|
久々の『診断書シリーズ』ですw
本日は、とある団体が行っている、体験クルーズへの参加の診断書。
参加対象は、小学生〜中学生のようです。
まず最初の黄色いアンダーラインを。
視力(視覚) 異常 有 ・ 無
とありますね。
さて。
視力の異常とはどのくらいのことを言うのでしょう?
そして(視覚)と、カッコをつけてある視覚とは、何を意味するのでしょう?
問い合わせました。
もちろん、団体に直接ねw
視力は『矯正視力で1.0が欲しい』とのこと。
ただし『日常生活にさほど不便がなければ、異常なしにしてください』って。
それならば、数値を書くように書式を整えてください。
あと、
『視覚ってなんですか?色覚のことですか?』
と訊いたら『そうです』と。
しかも、ちゃんと調べて欲しいような感じです。
なら、項目を分けて、色覚の異常の有無を書くようにしないといけませんね。
そして、一番下のところ。
特に黄色のアンダーラインのところがやはり問題。
『学校体育等(水泳含む)と同程度の運動を行う場合』って、どのくらいの程度の運動?
コレに関しても『確かに、学校によっても違いますよね』って、わかってんじゃん。
実は、一番下のアンダーラインのところは、一番気を使うところで、できれば書きたくないところ。
むしろ、所見を書かせて、それに対して団体側が判断する、ってしてもらうのが一番いいんですけどね。
コレだと、こちらに責任丸投げ感が強いんですよね〜〜。
今年度は間に合わないでしょうけど、来年度以降は改善してくださいとお願いしておきました。
あ、最近は、あんまりケンカしませんよwww
終始穏やかに話しました♪
決して、相手がオネエサンだったからじゃありませんww
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






