買いに行きたいと思う人しかいない状況と言う事です。

去年もすごかったらしいですけど、一昨年もすごくって、入場するまでに1時間とか2時間とか待たされてたんですけど、今年は入場券制度のおかげで行ってから10分もせずに入場出来たと思います。
その時間で姉ズは会場図をチェック。
会場図とマーカーを持って、マスクをしていざ出陣!!
お茶も必須!
イメージ 1





入場してみると、さすが入場券制度を導入しただけあって、歩きやすい!!
並んでないお店もたくさんあって見やすい。
あのベルナシオンですら並んでないぜ!!

すごく並んでいたのは
 エス・コヤマ
 クリオロ
 明治ザ・チョコレート
くらいで、あとはそこまででもなかったです。
大混雑もしてないので、各所で試食もいただけたりしました。
一昨年、長蛇の列になっていたジャン=ポール・エヴァンのイートインも数人待ち程度で食べられました。

10時〜の入場券の次は12時〜の入場券となっているので、10時半〜12時までは人が増えないんですよね。
なので、12時近くになるとイートインは空いてくる感じでした。




興味のある人がいるかどうかは分かりませんが、私がゲットしたのはコレです。
イメージ 2

ルノートル
クリオロ
トシ・ヨロイヅカ
ニコラ・ベルナルデ
ジュヴォー
エス・コヤマ


①ルノートル(3,564円)
横浜そごうにも来てるよってことだったんですけど、空いてたしいいかと購入しました。
確か試食して美味しかったし。


②クリオロ(3,240円)
ここは日本に店舗を持っていて、日本橋と中目黒だったかな?行こうと思えば行けるところにあるんですけど、並んでました。
何故なら、先行販売品があったから。
クリオロさん本人もいらしてました。
私も例に漏れず先行販売のトレゾー・プラリネ・プレミアムを購入。
サインしてもらいますか?と聞かれたので、サインしてもらいました。

日本語ベラベラで、「店舗には来たことありますか?」と聞かれたので、「まだないんですけど、ネットで購入したことはあります(人へのプレゼント)。」と答えると、「店舗にはここにないたくさんのものがありますので、是非いらしてください。」と言ってました。
私に釣られて買った姉①は「いい人だった。」と言ってました。笑


③トシ・ヨロイヅカ(2,400円)
ロースト時間が異なる板チョコを購入。
1枚1000円以下だったし、美味しそうだったので、一式全部。


④ニコラ・ベルナルデ(3,456円)
何かが美味しそうだなぁって思ってチェックしていたのに、何が美味しそうだったのか思い出せず、フィーリングで買いました。笑
クッキーにチョコがかかってる感じのやつです。
この方もいらっしゃっていて、サインしてもらいました。


⑤ジュヴォー(1,998円)
こちらは一昨年あたりに広尾でたまたまケーキを買ったお店で、チョコレートケーキが美味しかったので、チョコが美味しいんだろうなって思ってチェックしていたお店です。
広尾に店舗がある割に人がいて(と言っても5人くらい)、何かと思ったら限定品でした。
私は旦那が好きなオランジェットを購入。
これは限定品ではないですが(笑)、広尾には滅多に行かないので。


⑥エス・コヤマ(864円)
今回、一番並んでいたのはココです。
日本に店舗があるんですが関西なので、こっちではなかなか買えないんですよね。
しかも、限定商品あり、品数多、店員少、お手頃価格、と言うのが相まって毎年並ぶ。
# バイト増やせよ。
どっかで並んでる時にカップルが
男「高いお店は並んでないね。」
女「エス・コヤマはめっちゃ並んでるよ。」
男「エス・コヤマはお手頃価格だから。」
って会話してて、ホントな!って思いました。

ここのチョコバームクーヘンが母は好きで。
エス・コヤマは横浜には来ないんですよ。
でも、去年はチョコバームクーヘンだけ高島屋に置いてあったのを発見してたんですけど。
美味しいので、今年は買おうかなって思っていて、でも、クリオロのチョコケーキもあるし賞味期限的にキツイかな…でも、高島屋に今年も置いてあるとは限らないしな…と悩んでいたら、何か小さいサイズが積み重なっている!!
このサイズなら!と思い並んで、30分くらいで購入しました。

が、なんと普通のチョコバームクーヘンはなく、+フランボワーズか、+いちごかしかなく…。
仕方なく、フランボワーズの方にしました。
高島屋に普通のチョコバームクーヘンが置かれますように。
と言う事で、禁断のバームクーヘンに手を出してしまいました。笑
この時期だけだから!!!夜食べないから!!!!!
# 誰へのアピール。笑



あとはジャン=ポール・エヴァンのイートインでショコラロブストとマドレーヌフォンデュを食しました。
3人で分け合って(2889円/3 = 963円)。
イメージ 3イメージ 4
美味しかったですけど、好みかどうかって聞かれると、好みではありませんでした。苦笑
でもまぁ、食べてみないと分からないしね!!


