とりあえず 麦酒!

酒の肴になる話です。このブログは日記として書いているものです。議論する意思はありませんので、反論コメントはご遠慮ください。

全体表示

[ リスト ]

小仏城山

天気もよかったので、妻と恒例のハイキングに出かけた。
今日のコースも裏高尾からたどるコースだ。
日影沢の渓流のせせらぎと小鳥の囀りを聴きながら奥高尾に入る。
渓流沿いには卯の花やシャガが咲いて清流の流れとがとても気持ちがいい。

イメージ 1

イメージ 2
途中、コンクリートの大きな水槽があるところから斜面沿いの左に登っていくと高尾山に行けるが、今日はまっすぐ進む。
この道はコンクリートで舗装(というほどでもないが)してあって、城山山頂にあるNTTの中継所へ至る専用の管理用道路である。車が通れる程の広い道路で勾配もきつくない。
途中に進入禁止の門扉があるが、登山者は門扉の脇をすり抜けていくらしく、ちゃんと回り道が付いている。
その道路を軽快に進む道すがら、路傍にはヤマツツジ、フジの花が咲いており、木々の若葉が透きとおりようにきれいだ。

ゆっくり1時間余り歩いて行くと杉の植林を広く伐採したところから城山山頂の中継アンテナ群が見えてきた。





イメージ 3

稜線をたどれば、一丁平、紅葉台に続き高尾山が望める。
イメージ 4
山頂近くで出会ったハイカー(アラカンおじさん)が「キンラン」が咲いているよ、と教えてくれた。
なんでもその方によると、この辺りは昔はキンラン、ギンランがたくさん自生していたそうだ。
1時間余りで城山山頂に着いた。

ちょうどお昼時で、近くの小中学校の行事らしく、大勢の児童生徒が食事をしていた。
私たちもあいているテーブルを見つけてお昼にすることにした。
数週間前にここに一人で登った妻が、ここの茶屋の「なめこ汁」は美味しいのでぜひ食べてみなさい、とのことで買ってきてくれた。醤油仕立てで豆腐となめこ汁に七味唐辛子をたっぷり振りかけたものだがとても美味かった。






イメージ 6


イメージ 5
小1時間休憩して一丁平から紅葉台方面に下ることにした。城山の標高は670m、高尾山が599mだからここからは下りである。
登山道は広くよく整備されていて歩きやすい。先日の影信山の下りはひどかったが・・・・。

城山から一丁平まではずっと下りで階段が多く歩きづらい。高尾山から城山に向かうハイカーも多かったが、上りの逆コースになりかなりきつそうだ。
登山道には山桜の大木の並木があり、さらに将来を見越して八王子商工会青年部が桜の苗木が植えてあった。やがて、見事な桜並木になることだろう。
紅葉台を過ぎたあたりから、日影沢に下りる道がありそこを下ったが、一人やっと通れそうなくらい狭く急な坂道で、左側が山で右側が谷になっておりあまりお勧めできないコースであった。
40分くらいでまた日影沢の広い道に出た。日影沢の清流のせせらぎが疲れをいやしてくれる。
さわやかな気分で帰路についた。

イメージ 7
                                                       珍しい「クワガタソウ」


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事