〜まったり?米国留学〜

最近はまったり出来なくなってきました・・・

全体表示

[ リスト ]

ブラインド

米国の賃貸マンションやアパートの窓には、カーテンではなくブラインドが設置されているのが一般的だと思います。良くTVドラマで真ん中あたりを「ペキッ」と折って外の様子を見るあれです。

左側に棒が付いていて、半時計回転させるとブラインドの隙間が開いて日の光が差し込み、時計回転させると隙間が閉じて遮光される。これは分かり易いのですが、つい最近まではブラインドの上げ下げに大変苦労していました。

右側に付いている紐。これを引くとブラインドが上がり、紐の根元にある2つの金属の歯車の間に紐が挟まれることによってブラインドは上がったまま固定されます。もう一度紐を引くと、それが解除されてブラインドが下りる。理屈は簡単ですが、紐を上下させてもブラインドが上下するだけだったり、中途半端な位置で止まってしまったりして、中々上手く扱えませんでした。

先日、例の如く苦労していると嫁がやって来て・・・

嫁「さっきから何してるの?」

僕「いや〜、ブラインドが上がらなくてね」

嫁「上げる時には紐を少し右側に傾けながら引いて離す。下げる時には反対ね。もしかして・・・知らなかった?」

僕「・・・」

(/▽*\)〜♪

この記事に

閉じる コメント(10)

そういうことよくあります^^;知っているようで知らなかったことですね・・・

2006/7/18(火) 午後 9:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

盲点でした!

2006/7/19(水) 午前 8:57 jun*e*l45 返信する

あ〜これ私も得意です^^ 私の家、ブラインドの時期があったので^^ 案外知らない人多いですよね〜(笑)

2006/7/19(水) 午後 2:55 yuu**_muk* 返信する

顔アイコン

やっぱりそうですか?本気で知らなかったことを指摘されると・・・ちょっぴり傷付きます(笑)

2006/7/20(木) 午前 7:27 jun*e*l45 返信する

これ、慣れるまで大変なんですよね。私も公民館の図書室で練習した覚えが…。うちには、そんなにお洒落な物はないのでf^-^:

2006/7/20(木) 午前 10:15 わか 返信する

JUNさん、本当に知らなかったの???意外だ〜〜。

2006/7/21(金) 午前 2:54 コヨーテ 返信する

顔アイコン

わかさん:カーテンの方がずっとお洒落だと思いますよ。ブラインドは無機質な感じがして好きになれません。

2006/7/21(金) 午前 7:38 jun*e*l45 返信する

顔アイコン

コヨーテさん:ええ、ずっとブラインドの調子が悪いのだと思っていました(笑)

2006/7/21(金) 午前 7:39 jun*e*l45 返信する

顔アイコン

どうしても思い出せないんだけど、結構近い過去に同じ事を説明して感謝された事があります・・・誰にいったかが思い出せない・・ブラインドの操作が出来ないのと、すぐに何でも忘れちゃうのとどっちがどっちだろう・・・

2006/8/4(金) 午後 6:45 苺みるく♪ 返信する

顔アイコン

お久しぶりです!そんなことがあったのですね。では、ブラインドの使い方を知らなかったことは大きな恥では無いのかな?

2006/8/4(金) 午後 7:37 jun*e*l45 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事