ちなみに、会場内では伊勢丹の大きな紙袋を配ってましたし、荷物整理台もあって、そこにも大量の紙袋が置かれていました。
私はエコバッグを持って行ってましたけど、有り難い気遣いですね。

あと、結構男性もいらっしゃいました。
ほぼカップルで来てる感じでしたけども。
まぁ、デパートのバレンタイン会場に行くよりかは、サロン・デュ・ショコラの方が居心地はいいかもしれないですね。


そして、何人かのショコラティエさんがいらっしゃっていて、サインをしたり、写真を撮ったりしてました。
希望があれば購入者と撮ったり、ショコラティエ同士で撮ったり。
# 20代前半くらいの2人組が10,000円以上するチョコを手に
# ショコラティエと写真を撮っていて、すげぇ…と思った。
# 二人とも買ってたのよ、1万円…。
# チョコの箱が顔よりデカいんだから。小顔効果。
それをエス・コヤマに並びながら眺めていて、楽しそうでいいなと思いました。笑
姉①「1年分をこの時期に稼ぐんだろうねぇ。」
私 「1年分は稼がないでしょ?」
姉②「1年分稼ぐんじゃないの?海外じゃそんなにチョコ売れないだろうし。」
姉①「ここを皮切りに各会場を回るわけでしょ?出店料もかからないだろうしさ。」
  「来ないわけないよね。」
姉②「いつもはそこら辺のチョコレートショップのおっさんとしか思われてないけど、」
  「ここに来たらキャーキャー言われて写真も撮られたりして嬉しいだろうね。」
私 「そこらへんのおっさん。苦笑」
元々日本にいる方も何人かいるけど、この時期にわざわざ海外から飛んでくる方もいるわけで、楽しい海外出張ほどいい仕事はないよなと思いました。


私は会場のごみ箱に頂いた紙袋を丸っと捨ててきました。
それがないと随分スッキリしました。
誰かにあげるもんでもないし。
旦那には分け前あるけど、プレゼントって感じではもうあげないですからね。
今、紙ごみも紐を切って出さないといけないとか面倒なので、捨てて帰った方が。笑
姉②「サインしてもらいますか?とか聞かれるけど、困るのよね。」
姉①「サインしてもらえばいいのよ。その場は向こうも悪い気しないし。」
  「"結構です"とか言うと、向こうも"なんかすみません"みたいになって」
  「可哀想でしょ?食べたら(サイン入りの)箱も普通に捨てるよ。」
私 「写真は撮って捨てるわ。」
姉①「写真撮るんだ。撮ってもねぇ…。」
私 「一応、記念としてね。手帳とか持ってきて書いてもらえばいいのかも」
  「しれないけどね。本当に好きな人はね。」
って言う、本人が聞いたらちょっと切ない会話を繰り広げました。



いやー、それにしてもよく買いました。
お祭り女の血が騒いでね。
姉①にも「あんた、すごい買ってるわね。」って言われたし。
とは言え、姉②には敵わないですけど。
姉①は3つ買って、「私にしては買った方」と言っていたので、「648円払って入ってるんだから、買わないと損じゃない。」と言っておきました。
沢山買えば、648円が各商品に散らばるから(?)。

諭吉さん2人で収めたいとか言っておいて、5人おろしていくって言う暴挙に出まして。笑
まぁ、今日5人でピザ食べに行くんですけど、新人ちゃんもいるので、そこは出してあげないといかんなと思っての5人なんですけどね。
でも、買ってる最中に計算なんかしないから(ザ浪費家)。
予算ってなぁに?美味しいの?みたいな感じで散財してきました。
とは言え、計算してみると、入場料入れても2人に収まっていたようなので、有言実行です!



明日から、横浜高島屋のアムール・ド・ショコラが開幕です!!
お義父さんのチョコを昨日買ってこなかったので、またここで物色します。
高島屋に来るからって昨日除外したお店もなきにしもあらずだったので、また散財しちゃうかもなぁ。笑
とりあえず、お義父さん用のチョコと、コマメがパンフレット見てどうしても欲しいと言うメリーのミーが描かれているチョコと、ドゥバイヨルのパレを買う予定です。
ドゥバイヨルのパレは去年姉が買って美味しかったと言っていたので、買ってみます。
ドゥバイヨルだから、絶対安心だし。
コマメのチョコは最初マトリョーシカのやつがいいって言われたんですけど、3000円したので却下してミーの方にします。笑
メリーなら想像通りの味だろうしね。

マジで一年分のチョコをこの時期に買います。笑
普段は自分用のチョコなんて買わないよ!
誰かにあげるとか、コマメのとかは買うけど、自分のチョコはほとんど買いません。
普段買えない美味しいチョコが気軽に手に入るお手軽感と、お祭り感がサイコーですね。
バレンタインって楽しいぜ。笑

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事