|
先日の陣馬山に味をしめて、今日は昼前から裏高尾方面へ出かけた。
裏高尾に建設中の圏央道の高架橋の下をくぐって、日影沢を過ぎてJR中央線と中央高速の小仏トンネルあたりで道路は行き止まりになる。
そこには既に車が20台余りが駐車していた。
キャラバンシューズに履き替えて山道を登ると、30分ほどで小仏峠にたどり着いた。
ちょうどお昼時で、空いていたベンチで妻の手作り弁当を広げる。さわやかな風に吹かれながら食べる弁当は美味い。
峠から左に進むと城山を経て高尾山へ至るが、今日は右手の影信山へ向かう。
峠から1.2キロ、40分ほどのところだが、峠からいきなり急な坂道で結構きつい。
影信山近くに来ると急に視界が開け、八王子や相模原、さらには新宿あたりと思われる高層ビル群がかすかに見える。
最後の急な坂をのぼりつめると結構広い影信山の茶屋に着いた。
もう少し高いところからは、左手に埼玉辺りまで望めて雄大なパノラマが広がる。
頂上の広い場所にはベンチやテーブルが並べてあり、老若男女のハイカーたちが休んでいる。
ここまでのコースで多くのハイカーに出会ったが、山道を駆け足で歩くスポーツなのだろうか結構走っている人も多かった。また、華やかなコスチュームの若い山女子も結構多く見かけた。
先日行った陣馬山より、ここ影信山のほうが展望がいいようだ。
帰路は、小仏峠を通らずに直接小仏バス停にでるコースを通った。がこちらは下山するにはいいかもしれないが、結構きつい急な坂が多い。
中央高速道の小仏トンネルの上を過ぎると車の通る道まですぐで、40分くらいで麓まで下りられた。
影信山で3匹の犬を連れた男性も同時に下山したが、その人は小仏峠を経由してきたとのことで、ほとんど同じくらいの時間だったようだ。
影信山は陣馬山よりも山野草は少なく、珍しいものではイカリソウ、十二単衣、ヒトリシズカが見られた。
今度は城山から一丁平を経て、紅葉平、高尾山まで行ってみよう。
|
全体表示
[ リスト ]





